別宮棚田 再訪

北陸から帰宅したのは5日の夜10時頃でした。約1000km走行の旅でした。疲れも有りましたが、
但馬の空模様は回復してる。綺麗な夜空が待ってたのです。

呆れる嫁を尻目に、また出かける。別宮棚田に再訪問し、天の川を撮り直すのです。

3日未明撮影時には無かった電柵がこの夜は設置されてました。少々アングルには不便も感じました
が隙間からレンズを出し、なんとか撮る事が出来ました。

天の川も見えてる。前回よりもしっかり見えます。時刻は深夜1時頃です。
a0294534_20593759.jpg
a0294534_20595941.jpg
a0294534_2102234.jpg

今回はISOを4000まで上げ、SSを1分以内に抑える事を意識し撮ってみました。気になってたノイズも
それ程感じず、理想的な風景を撮れたと思います。ここでの撮影は早めに切り上げました。この天の川を、
やはり「あそこ」で撮りたくなったのです。
2014.5.6  養父市別宮にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-18 17:53 | 但馬 | Comments(12)
Commented by asogasuki at 2014-05-18 22:07
天の川を映す棚田
凄いですね
銀河の中心方向なので最も明るく、蝎も射手もあって、感動しました
Commented by 125teru at 2014-05-19 00:04
本当に天の川を映す棚田ですね。
写真でこの位 綺麗に撮れるの?って本当に感動。

しかし、お身体の方 大丈夫ですか?
無理は禁物から・・・
Commented by tomiete3 at 2014-05-19 06:22
おはようございます

棚田もこの時間で見ると、何か川tt世界になりますね。
 天の川が見られましたか・・・
Commented by maido-ookini350 at 2014-05-19 12:14
こんにちは。
風景写真と言うより、もう天体写真ですね。
撮影技術の高さに感心しています。
「あそこ」と言うのはやはりあの場所ですね^^
Commented by sugi at 2014-05-19 19:24 x
別宮の棚田で天の川もしくは星景を考えてましたが、今年は都合で無理なようです。
たぶん撮影はお一人でしょうが思っていた通り素晴らしい「天の川」です。
Commented by kyoko at 2014-05-19 23:14 x
こんばんわ
失礼ながら呆れる嫁を尻目に・・・に笑っちゃいました
我が家は夫が呆れてます(笑)

ISO4000まで上げてもノイズは全然気になりませんね
こんな綺麗な星空が撮れるなんて・・・
県南部は空を見上げても天の川はおろか
これほどの星は見えないです
Commented by kainaka-2 at 2014-05-20 19:52
asogasukiさんへ
こんばんは。田植え直後の田んぼだったので、まだ綺麗に星も写り
ました。
今回は今までで一番綺麗な天の川でした。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-20 19:54
125teruさんへ
こんばんは。少し上から見下ろす格好になるんで、水面と夜空を
一緒に撮る事ができるんです。今回は今まで撮った中で、一番綺麗
な天の川を撮れたと思ってます。

体調も今のところ大丈夫です。平日はできるだけ早く寝るようにして
るんです。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-20 19:58
tomiete3さんへ
こんばんは。夜の棚田もいいものです。星空が写り込むのも今だけ
の楽しみです。天の川、一番綺麗でした。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-20 20:01
maido-ookini350さんへ
こんばんは。技術的には大した事はしてません。あくまでも被写体に
助けられただけです。
「あそこ」、やはりばれましたね(笑)やっぱり気になってしまうんです。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-20 20:03
sugi さんへ
こんばんは。昨年はここに来られてましたね。皆さんの素晴らしい
作品には感心してたんです。

そうですね、ほとんどが一人行動です。この時は結局誰も来ません
でした。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-20 20:13
kyoko さんへ
こんばんは。天気が良いと、ついつい出かけてしまうんです(笑)。

今回はISO4000まで上げてみました。思ったより綺麗に写って
くれ良かったです。これが霧の写真になるとザラザラなんですが。

南部の明りはこっちにも影響があるんです。棚田の上の明り、初め
は八鹿や和田山かと思ってましたが、どうやら阪神間の明りだそうで
す。
名前
URL
削除用パスワード
<< あ・そ・こ 富山地鉄 >>