静かな夜

梅雨も明け、夜空の撮影の機会が増えた頃でした。久しぶりにコウノトリの人工巣塔の風景を撮りに
でかけました。

まずは百合地巣塔を北側から。良く見ると天の川も見えてるのですが、街明かり&靄のため、ハッキリ
しません。
a0294534_9114831.jpg

次は南部の伊豆巣塔に。ここでも街明かりが邪魔し天の川がハッキリ写りません。巣塔上にはコウノトリ
が羽根休め中です。
a0294534_913531.jpg

豊岡市内は霧の名所と言われる場です。盆地であるため上空の空気が滞留しやすい地形です。そのため
なのか、なんとなく靄がかかったような空が多いのも事実です。さらに街明かりもあるために、ここでの星
撮影は、なかなか苦労します。天の川ならなおさらですね。

2014.7.29   豊岡市百合地、豊岡市出石町伊豆にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-16 09:18 | コウノトリ | Comments(4)
Commented by kabu360 at 2014-08-16 15:39
こんにちは
夏の夜でも 星空は綺麗ですね
応援ポチ
Commented by mmpphoto at 2014-08-16 18:41
こんばんは。
やはり街明かりは星撮影には天敵ですね。
霧に光が反応するんでしょうね?
コウノトリは巣塔で眠るんでしょうか?
地面は危険がありますからね。
Commented by kainaka-2 at 2014-08-17 10:54
kabu360さんへ
おはようございます。空が晴れてくれればなんとかなるんですが、
最近はさっぱりダメです。今日もせっかくの休みですがダメですね。
Commented by kainaka-2 at 2014-08-17 10:56
mmpphotoさんへ
おはようございます。そうですね、明かりは星撮影には邪魔物になり
ます。市街地付近での撮影は工夫が必要になってきます。
コウノトリはこうして巣で休む場合と畦で休む場合があります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 猿壺の滝 1 見上げて >>