コスモス

少し前、夜のひまわり畑の写真を載せましたが、そこからちょっとだけ離れた場所にコスモス畑があります。

9月も半ばになり、ようやく花の姿が見えて来ました。今回も日中に撮影する時間がなく夜間の撮影に。
天気も良い夜だったので8時頃より現場に向かい撮影に入ります。
a0294534_2034742.jpg

フラッシュ焚いてるように見えますが、反対側の街灯の明りをまともに食らってるのです。

コンポジで。ここは道路沿いのため次から次に車が通ります。星影撮影中もライトに邪魔されること多々。
a0294534_20383440.jpg

縦でも1枚。ヒーター効かず途中からレンズ曇ってしまい、時短です。
a0294534_20392024.jpg


北極星を中心とした構図を撮ると、どうしても豊岡市街地の明りが邪魔するんで少し横にずらして撮ってます。

数日後、天の川の撮影に行った帰りにも一度。ホワイトバランスも変えてみた。
a0294534_20542798.jpg

2014.9.16、9.21  豊岡市日高町上郷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございまし。040.gif


※28日AM6時 追記 立雲峽雲海出てるが曇ってきた。夜中はエエ天気だったのに(x_x)

[PR]
by kainaka-2 | 2014-09-27 18:26 | 但馬 | Comments(8)
Commented by kiyooku at 2014-09-27 22:02
今晩は
素敵な星空ですね。
光の加減が難しいですが
本当に上手に撮されて、参りました・・・・
Commented by しげとし at 2014-09-27 22:31 x
きれいですね~
今夜も円月島のライトアップを撮影後 星を撮影するつもりだったのですが 円月島の方向は西向きですし 9時までライトアップするとの事で 途中で撮影試みました
まだ確認していませんが さてどうでしょうか?
明日の立雲峡は 気象条件からして良さそうですね
楽しみにしています
Commented by kanmyougam at 2014-09-28 07:00
夜景のコスモスは神秘的に見えます。
星空が加わってえもいえぬ情景になりますね。
お疲れ様です。
Commented by show1792 at 2014-09-28 11:29
夜のコスモス、いいですねー。いい味出てます、僕も今度
撮ってみたいです、撮ってみたいと言えば、星ぐるぐるいいですね、
バルブで10分から20分位ですかね
iso感度はどれぐらいがいんでしょうか?
こんなこと聞いてすみません。
Commented by kainaka-2 at 2014-09-28 15:04
kiyookuさんへ
こんにちは。車道のすぐ横と言う立地、そして街明かりもあり、露出の
設定が難しい場所でした。
自分としては最後の1枚がまだマシかなと。ここは車の通りの少ない
深夜が良さそうです。
Commented by kainaka-2 at 2014-09-28 15:05
しげとし さんへ
こんにちは。撮影結果はいかがでしたか?
今日の立雲峡、夜中は星も綺麗に見えてましたが、明け方には雲が
広がってしまいました。詳細(一部)は今日のブログで。
Commented by kainaka-2 at 2014-09-28 15:07
kanmyougamさんへ
こんにちは。昼間の風景とはまた違った画を、という気持ちで撮って
みました。ただ車のライトや街灯、そして市街地の明り等、条件的に
は厳しいところでした。
Commented by kainaka-2 at 2014-09-28 15:12
show1792さんへ
こんにちは。昼間とは違う表情を、と言う事でこの時間帯での撮影で
した。
今回もコンポジット(比較明合成)にて画像を処理してます。この日は
ISOは3200、1枚30秒を約30分連写したデータを合成し、1枚に
仕上げてます。
フィルムと違い、デジタルではこういう処理をする方が良いようです。
ただしコンテストによっては「加工処理」に当たりますので、注意が
いりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 立雲峡 最初で最後 水辺の富士 >>