日本で最も美しい村

香美町小代区は「日本で最も美しい村」に選定されてる事は、以前にもここで取り上げた事があります。

のどかな田園風景、それも山合いの棚田が多い地域です。先日の「うへ山棚田」はその中でも特に人気の
棚田です。しかしそこ以外でも見所が多々あります。今回の撮影地も過去に何度か撮ってきた棚田です。

草刈り作業の方が良いアクセントになりました。
a0294534_20564448.jpg

山の斜面に広がる村。このような風景が随所にみられる地域です。
a0294534_93553.jpg

2014.6.29  美方郡香美町貫田にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-07-12 09:05 | 但馬 | Comments(6)
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-12 09:40
kainaka様、おはようございます。
忘れ去られた原風景ですね。
この棚田の畔に曼珠沙華が彩る頃
稲刈りの時期になるのでしょうね。

こちら福岡にも「星野村」や「うきは市」の棚田は有名ですよ。
写真は撮ったことがありませんが多くのカメラマンが
来てあります。
Commented by maido-ookini350 at 2014-07-12 12:04
こんにちは。
1枚目、いいですねぇ。棚田を真横から捉えるなんて斬新です。
岡山県の新庄村に行きたくなりました^^
Commented by kainaka-2 at 2014-07-12 15:27
kyuujitunitukiさんへ
こんにちは。ここの棚田は少し広めに撮ると、扇状の形になってまして
いい雰囲気が出てる棚田だと思ってます。
稲刈りは9月中下旬頃でしょう。何年か前に稲刈りの最中も撮影して
ます。
Commented by kainaka-2 at 2014-07-12 15:29
maido-ookini350さんへ
こんにちは。今回はあえてアップで撮り、部分的に撮ってみました。
谷の反対の高台に通じる道端から400ミリで撮ってます。
棚田風景はやはり魅力ですね。新庄はまだ行った事無いですが、
いつかは行ってみたいと思います。
Commented by kanmyougam at 2014-07-12 20:33
こんばんは。
棚田の初夏の景色ですね。
田はスクスクと伸びていてあぜの草かりが順調なことが分かります。
ここも棚田がありますが姿を消していきます。
Commented by kainaka-2 at 2014-07-13 10:08
kanmyougamさんへ
おはようございます。この季節の田んぼもいい色してまして、結構
好きなんです。畦の草は直ぐ伸びてしまい、農家にとっては大変な
時期でもあるんですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 磯に遊ぶ 昨日の続き >>