立雲峡 最初で最後

先日予告した通り、今朝立雲峡に登って来ました。

昨夜9時過ぎに寝て11時に起きる。ほぼ同時に嫁は寝る。すれ違い夫婦とはこのことである(笑)

日付が変わった頃に和田山に到着。先に眼鏡橋付近でちょっと撮影した後、立雲峡に移動する。

駐車場には既に6~7台の車が停まってる。秋の本格シーズンになった事、そして好天の予報もあり
それは当然と言えば当然の姿である。

荷物をまとめ、いざ出発。勿論、クマ除けの鈴は忘れない。そんなに冷え込んでないが、暑い訳でもない
が道を進めば容赦なく汗が噴き出す。約30分で第一展望台に到着だ。先客が一人、ただこの方は写真屋
でなく一般の見学者であった。直ぐ横で三脚をセット、上空も晴れてるし、眼下には薄っすらと霧も出始めて
る。

縦構図にて1枚。雲海に浮かぶ城跡、その上には天の川(ちょっと分かり難いですが)。
a0294534_1415472.jpg

1枚50秒×約1時間のコンポジットで。3時前には料金所の明りが灯りました。
a0294534_14191426.jpg

もう一度縦構図で。
a0294534_14203648.jpg

そろそろ星撮影も終わりにし、少し上の撮影場所に移動する。第0.5展望台とでも呼ぼうか、第一展望台
よりちょっとだけ登った場所。ここは意外と人が来ないので比較的静かに撮れるのが良い。
a0294534_14241961.jpg

この頃から雲が多くなって来てしまった。4時の開場前の為、まだギャラリーの明りは無い。この後も撮影
は続いた。今日は取りあえず、ここまでに。

さて実は朝来市HPによると10月1日から来年3月25日まで、立雲峡登山道が拡幅工事の為、車輌通行
止めになるそうです。徒歩での登山は可能ですが、車は国道312号線沿いにある閉店したパチンコ店に
駐車しそこから約1時間歩いての移動になるとの事です。更に30分の登山道を登り第一展望台を目指す
という過酷なものになります。

真っ暗な中、90分以上の徒歩、しかも険しい山道。正直もう今季の撮影は無理です。

大御所・吉田利栄さんの写真展が道の駅まほろばにて開催され、帰り道に寄ってみた。会場に居られた
吉田さんとも少し会話したのですが、やはり「今年の立雲峡はもうダメだ」と言われてました。

来春には二車線化されスムーズな移動が約束されると思います。それまでの辛抱と言う事でしょう。ただ
こうなると藤和峠が益々混雑する事が予測されます。駐車スペースに限りある藤和峠です。吉田さんは
今朝もマナーの悪い撮影者が居たと嘆いておられました。

城跡内のマナーの悪さが叫ばれて久しいですが、その他の場でも問題が発生してるのも事実です。
くれぐれも皆さん、お互いが気持ち良く楽しめる空間を作れるよう配慮下さい。よろしくお願いします。

2014.9.28  朝来市和田山町  立雲峡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-09-28 14:49 | 但馬 | Comments(6)
Commented at 2014-09-28 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyooku at 2014-09-28 16:27
こんにちは
凄いですね~
表現の言葉が見つかりません。
行動へのご褒美の様な、凄い世界の写真です。
何時も、ここで凄い世界を見せて頂き有難うございます。
Commented by mmpphoto at 2014-09-28 17:58
綺麗に星と雲海が出ましたね。
次回も楽しみにしてます。
立雲峡の道路拡張工事ですか、狭いし雪が積もると
途中のカーブで登れなくなる車がいますね。
完成したら楽に登れそうですが、この秋から冬は厳しいですね~
下の道路から徒歩だと時間がかかりますね。
10月と雪の季節も予定してるんですが!
今深夜から行く予定です、雲が出るかは?ですが。
Commented by kainaka-2 at 2014-09-29 23:12
鍵コメさんへ
こんばんは。立雲峡からの撮影はどうしても構図が同じようなもの
ばかりになってしまいます。光や霧の流れで変化を出す形になりがち
ですので、こちらも同じような写真が多いですが、どうやら来春まで
は、ここもお預けになりそうです。
Commented by kainaka-2 at 2014-09-29 23:14
kiyookuさんへ
こんばんは。取りあえず、人が多く登って来るまでに星の撮影をした
かったんで。なんとか他の方のライトに邪魔されずに撮れました。
ただ、ここも来春まで車で行けなくなるんです。
Commented by kainaka-2 at 2014-09-29 23:16
mmpphotoさんへ
こんばんは。星の撮影時はなんとか雲も少なくて助かりましたが、
日の出前になると曇ってしまいました。
工事はありがたいですが、この雲海シーズンにというのは、役所の
思惑が見えますね。
下界から90分掛けて登る事は自分には無理ですので、今シーズン
はこれでお終いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宍道湖 コスモス >>