富士山への旅 1

ようやく今年になってからの撮影分になります。

昨年2度行った富士山界隈ですが、天候はあまりパッとせず、自分自身満足のいくものではありません
でした。そんな中途半端な気持ちを払拭する意味も有り、この正月休みに3度目の富士山行きを決行し
ました。

大晦日までは仕事で、元日の夕方に出発するも、折からの大雪。豊岡は30㎝程の積雪の中出発です。

京都縦貫は通行止めになり、舞鶴若狭道から名神に。凍結防止剤散布作業もありノロノロ走行。そして
京都東から栗東も通行止めのため、下道に迂回するもナビの指示通り宇治方面に。ベチャ雪の道路で
あったため、速度は稼げない。この時既に夜の11時頃になっていた。

それにしても積雪路でありながらノーマルタイヤの車が多い。路肩には脱輪し放置された車が多かった。
年末年始の帰省や行楽者だと思われるが、雪道に対する配慮の無さには、雪国に暮らす者としては、甚だ
呆れるばかりである。

栗東から再び名神に入るが、名古屋付近までは雪規制で速度は稼げず。静岡辺りからはようやく雪も無く
スピード出せる。途中休憩で停まったPAでは、車の前面にへばりついた雪を周りの子供達にジロジロ見ら
れたり(笑)。

もうちょっとで出口!と言う御殿場ICで出口待ち渋滞に!!わずか4~5kmに1時間ちょっと掛かってしま
った。

最初の立ち寄り地・山中湖に着いたのは昼の12時になってしまった。当初の予定では夜明け前6時位を
考えてただけに、大幅な遅延であった。まあ、はじめから大雪と年末年始と言う事は分かっていただけに
ある意味仕方ないのですが・・・。

さて気持ちも切り替え、富士山を拝む。西日本の大荒れがウソのような快晴058.gif
ようやく富士山らしい風景に出会えたような気がします。
a0294534_8325269.jpg

そのまま河口湖大石公園に移動。この時間、光線状態はちょっと無理があります。
a0294534_8334183.jpg

つづいて西湖。今まではここから富士山を見た事なかったんで「ここでも見れたんだ!」って感じでした。
a0294534_8365249.jpg

西湖の一番西側。ここでは湖岸に降りました。
a0294534_8402136.jpg

湖にそそぐ小川は凍ってました。
a0294534_8405157.jpg

精進湖に向かう途中。西湖野鳥の森公園で。人工ですが立派な氷柱がありました。
a0294534_8423859.jpg

とりあえず今日はここまでですが、しばらくは富士山での写真が続きますので、よろしくお願いします。

2015.1.2  山梨県南都留郡山中湖村・富士河口湖町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-01-19 17:58 | 県外 | Comments(8)
Commented by canomama at 2015-01-20 10:29
富士山はいつ見ても身が引き締まります。
青い空に映える富士山は又格別です。
ご苦労されて撮った写真をヌクヌクの部屋で鑑賞できて
幸せです。
Commented by 19431948taku at 2015-01-20 13:03
こんにちは~
今年の3が日はどこも凄い雪だったのに 出掛けられる勇気は 流石雪国で生活されてるからですね!
私は車ではないですが マイナス10度の山中湖から 紅富士を撮影した事も有ります
その時はそこからタクシーで 河口湖まで・・
直ぐにとんぼ返りで 再び山中湖での ダイヤモンド富士も撮影できました
一日で両方達成出来て嬉しかったです
後の報告も楽しみにしています
それから 星廻しの件、 書き込み見つからないのですが・・
いつも無理言って済みません!
Commented by mmpphoto at 2015-01-20 19:50
今晩は。
やっぱ富士はいいですね!
雪の富士と青空良く合います!
しかし12時間以上かかったんですか?
きついですね~
でもこれが撮れれば疲れもぶっ飛ぶ!
Commented by show1792 at 2015-01-20 19:56
私も昨日の夜から朝にかけて撮影してきました、
初登りもして来ました、野鳥の森公園は
夜中に撮って来たので、順次アップしたいと思います。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-20 20:28
canomamaさんへ
こんばんは。ようやく優雅な姿を見る事が出来ました。
日中はそんなに寒さは感じなかったんです。豊岡の方が大雪
でしたからそう感じたのかな。富士山界隈はとても乾燥して
ました。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-20 20:31
19431948takuさんへ
こんばんは。夜中や明け方はその位に冷え込んでたと思います。
乾燥してたんですが、とにかく寒い所ですね。豊岡はそこまで
冷えませんから。
コンポジットの件ですが、そちらのブログにコメント入れてま
す。昨日の内に入れてますので確認してください。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-20 20:34
mmpphotoさんへ
こんばんは。やっと富士山らしい姿を見る事が出来ました。
大雪による規制もあり、当初の予定よりかなり遅れてしまい
この日の朝は夜明けが見れませんでした。それが残念でした
が、その後の天気が良かったので助かりました。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-20 20:36
show1792さんへ
こんばんは。少し雪も降ったようですね。写真楽しみにして
居りますので、よろしくお願いします。
それにしてもやはり日本一の山。いろんなところから、いろん
な顔を楽しめる山ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 富士山への旅 2 藤和の朝 >>