摩耶山 掬星台4

掬星台からの夜景、今回で最後にします。長々とお付き合いありがとうございました。

日も暮れ、ようやく夜景らしくなってきました。
a0294534_1857552.jpg
a0294534_18583659.jpg
a0294534_18592418.jpg

空の色が変わる頃、雰囲気もまた違って見えます。
a0294534_19020100.jpg
a0294534_1904061.jpg

おまけ。掬星台の広場の中にある小道。キラキラ小経と名付けられた遊歩道があり、暗くなるとこのように
路面がキラキラと光を発します。畜光性のある小石が埋め込まれた路面で、暗くなれば光って見えるよう
になってます。
a0294534_1944849.jpg

なお、この日の撤収時刻は8時を少し過ぎた頃でした。夏の夜景撮影は日没時刻が遅い為、どうしてもこの
ような時間になってしまいます。現地に到着したのは夕方5時頃でしたが、その頃は掬星台入り口に警備員
も立たれ、車輌の進入に目を光らせておられました。(麻耶ロッジ前から掬星台は車輌進入禁止です)

しかしながら帰る頃には進入禁止を無視し入って来る車も数台いましたし、路駐してる車も多々見ました。
天上寺前駐車場(有料・500円)に入れず、路駐してるのです。このようにマナーの悪い奴らもいましたの
は残念な事。どこかの城跡と大して変わらない??そんな印象も受けました。
2014.6.7  神戸市 摩耶山掬星台にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-20 19:14 | 県内 | Comments(14)
Commented by tomiete3 at 2014-06-20 20:28
P

夜景に見せられたところですが…最後ですか・・

 また新しい企画を楽しみにしています。
Commented by しげとし at 2014-06-20 20:34 x
梅雨時期にしては 凄く空気も澄んでいて 矢張りハッキリ夜景も見えていて綺麗ですね~
ここは2時間程で行ける距離なので また再度挑戦してみます
前回は撮影ミスも有ったもので・・
ここから眺める 神戸港祭りの花火も綺麗でしょうね~
Commented by canomama at 2014-06-20 20:58
こんな綺麗な夜景、初めて見た気がします!!
Commented by asogasuki at 2014-06-20 22:29
素晴らしい夜景ですね
なかなか良いポイントを毎回押さえていらっしゃいますね
Commented by sidu-haha at 2014-06-20 23:07
こんばんは~(^o^)

すばらしい夜景ですね。
時間の経過とともに変わる光の具合~素晴らしいですね。
Commented by maido-ookini350 at 2014-06-20 23:26
こんばんは。
神戸・大阪の輩どもが城跡を荒らしてる確率高いでしょうね。
地元でも同じことをしていますね。
本当に非常識を平気でする人間が増えました。
恥ずかしい行為です。
Commented by mmpphoto at 2014-06-21 17:49
これは素晴らし~
ヤッパ行きたい!
でもカメラオヤジ一人では?恥ずい?
奥さんと二人で、新婚の頃を思い出したんでは?
Commented by kainaka-2 at 2014-06-21 20:22
tomiete3さんへ
こんばんは。今回で〆させて頂きましたが、薄暗くなる前から時間を
掛けて撮って来ましたので、結構楽しめた撮影でした。ただ寒かった
ですね。隣に居た人は半袖Tシャツに半パン姿で、終始「寒い寒い」を
連発してました。山の上はこの季節でもそれなりに冷えるんで、自分
は最初から長袖きてたんですけどね。
Commented by kainaka-2 at 2014-06-21 20:24
しげとし さんへ
こんばんは。そうですね、比較的空気の状態は良かったと思います。
かなり遠くまでハッキリしてたんで、その点は良かったです。
2時間で行けるんですか、こっちは頑張っても2時間半以上はかかり
ますね。
神戸の花火、多分その時はここも凄いと思いますよ。昼ごろから場所
取りが必要かと思います。
Commented by kainaka-2 at 2014-06-21 20:25
canomamaさんへ
こんばんは。季節の割に、空気も澄んでたんでスッキリとした夜景
が撮れました。
Commented by kainaka-2 at 2014-06-21 20:27
asogasukiさんへ
こんばんは。ここは今回初めて行ったのですが、まだ明るい内から
陣取ることでいい場所を確保できたと思います。薄暗い頃には、かなり
の観客でしたから、その頃到着だと撮影場所の確保は厳しかったでしょう。
Commented by kainaka-2 at 2014-06-21 20:31
sidu-hahaさんへ
こんばんは。日本三大夜景の一つ、摩耶山からの夜景になります。
ここからは神戸市内から大阪平野まで、かなりの範囲の夜景を楽しめ
るポイントです。早い時間から行った甲斐がありました。
Commented by kainaka-2 at 2014-06-21 20:34
maido-ookini350さんへ
こんばんは。表側からケーブルで来る方は駅から直ぐなんですが、
裏側から車で来ると少し歩かなければなりません。駐車代500円と
その歩きをケチる為、そのようなマナー違反をするのでしょう。
帰りがけにそういう行為を見ただけに、最後は少し情けない気分にも
なってしまいました。
Commented by kainaka-2 at 2014-06-21 20:36
mmpphotoさんへ
こんばんは。周りはカップルが多かったですが、時々一人の方も見ま
した。また女の方で一人で撮影されてる方もいましたよ。
まあ三脚や一眼を抱えてたら、ある程度は開き直れるかな?

新婚気分は、もうダメですね(笑)20年近くなると、あきませんわ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蛍 摩耶山 掬星台3 >>