来日岳 1

GW4日の朝、天気も良いので城崎の来日岳に登って来ました。前日の3日は別宮から帰った後は、
一日中田んぼ仕事してたのですが、翌日4日の朝はある程度冷え込む事も予測できる天気でした。

実は4日朝から出かける予定でしたが、その前にちょっとだけ撮影することにしたのです。

真っ暗な内(3時頃)から撮影開始。前夜、別宮で見た天の川も、ここからだとやはり弱い。それでもギリギリ
写す事が出来ました。
a0294534_1651926.jpg

ハーフNDフィルター使って明暗差を押さえたつもりですが、まだ街明かりが強かった。
a0294534_16342132.jpg

空も明るくなってきましたが、その前に天空をコンポジット。アンテナ群と一緒に。
a0294534_1695038.jpg

夜明けも近づき、だいぶ明るくなった頃、豊岡市内には雲海が発生し始めた。
a0294534_16111346.jpg

日の出直後、街は雲海の底に。我家もこの下にあります。
a0294534_1612507.jpg
a0294534_16131092.jpg

2014.5.4  豊岡市城崎町  来日岳山頂にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-13 16:15 | 但馬 | Comments(12)
Commented by canomama at 2014-05-13 16:29
いつも素晴らしい写真!感動です!!
安眠を貪っている頃にこんな風景が出現しているんですね。
城崎には一度だけ行きました。
風景ではなく温泉と蟹を目的に・・・(恥)
Commented by kanmyougam at 2014-05-13 17:19
雲海が広がる朝の街、きれいですね。
城崎には出かけtことがあります。温泉に入って・・・・同じことですけど。
Commented by mmpphoto at 2014-05-13 17:39
ここは一度雲海の時期に撮影をしたいです。
たぶん出石町の方からみて正面?の高い山?
以前に鹿が沢山居たと言われていた山ですよね。
大江山であった方は道が狭いでと。
Commented by しげとし at 2014-05-13 18:17 x
函館の夜景 観て戴きありがとうございました
3か所目にして ヤット夜景撮影のコツも掴みました

帰りの飛行機は 豊岡近辺から上陸しましたよ!

天の川 綺麗ですね~
此方とは矢張り空気が澄んでいて 写りも違いますね!
朝の冷える時は 自宅も雲海に包まれるのですね
Commented by tomiete3 at 2014-05-13 19:43
街の明かりがあっても星空が見られるのですね。

 雲海  こちらでは阿蘇の盆地で見ることができますがなかなかでかけるのが・・・
Commented by kainaka-2 at 2014-05-13 20:04
canomamaさんへ
こんばんは。1枚目と2枚目、当初は同じものをアップしてまして、すみ
ませんでした。
ここは自宅に居ながら霧の様子を伺ってから行けるので、便利なんで
す。それに竹田城のような大混雑もないですし。今でも但馬の雲海は
ここが一番だと思ってます。
城崎温泉は、それでいいんです。またお越し下さい。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-13 20:06
kanmyougamさんへ
こんばんは。自宅から空の様子を確認してから向かいました。到着時
には、まだそんなに霧は出てなかったですが、夜明け頃にはこの通り。
秋のピークほどではありませんが、この季節でも雲海は楽しめます。
城崎温泉、また来て下さい。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-13 20:08
mmpphotoさんへ
こんばんは。そうです、出石からでもこの山は見えます。丸い形をした
山でして、周りの山は低いんで良く目立ちます。
今回は鹿は会いませんでしたが、ウリ坊(イノシシの子)2頭に出会い
ました。
頂上付近は少し狭いですが、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-13 20:12
しげとし さんへ
こんばんは。以前、六甲の記事の時に記しましたが、夜景撮影では
真っ暗になる前が一番綺麗に撮れます。今度は生駒山辺り、如何
ですか?

天の川も見えましたが、やはり少し薄めでした。少し空気も湿気って
たと思いますし、街明かりも結構影響したと思います。
この街の中に自宅は有りますので、こうして豊岡盆地に霧が発生し
たら、自宅は真っ白です。特に秋は凄いですよ。でも撮影に出かける
時は、凄くウキウキです。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-13 20:15
tomiete3さんへ
こんばんは。意外と星は見えるものです。以前に神戸の六甲山上で
夜景を撮った時でも、星はうつりました。
こちらはかつては年間100~120日程霧が発生する町と言われた頃
がありましたが、今はそこまで出なくなった気がします。
Commented by 125teru at 2014-05-14 07:54
おはようございます。
4枚目のお写真 ゾクゾクってするほど感動!
しかし、kainaka-2さん プロになられても良さそうな位
素敵ですね!
個展を開かれると良いのではと(^-^)
本当にいつもありがとうございます~♪

城崎 何度かお邪魔しておりますが 素敵な所ですね。
私の中では、城崎と有馬が大好きです!(^-^)

Commented by kainaka-2 at 2014-05-14 19:26
125teruさんへ
こんばんは。天気が良かったんで、空もクリーンに撮れたと思います。

まだまだです。日々修行の日々ですよ。ただ写真が好きで、いつも
写真の事を考えてます。仕事で各地を走ってても、ロケハンのような
気持ちで回ってたり。個展は憧れますが、資金もないですので。
ただ一生に一度はと思ってます。竹田城の写真なら、なんとか数は
揃ってるんですが。

城崎は関西方面からも多くのお客さんが来られます。またお越し下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 来日岳 2 高速化 >>