七夕

7月7日、七夕です。しかし天気は雨。今週は台風の影響も有りずっと悪そうです。今回は七夕らしい星空の
作品を。

4日(金)の夜は久しぶりに星が見えてましたので(しかも月明かりの影響もほぼ無い)、久しぶりに竹田城跡
の撮影に向かう事にしました。

既に夜間立入の規制も検討され始めたので、今回は藤和峠からの撮影に。

誰かいるかなと思いながら11時過ぎに現着。が車は無い。居たのは2頭のシカだった(笑)。
先客は直ぐに逃げられたので、ここからは貸し切りです。

七夕も近い4日の深夜。天の川も出迎えてくれた。画面左下が竹田城跡です。
a0294534_20305940.jpg

少し長めのレンズに変え、天の川のアップを。
a0294534_20323347.jpg

まだ11時半前、この頃は綺麗な星空が見えてました。
a0294534_20343714.jpg

本当に久しぶりの竹田城撮影でした。城内の撮影は色々規制され、かつてのような自由気ままな撮影は
無理になってしまったが、やはりここを撮る事は自分にとって一番の喜びであると再認識した夜でした。

2014.7.4  朝来市和田山町藤和にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-07-07 18:45 | 但馬 | Comments(12)
Commented by yamakawawalk at 2014-07-07 20:30
やっぱり上手いですね~。
すごく綺麗です♪
月、大きくなっちゃいましたね。
七夕にピッタリな写真ありがとうございます^^
Commented at 2014-07-07 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 125teru at 2014-07-08 00:06
今日は、竹田城跡のnewsがTVで 天守台に防水シートを敷く
工事が行われたようですね。
今では天守台には登れませんが 以前には草が生えていたようですね。
大きい台風が来ているのでそれに備えておられるのですね。

しかし、ほんまに綺麗な画像ですね。
でも、怖くないですか? 鹿と遭遇したり・・
怖い思いされたことないのかしら?(^^;
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-08 08:13
kainaka様、おはようございます。
こちらでは見れなかった天の川をありがとうございます。
yamakawaさんをはじめ皆さん星景が素晴らしいですね。
そちらにも鹿勢力を伸ばしているようですね。

コメントありがとうございます。
台風の進路変わった予報なのでお気を付け下さい。
Commented by 嶺、 at 2014-07-08 16:02 x
こんにちは、深夜の撮影お疲れさまでした。しかし天の川お見事ですねー。都会では最近見てません。ありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2014-07-08 19:42
yamakawawalkさんへ
こんばんは。撮影時には既に月も沈み、天の川を確認する事が
できました。ただ街明かりも入る場所なんで、かなり無理して撮って
ます。画面右下の空が白っぽいのは関西方面の明りだそうです。
Commented by kainaka-2 at 2014-07-08 19:44
鍵コメさんへ
こんばんは。さすがに昨日はダメでしたが、今日は雨も降らず良かった
です。今日は休みでしたんで、ちょこっと渓流廻りしてきました。
明後日頃から台風が心配です。何も無い事を祈りましょう。
Commented by kainaka-2 at 2014-07-08 19:51
125teruさんへ
こんばんは。シートの件はテレビでもネットでも見ましたが、仕方ない
ことと思ってます。昔はそこそこ草も生えてましたし、土ももっと埋まっ
てたんです。立入禁止になっても土の流失が続いてたので、今回の
措置が取られました。

撮影時の怖い思いは特にないです。ここは車横付けポイントですので、
露光中は車内で待機できますから、竹田撮影では一番楽なんです。
一方、立雲峡は山道を30分位歩くんで、初めの内は怖かったですが
今はもう慣れました。ただ今年は但馬各地で熊の目撃情報が多くて
そっちが心配です。
Commented by kainaka-2 at 2014-07-08 19:53
kyuujitunitukiさんへ
こんばんは。この天の川は4日の撮影です。7日はこっちも曇ってま
したんでダメでした。そちらはいよいよ台風の影響が出始めるのでは?
こちらは金曜日頃になりそうで、心配しております。
Commented by kainaka-2 at 2014-07-08 19:55
嶺、 さんへ
こんばんは。この晩は予想に反し、いい夜空だったので出かけてみ
たんです。天の川も見れたんで良かったです。
そして夜中の雲海もちょっとだけ見れました。
Commented by mmpphoto at 2014-07-08 19:57
藤和峠からの天の川いいですね!
雲海も少し出ていたようで、いいなぁ~
長らく足が遠のいてます^^;
Commented by kainaka-2 at 2014-07-08 20:21
mmpphotoさんへ
こんばんは。もう少し早い時期なら城跡と一緒の場面も余裕で撮れた
でしょうが、今回はギリギリ無理やり入れてみました。
雲海も出ましたよ。今の季節でも出る時は出ます。運次第ですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< たんぼ うへ山棚田 >>