砥峰高原の夜

天気の良い夜。週末と重なれば家でジッとしてるわけにはいかない。梅雨入りするまでに撮り貯めし
ておかなければ。

今回向かったのは北播磨の砥峰高原。人里離れた高原であり星撮影に申し分ないポイントである。

現場に着いたのは既に日付は変わってた。少し霧も出てるが上空には天の川も確認できた。
先客も数名居られたがその横に入れてもらい撮影に入る。
a0294534_7361955.jpg

a0294534_737431.jpg
a0294534_7375499.jpg
a0294534_7383046.jpg

今回はこれにて帰宅。自宅には3時半頃に。その後は布団に入って就寝したのですが、朝起きると
嫁が驚いてました。「珍し~、お父さんが帰って寝てるなんて!!」って言われてしまいました(笑)
2014.5.31  神崎郡神河町  砥峰高原にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-08 07:43 | 県内 | Comments(8)
Commented by yamakawawalk at 2014-06-08 07:49
おはようございます^^

綺麗ですね~。
お見事です!
今週末は天の川撮影ギリギリできそうでしたが、天気がダメでした。
先週もう少し撮っておくべきでした(泣
北海道もしばらくぐずつきそうで、天の川はお預けです。
時間的にも月の関係でしばらく無理そうですしね~。
Commented by 125teru at 2014-06-08 19:18
こんばんは!
しかし、タフですね。午前3時過ぎに帰宅されて
もう、起床されて このblogを?

画像の綺麗さに本当に感動です!!
砥峰高原には 以前から一度 行ってみたいとずっと
思っていますがなかなか行けそうにないです(-_-;)
曽爾高原と同じく 薄が有名ですから(^-^)

今、もう少し性能が良いカメラを購入するか
検討中です。 デジカメでは限界が有り過ぎなんで^^;
Commented by kainaka-2 at 2014-06-08 20:07
yamakawawalkさんへ
こんばんは。少し霧が出て来てしまい、なんとなくもやっとした仕上がり
になってしまいました。
この日と翌日にもう一度別の場所で天の川を撮ったのが最後で、あと
は昨日神戸の夜景撮った位です。ネタの確保が難しくなってきました。
Commented by kainaka-2 at 2014-06-08 20:11
125teruさんへ
こんばんは。いえいえ、これは別の日(5月31日)の撮影です。それで
もこの朝も8時頃には起きたと思います。

砥峰高原はこの辺りでは一番のススキの名所でして、関西方面から
も多くの方が来られます。また周りに民家も無いので星の撮影には
最適ですね。

次は一眼レフですか。撮影の幅は確実に広がるはずです。ただし
気軽にポケットから出して1枚!という事には行かないのが欠点で
すが。
Commented by mmpphoto at 2014-06-08 20:47
こんばんは。
お疲れ様でした。
天の川バッチリ出てますね。
何時も見ようと思っても忘れてしまい、実際に見られていません。
たまの早帰り、家族にはビックリのようですね(笑)
Commented by kainaka-2 at 2014-06-09 19:45
mmpphotoさんへ
こんばんは。最近の夜間撮影では、そのまま朝までと言う事が多かっ
たのでビックリしたみたいです。
これから月が邪魔しますが、月が出てない時間ならまだ大丈夫です
よ。少し郊外にでればきっと見れますよ。
Commented by kyoko at 2014-06-09 21:21 x
こんばんわ
私の住むとことでは見ることのできない天の川
こちらで堪能させていただいています

それにしてもご理解のある奥様ですね
私だったら夫が毎週末家を空けていたら怒るかも・・・
いや、これ幸いと自分も出かけるかな(笑)
Commented by kainaka-2 at 2014-06-10 21:07
kyoko さんへ
こんばんは。豊岡市内でもなかなか見えません。ここは氷ノ山の麓
ですので光害が少なく、星は良く見えるんです。

嫁は嫁でいろいろ楽しんでますから(笑)撮影に誘っても、寝る方が
優先と言われてしまいます。自分は酒もギャンブルもしません。
女性の影ももちろんありません(笑笑)カメラ位させてもらわないと
息が詰まってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 別宮棚田 天の川 ハマヒルガオ >>