地球照

この日は朝から用事があったのですが、土曜日ということで朝早く目が覚めてしまった。

どうも体内時計が休日に限り早く目が覚めるように設定されてる。休みでなくても土日は早く目が覚める
のです。

8時頃から但馬某所で用事があったのですが、3時過ぎに起きてしまった。天気も良いので、竹田方面
に行く事にした。ただし城跡には登らない。あくまでも麓まで。

播但道眼鏡橋越しに月が見える。三日月の欠けた部分も薄っすら見える。地球照と呼ばれる現象です。
a0294534_19284969.jpg

山城の郷に車を停め、登山道を少し進む。シルエットの城跡の後ろに月が来る位置で。
a0294534_19306100.jpg

この時間になると欠けた部分はかなり見づらくなりました。
a0294534_19311086.jpg
a0294534_1931399.jpg

ちなみにこの時の服装はスーツにネクタイ・そして革靴。いつもはニッカズボンで気軽な撮影してるんです
が、少々勝手が悪かった(*_*;

2014.4.26  朝来市和田山町殿・安井にて

(予約投稿です)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-10 18:16 | 但馬 | Comments(8)
Commented by sidu-haha at 2014-05-11 00:22
こんばんは~(^o^)
すてきですねえ~^
ブルーモメントがとってもきれいで、お月様もすてきですね。
Commented at 2014-05-11 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-11 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-11 20:01
sidu-hahaさんへ
こんばんは。それまでの真っ暗闇から少し青くなったこの時間帯も
いいものです。
月も見え、画面に変化が出せました。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-11 20:03
鍵コメさん( 2014-05-11 08:28 )へ
こんばんは。いえいえ、表彰されるようなことはありません。
コンテストも、あれから出してませんよ。

我が家は神戸新聞なんですが、そのような記事は載ってないんです
が、益々行きづらくなりそうですね。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-11 20:08
鍵コメさん( 2014-05-11 11:16 )へ
こんばんは。ゆっくりしようと思っても、パッと目が覚めるんです。
これが平日だと全然ダメなんですけどね。
車中泊はよくしますよ。自由が利くし便利です。ただ寝起きは少し
体が痛いです。
Commented by 125teru at 2014-05-11 23:10
kainaka-2さん 一緒ですよ(笑)
毎日 遅く寝ても必ず 決まった時間に目が覚めるような
お年頃になりました^^;  kainaka-2さんのように朝早くから
用事があると尚更、早起きになり 寝坊なんってしなくなりましたよ(・_・;)
元から貧乏性なんで お布団内でゆっくりとすることがあまりないのですが^^;

素敵な神秘的な写真 何度も眺めさせてもらいました!
山城の郷に車を停められたんだなぁって少し歩かれて・・と
本当にパワフルですね(笑)
これからもこのような神秘的なお写真を見せて下さいね!
Commented by kainaka-2 at 2014-05-12 21:27
125teruさんへ
こんばんは。ほぼ休日は早く目が覚めるようになってしまいました。
その反面、平日はなかなか起きられないんです。
気候も良くなってきたので、ちょっとはマシになってますが。

山城の郷から徒歩ですが、この時は10分も掛からない場所までで
引き返してます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 明ける 日の入り >>