我が母校

数年前に廃校になった我が母校・県立豊岡南高校。市内にある豊岡実業高校と統合し今は豊岡総合高校
として新たなスタートを切ってます。

統合した学校は実高の校舎を使う形になり、南高の校舎は空家となってます。
平成17年の新・豊岡市発足時にはその体育館を約7ヶ月間だけ市議会議場として使われただけでしたが、
あれから9年、すっかり廃墟のような空間に変わってる。

その南高の校舎がこの度解体される事になった。市内に本拠地を置く某団体が買い取り、新たな建物が建
つこととなったそうだ。

特別深い思い出が有るわけでないが、いざ無くなると聞くとその姿を収めておきたくなった。

既に前庭には重機が入り整地されてた。生徒用昇降口前にて。
a0294534_1812437.jpg

夕焼け空をバックに
a0294534_18132148.jpg

↑の校舎は「第1棟」と呼ばれてましたが、その裏側にある体育館を。その後ろに見えるのが「第2棟」です。
さらにその裏側に「第3棟」がありますが、ここからは体育館に隠れて見えません。
a0294534_1817112.jpg

これが市議会に使われてたのですが、たった7ヶ月のために2~3000万円かけて改修したそうです。
「在任特例」という制度を使い、各市町の議員が7ヶ月間その身分を延長したのです。合併後直ぐに選挙す
ればいいのに・・・・。全く税金の無駄遣いだと批判も多かったです。(ちょっと話がずれました)

体育館の奥、山際には豚小屋があったのですが、綺麗に整地されなくなってました。この学校は元々は農業
高校で、農業関係の施設が多く有りました。また僕らが入学する前は、県内で一番面積の広い県立高と言わ
れてました。その後隣接地に但馬技術大学校が開校し、その敷地を一部分割したが、それでもまだまだ広大
な敷地には変わりありません。僕らが入学した時は完全な普通科高校でしたが、第3棟は食品加工科の教室
が残り、その改修工事の為、1年間立入禁止でした。

コンポジで。少し雲が出て来てしまいました。
a0294534_18184273.jpg

なお、ここの道路は市道であり自由に出入りできます。我々が現役の頃もヤンキーがバイクや車で乗り付け
て来る事が良く有りました。

ここからは別の日です。前回少し曇ってたのですが、この夜は綺麗に晴れました。
a0294534_18195430.jpg

a0294534_18203229.jpg
a0294534_18205063.jpg

もう帰ろうかと思ったが、最後にもう1カット。たしかこの辺が世話になった教室だったような・・・。
a0294534_182154100.jpg

余談だが、担任だったJ先生は昨年60歳代半ばの若さで他界された。2~3年と連続で受け持って頂いた
先生だ。不良少年上がりの自分が今日あるのはJ先生のお陰だと今も思ってる。
また学年主任だったM先生も3年程前に知人宅の葬儀で久しぶりに見かけたが、かなり歳を取られてた。
(M先生はお寺の住職です)

また国語教師だったN先生、女教師であったがとにかく怖い(笑)特に女子生徒には厳しかった。この方も
老人車を押しながら歩く姿を見かけた。すっかりお婆さんになってた。さらに別の国語教師のT先生もお寺
の住職。数年前に日和山海岸の撮影時に遠巻きに見かけたが、こちらはまだ若々しかった。僕らが通って
た頃はまだ30歳手前だったから今で60歳なるかならないかだろう。
そして当時国体短距離選手でもあった体育教師のI先生は3年前に我が子が入学した高校に校長として赴
任されてた。今は別の学校に移られてるが、えらい出世されたものだと同級生の中で話題にもなったものだ。

この風景を撮ってる間、こんな思い出が浮かび上がってきた。同級生たちとの思い出よりも先生の思い出が
たくさん出てきた夜だった。

2014.6.29、7.1   豊岡市九日市上町  旧豊岡南高校にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-07-09 18:38 | 但馬 | Comments(12)
Commented by kyoko at 2014-07-09 22:23 x
たくさん思い出してもらえて、先生冥利に尽きるでしょうね

・・・にしてもkainaka-2さん、やんちゃしてはったんですか?!
今の自分があるのはこの人のお蔭といえる方に巡り合えたのは
人生の宝ですよね

私もブログに書いた恩師に出会っていなければ
今の自分はないと思っています
Commented by tomiete3 at 2014-07-10 05:16
おはようございます
あらら・・若い日の思い出の地がなくなるのですか?

