珍客

2ヶ月程前から地元・六方田んぼに珍客が来てるのですが、本日ようやく撮影に成功しました。

生憎の吹雪く天気。視界は約1km程だったと思います。本来の目的は、そろそろ営巣に入るであろう
コウノトリペアの撮影でしたが、1度だけ目の前を飛んで行ったのですが、悪天候(視界不良)により
見失う。

田んぼ道に入ると何かの気配を感じた。百合地人工巣塔の見える位置に居た珍客「ソデグロヅル」だ。
a0294534_1702518.jpg

少し近づいて様子を伺うが、しきりに土中にくちばしを突っ込みエサを探してる。一瞬顔を上げた隙に1枚。
a0294534_1724456.jpg

大きさはシラサギ(ダイサギ)やアオサギ位かな。色合いはアマサギに似てるが、形はコウノトリに近いですね。
a0294534_1743097.jpg

2014.12.17  豊岡市河谷にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-17 17:05 | 但馬 | Comments(16)
Commented by canomama at 2014-12-17 17:49
寒さ厳しい中、お疲れ様です。
ソデグロヅル、初めて見ました。
飛ぶ姿は壮観でしょうね。
近辺、アオサギもめっきり減って、
それでもたまに飛んでいる姿を見かけると、
口をアングリ開けて眺めます^^
Commented by mmpphoto at 2014-12-17 18:55
こんばんは。
やはり雪やったんですね!
もうコウノトリは営巣に入るんですか?
それにしても、この鳥は初めて見ました。
あ~撮りたいです。
毎年今頃来るんですか、何時頃まで居るの?
Commented by kainaka-2 at 2014-12-17 21:06
canomamaさんへ
こんばんは。この鳥のことは以前に新聞にも出てましたし、
ブログ友の方がアップされてたんですが、自分の目で見るの
は今日が初めてでした。今回はずっと田んぼの中に居たので
飛翔シーンは見る事できなかったんです。
Commented by kainaka-2 at 2014-12-17 21:08
mmpphotoさんへ
こんばんは。日中は少し降る程度でしたが、午後からはしっかり
と降って来ました。
百合地がそろそろかと思いますが、まだしっかりとは住み着いて
ないみたいです。
この鳥は今年初めて来たんで、果たしていつまで居るかも、全く
分からないんです。
Commented by kanmyougam at 2014-12-17 21:13
袖黒ずるが飛来したのは珍しいことなのでしょうか。
出水のツル渡来地にも来たことがると思いますが珍しいことです。
最近の記録は確認していません。
Commented by dacha883 at 2014-12-17 23:16
こんばんは。
今日の雪の中で撮影されたのですね。
風も強かったのでカメラの保護にも気を使われたことでしょう。
この頑張りに、ソデグロヅルもサービスしてモデルをしてくれたのでしょうね。
私は室内からちょこっと撮影しただけです。
Commented by sugi at 2014-12-18 09:04 x
珍しい鳥を拝見しました。
それにしても執念の1枚でしょうか。寒い中お疲れ様
Commented by 嶺、 at 2014-12-18 17:35 x
こんばんは。寒さが厳しいき雪の中での撮影お疲れさまでした。ソデグロツルいいですね.流石です。寒さが厳しい日が続きますが風邪など引かぬように頑張つて下さい ありがとうございます
Commented by kainaka-2 at 2014-12-18 19:54
kanmyougamさんへ
こんばんは。古い記録は分かりませんが、おそらく初めての
事だったと思います。いろんな冬鳥が来る場所ですが、この
鳥は珍しくて新聞にも出てました。
Commented by kainaka-2 at 2014-12-18 19:57
dacha883さんへ
こんばんは。車の窓を開けてレンズの先っちょを出すいつも
の撮り方でしたので、案外楽に撮れました。吹き込みもそん
なになかったのは運が良かったです。
Commented by kainaka-2 at 2014-12-18 19:59
sugi さんへ
こんばんは。当地にとっては珍しい種でして、飛来した頃は
結構いろんな方が撮りに来てたようです。
今回は車内からの撮影でしたので、そんなに苦労はなかった
ですが、小雪舞う中はピントが難しかったです。
Commented by kainaka-2 at 2014-12-18 20:03
嶺、 さんへ
こんばんは。車内からの撮影でしたので、そんなに大変では
ないんです。ただ雪が舞う中ですので、ピントがなかなか来
ないんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-19 08:00
初めて拝見しました!珍しい鶴ですね~
アマサギ色・・・と思いましたら、そう文章にもありました。
一羽あったのかしら?

コウノトリが栃木を通過したようでみんなそれっ・・と出かけましたが、後の祭りでした。(笑)
雪、お気をつけて!
Commented by kainaka-2 at 2014-12-19 20:27
kimiko_shibata1さんへ
こんばんは。私自身、初めて知り、そして初めて見た鳥でし
た。このまま春まで豊岡に居るのか、或いはフラッと旅立つ
のか、全く見当が付きませんが、これも何かの縁でしょうね。

コウノトリ、栃木まで行ってましたか。皆さん大変だったの
でしょうね。
Commented by おおむらさき57 at 2014-12-19 21:29 x
なんと、珍しい子が来ているのですね。
きっと大砲持った人たちもたくさん集まっているんでしょうね。
Commented by kainaka-2 at 2014-12-20 20:18
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。絶滅危惧種らしいですね。大陸から迷って豊岡に
来たようです。九州に行く事が多いみたいですね。
飛来当初は大砲が並んでたみたいですが、自分はその頃は雲海
や紅葉撮りが忙しくって、六方田んぼには行ってなかったんで
す。ようやく落ち着き、行く事が出来ました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樹、双つ 赤西渓谷 >>