氷ノ山夜間登山

長楽寺の撮影を済ますと、次は氷ノ山に登ります。何度も登ってる山ですが、真夜中にここを登るのは初め
てのことです。狙いはもちろん星風景です。

車で行ける最高地点・大段ヶ平には2時半頃の到着です。少し雲も見えるが星も良く見えてる。露出チェック
を兼ね先ずは鉢伏山方向を。その右が蘇武岳、さらに右が妙見山かな。

氷ノ山頂上方向に向けコンポジット。1時間20分回してみたが、最後のカットは4時前です。この季節のこの
時間は既に青い空。夏場の星撮影は時間との勝負です。
またこの時間にも拘らず10台前後の車が停まってた。車内に人の気配はない。おそらく深夜登山で山小屋
泊されてる登山客だろう。山頂少し下側には明かりが見えてます。

自分は露出中に車内で少しウトウト・・・(笑)

夜明けです。この日の出を撮ったあと、下山しました。今回は雲海は出てません。

下山後帰宅を考えたのですが、蘇武林道が気になって・・・。
2014.5.18   養父市  氷ノ山大段ヶ平にて

(予約投稿です)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by kainaka-2 | 2014-05-28 18:40 | 但馬 | Comments(8)
Commented by maido-ookini350 at 2014-05-28 19:45
こんばんは。
本当にパワフルですね。
そんなに年齢差ないのに…。
何だか自分が情けない^^;

夜明けの光は力強いですね。
Commented by 嶺、 at 2014-05-28 21:46 x
こんばんは。夜間登山お疲れさまです。しかしパワが有り羨ましいです。78の末期高齢者には真似出来ません それでも月に2回は徹夜を 素敵な写真ありがとうございます。
Commented by dacha883 at 2014-05-28 23:52
こんばんは。
お元気ですね。感心します。
ラストの夜明け素敵ですね。
このあともどこかへ行かれたのですね。
無理をして事故などされないように祈っておきます。
Commented by mmpphoto at 2014-05-29 19:39
精力的に動かれてますね~
私は調子が↓でしたのでボチボチ撮ってますが・・・
雲海が出たら最高でしょうね~
Commented by kainaka-2 at 2014-05-29 20:07
maido-ookini350さんへ
こんばんは。休みは睡眠時間を短縮し撮影に没頭してます。ただし
平日はかなり早く寝てるんです。あと1時間もしたら寝ますよ(笑)
Commented by kainaka-2 at 2014-05-29 20:10
嶺、さんへ
こんばんは。深夜のここでの撮影は初めてでしたが、ここもくせに
なりそうです。
いつも夜ふかししてるわけではなく、平日は9時過ぎには寝てるんです。
なので平均すれば、人並みに寝てると思います。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-29 20:13
dacha883さんへ
こんばんは。普段は早く寝てるんです。dacha883さんが更新され
てる頃は、既に「グ~グ~」言ってますよ(笑)
この続きは蘇武林道です。途中で雪が邪魔して、ちょっとしか行けま
せんでしたが。
Commented by kainaka-2 at 2014-05-29 20:15
mmpphotoさんへ
こんばんは。これくらいしか楽しみが無いんで。週末は何かを撮りた
いといつも考えてます。
雲海は以前に撮りましたが、迫力あってよかったですよ。