富士山への旅 3

この夜は忍野村の民宿に泊まります。21年前に当時所属していた写真クラブの方達と一緒に撮影旅行
に行った際にも、この忍野村に泊まってます。以前泊まった旅館は既に廃業されてるようだが、今回泊まっ
た民宿も撮影ポイントの近くであり、なかなか便利な立地であった。

忍野村を流れる清流・新名庄川越しに富士山を撮れるポイントがすぐそこです。夕食・入浴を済ませた後、
現場に向かう。かなり寒い。霜柱もかなりデカイ。ただ空気は乾燥してるのでレンズの曇りは無いのは助か
った。

月も出てきたので昼間のようにも見えるが時間は夜の9時前です。
a0294534_9345316.jpg
a0294534_9352765.jpg
a0294534_9355827.jpg

コンポジットで星を流してみたが、画面下の護岸が丸見えになり、その部分をカットしました。
a0294534_937294.jpg

こちらはバルブで約10分。ご覧の通りコンクリート製の護岸がハッキリ出てしまってる。撮影時には全く見
えずにノーマークでした007.gif
a0294534_9391443.jpg

頂上付近をアップにバルブ撮影。
a0294534_940204.jpg


2015.1.2  山梨県南都留郡忍野村にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-01-21 17:26 | 県外 | Comments(6)
Commented by mmpphoto at 2015-01-21 19:55
こんばんは。
泊付きはいいですね~
私は次回も24時間撮影になりそうです(決行日まだ未定)
アルアルですね~
真っ暗だと何が有るか?
後から見るとショックですね。
Commented by sugi at 2015-01-21 20:02 x
民宿とはリッチですなぁ~
私も冬の富士山に行きましたが何度行っても素晴らしいネ。あとの写真が楽しみです。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-21 20:24
mmpphotoさんへ
こんばんは。今回は嫁との二人旅でしたので宿を取りました。
忍野村は民宿が多くて、それぞれ撮影ポイントも近くて便利
ですね。一泊二食一人7,000円でした。

夜間撮影の落とし穴と言えますね。慣れてない場所なら、なお
さら見落としてしまいますね。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-21 20:27
sugi さんへ
こんばんは。2人で14,000円です。撮影ポイントに近くて
便利でした。この付近、夜間に車を置ける場所がないので
民宿に停めたまま撮影でき良かったです。
忍野村はあまり雪は積もらないらしく、2月になってやっと
積もる位だと民宿の御主人が言われてました。できれば積雪
のある時にも行ってみたいですね。
Commented by show1792 at 2015-01-21 21:47
この場所もいいですね、ポイントは探せば結構あるらしい
ので、車を置いてゆっくり歩きながら探すのもいいかも。
どこかの民宿のご主人が、泊まりに来たお客さんに
撮影できるポイントを教えながら、一緒に撮ったり、アドバイスしたり少し遠い所のポイントでも連れて行ってくれたり
自分の撮った作品を飾ったりしてる民宿をテレビで
やってました、どこだったのかな、しっかり見とけばよかった。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-22 19:57
show1792さんへ
こんばんは。忍野八海の不便な所は、夜間に車を置くところ
が殆んど無いところかな(私が知らないだけ??)
夜明け前から早朝にかけて、宿泊者出ない場合どうしようか
と考えますね。
今回お世話になった民宿も、多くの写真愛好家に愛されてる
宿でした。大旦那さんも写真を撮られ、割り箸の袋の写真も
自分で撮られた物を使われてました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 富士山への旅 4 富士山への旅 2 >>