舞う

但馬では一番と言われる蛍の名所、養父市奥米地。とにかく人が多いとの事で、今まで
あえて避けてたポイントです。


人気スポットと言う事もあり、平日ながら人出は多かったです。周りの風景と絡ませての撮影
は、ここでは難しいと言うのが正直な感想です。今回は2日にかけての撮影です。

先ず1日目。この夜は奥山からの梯子です。星も良く見えてました。
a0294534_19133547.jpg

ここからは3日後の夜。生憎の曇り空。角度によっては星も見えましたが・・・。
a0294534_19143973.jpg

空と蛍をコンポジット。約20分の連写です。
a0294534_19151978.jpg

人の少ない時を狙って。実際はもっとたくさんの方で賑わってました。
a0294534_19155410.jpg

2014.6.16&6.19  養父市奥米地にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-25 19:17 | 但馬 | Comments(12)
Commented by しげとし at 2014-06-25 19:38 x
3枚目凄いですね~
ホタルも近くまで飛んできてくれるので 良いですね~
Commented by kainaka-2 at 2014-06-25 20:24
しげとし さんへ
こんばんは。ここは直ぐ近くまでたくさん飛んできました。
20分ほど回せば、このとおりでした。
Commented by mmpphoto at 2014-06-25 21:23
ホタル撮影も人との戦いになりますね~
昨年、往生したんで今年は行く気がしません^^;
良いポイントが無いかな~
Commented by おおむらさき57 at 2014-06-26 20:52 x
20分連写のホタル、びっくりです。
こんなに綺麗に撮れるものなのですね。
私もホタルのと取り方を会得したいと思っているのですが。
Commented by kainaka-2 at 2014-06-26 22:19
mmpphotoさんへ
こんばんは。人が多く、制約も多い撮影でした。蛍撮影は、まだまだ
課題が多いです。
Commented by kainaka-2 at 2014-06-26 22:21
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。星撮影の延長のような物です。ISOを上げ、長時間露光
すれば、それなりに撮れると思いますよ。
Commented by 125teru at 2014-06-27 14:23
蛍は、長い間 見たことが無く 光の乱舞をワクワクしながら
見せて頂きました(^-^)
Commented by kainaka-2 at 2014-06-27 21:12
125teruさんへ
こんばんは。ここは但馬でも一番と言われる場所でして、相当な人出
があるんです。なので今までは敬遠してたんですが、ちょっと様子見
のつもりで行ってみたんです。
Commented at 2014-06-27 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainaka-2 at 2014-06-28 19:05
鍵コメさんへ
こんばんは。長時間露光したものを約20分ほどの画像を合成して
ますので、凄い量に見えるんです。

山陰の記事を楽しみにしてるんですが、そういう事情なら仕方ない
ですね。
Commented at 2014-06-29 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainaka-2 at 2014-06-30 20:43
鍵コメさんへ
こんばんは。もう少し先ですね、了解しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 石階段で 漁火の見える風景 >>