兵庫の屋根

兵庫県最高峰である氷ノ山(標高1510m)。そこに続く林道を行く。大段ヶ平(おおだんがなる)と呼ばれる
広場があり、そこが車で登れる最高地点です。

深夜の大段ヶ平、今回は誰も居ない。上空はスッキリと晴れてる。先ずは頂上方向にカメラを向ける。
天の川の存在もこの時は見えてた。
a0294534_22265613.jpg

下のシルエットが氷ノ山の頂上付近になります。
a0294534_22283224.jpg

反対側(南東方向)。オリオン座をはじめ、こちらも賑やかな星空だった。
a0294534_22301929.jpg

この後、少し下った所から再び頂上付近を撮ろうとしたのですが、急に雲が広がり時には小雨も降る
天気に変わってしまいました。
2014.10.4  養父市  氷ノ山大段ヶ平にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-10-16 17:20 | 但馬 | Comments(8)
Commented by kiyooku at 2014-10-16 19:02
今晩は
凄いですね~
凄さを表現する言葉が見つかりません・・・・
こんな素敵な写真を写したいです。
素敵な写真見せて頂きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-17 06:31
おはようございます。
素晴らしい夜空ですね!
夜分は外に出ませんのでオリオン座も久々です。
たしか、投げ入れ堂の近く・・いいところですね。
山奥のお御堂を拝んできました。
Commented by kyuujitunituki at 2014-10-17 13:28
kainaka様、こんにちは。
天の川、良いですね。
私もこのように撮りたいんですが、無理の様です(笑

いつかは、フルサイズを手に入れてチャレンジですね。
素敵な星景をありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2014-10-17 21:35
kiyookuさんへ
こんばんは。もうすこし長い時間粘りたかったのですが、この3枚を
撮ったあとは曇ってしまいました。
これから寒さが増しますが、星の撮影には良い季節になります。
また頑張ります。
Commented by kainaka-2 at 2014-10-17 21:39
kimiko_shibata1さんへ
こんばんは。私自身、星座とか惑星の知識が殆んど無く、風景の一部
として星を撮ってます。ただオリオン座はこの3つ並んだ星が特徴でし
て直ぐ目に付きますね。
投げ入り堂は鳥取の中部で、ここからはもう少し先になります。
Commented by kainaka-2 at 2014-10-17 21:41
kyuujitunitukiさんへ
こんばんは。天の川の撮影、初めはもっと難しいかと思ってましたが、
意外と簡単に撮れました。感度を上げ少しオーバー気味にすると、そ
れなりに撮れてます。
あとはカメラのノイズがどれだけ出るか(出ないか)でしょうね。
Commented by mmpphoto at 2014-10-19 08:50
おはようございます。
天の川綺麗ですね。
ちょっと紫かかった様な色がそそりますね~
来年の5月までって言わなくてもマダマダ行けますね!
Commented by kainaka-2 at 2014-10-19 21:15
mmpphotoさんへ
こんばんは。5~6月頃に比べると、少し弱くなったようです。
できるだけ撮って行きたいですが、どれだけ再現できるかですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 下る 蕎麦の花 >>