少子化時代・・各地でも学校が統合されていますね。
  心配ですね。子供の減少で将来はどうなるのでしょうか・・・
    P
Commented by 125teru at 2014-07-10 10:57
卒業した母校が無くなるのはとっても寂しい事ですよね。
私の高校も普通科から総合学科になりました^^;
私は、お世話になった先生方に出会う事は少ないのですが
長女の高校入学式の日に教頭先生のお話を伺っていると
うん?どこかで・・とずっと考えておりました。
そしたら 私が現国を教えて頂いた先生で その当時は
教頭先生にまでご出世されておられたようで懐かしかったです。

自分の将来に影響を与えてくれるような先生に出会うと言う事は
素晴らしい事だと思います。
そして 無駄に人生を送って無いと言う事かなぁ?って
私は思っています(^^ゞ
偉そうに聞こえたらすみません・・
Commented by mmpphoto at 2014-07-10 14:17
人口減で統合・廃校になるんでしょうね~
仕事場(田舎)の方も数年前に統合・廃校になった小学校を見かけます。
まだまだ増えるでしょうね。
高校時代の良い思い出が有るといいですね~
私は基本学校(勉強)嫌いなんで、登校日数は少なかったと記憶してます、登校しても昼前には校門前で実に良い友達がバイク(車)で爆音を出し呼ぶのですで窓から脱走!
Commented by sidu-haha at 2014-07-10 16:00
こんにちは~
懐かしい母校~~消えてほしくなかったですね。

きっと、お心が届いているでしょう。
どれも思いで深いものになりましたね。
Commented by kainaka-2 at 2014-07-10 20:16
kyokoさんへ
こんばんは。先生方の思い出は、どんどん出て来ましたが、生徒間の
思い出となると、あまり出てこなかったです。

>不良少年上がり  これは言葉のあやでして・・・。本当は真面目な
生徒だったんです。中学生の頃、原付を無免許運転した位かな(笑)
Commented by kainaka-2 at 2014-07-10 20:19
tomiete3さんへ
こんばんは。ここが完全に亡くなると、やはり寂しさは出て来ると思い
ます。
高校も定員は減る一方ですし、小中学の統廃合も多いです。逆に増え
たのはデイサービスセンターかな。
Commented by kainaka-2 at 2014-07-10 20:23
125teruさんへ
こんばんは。高校卒業し30年近く経ってますので、当時の先生方も
それなりに歳を取られてます。今の自分よりも当時の先生の方が若い
くらいですから。

母校が無くなるのは寂しいですが、これも時代の流れですね。そのうち
小学校も統合になるかもしれません。但馬各地の児童生徒数はかなり
減って来てますから。
Commented by kainaka-2 at 2014-07-10 20:26
mmpphotoさんへ
こんばんは。豊岡市内でも昨年統合した小学校がありますし、養父
市内はさらに統廃合が進んでます。
mmpphotoさん、けっこう悪だったんですね。僕は一応3年間休まず
出席したんですよ。ただ遅刻が3回あり、皆勤賞はもらえなかったんです。
Commented by kainaka-2 at 2014-07-10 20:30
sidu-hahaさんへ
こんばんは。廃校になり既に10年位経ってると思いますが、ずっと
空き家状態だったんです。
建物は無くなってしまうのは残念ですが、これも時代の流れなんで
しょうね。
Commented by yoshi at 2014-07-12 23:11 x
こんばんは。私もブログ主様と歳が近い南高卒業生です。
若い頃は高校時代なんて特に思い出す事もなかったですが、
歳とると若い頃を振り返りますね。
M先生は一番お世話になりました。一度お会いしですね。
南高校の近況を見せていただきありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2014-07-13 10:16
yoshi さんへ
おはようございます。同窓生の方からコメント頂き、とても嬉しく思って
おります。
今までは特に思い入れのような物はそれほどなかったのですが、いざ
解体が決まると、やはり寂しいものです。
先生方だけが歳を取られただけでなく私自身も50歳が目の前に迫った
年齢になってしまいましたから。

あと文中のM先生ですが、当時もう一人イニシャルがMの先生が居ら
れました。その方も住職で生物を教えてもらいました。文中のM先生
は古典でしたが、そっちでしたか?
古典のM先生のお寺は何かの花が咲く頃に新聞にも載ってたのを
覚えてます。ただそれがいつ頃だったかは、はっきり覚えてません。
スミマセンです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 真夜中 たんぼ >>