竹田城跡ライトアップ

富士山への旅、長々と引っ張りましたが、お付き合いありがとうございました。実は、この後も続きがある
のですが、今日は久々の竹田城跡ネタを。

竹田城跡のネタを切らしてからなのか、或いはたまたま偶然なのか、このブログの訪問者数は激減し
ております。起死回生となるか、いかに・・・。

ただいま、竹田城跡は冬季進入禁止となり、冬眠に入っております。その一方で大晦日から2月末まで夕方
5時から夜10時まで毎日ライトアップが行われております。

冬の但馬は天気が悪く、なかなか撮影する機会がありません。休みと好天が上手く重ならなければそのチャ
ンスはやって来ませんが、先週の日曜(18日)ようやく訪れることができました。

先ずは山東町内の高台から。点灯間も無くに。
a0294534_1045525.jpg

a0294534_10521729.jpg

1枚目の場所から少し下ったところから。空も少し暗くなり雰囲気出て来ました。
a0294534_10491771.jpg

さらに下った場所。こんな風に見上げる感じの方が良いように感じましたが・・・。
a0294534_1050226.jpg
a0294534_10503411.jpg

露出のバランスが難しい~。
a0294534_10512187.jpg

完全に暗くなってしまいました。
a0294534_1053496.jpg
a0294534_10532356.jpg
a0294534_10534214.jpg

昨日の夕方に再訪問したのですが、6時近くになっても点灯しませんでした。その後どうなったかは分かり
ませんが、小雨も降り始めたんで6時過ぎには帰宅しました。

2015.1.18  朝来市和田山町・山東町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-01-25 10:58 | 但馬 | Comments(10)
Commented by show1792 at 2015-01-25 12:13
竹田城、いつ見てもロマンのある城ですね
これから桜の季節なので、楽しみです
月明かりに照らされた夜桜の竹田城、いやーいいですねー。
Commented by maido-ookini350 at 2015-01-25 15:29
こんにちは。
訪問者様の人数が激減ですか…。
ホント、そうですね。
まぁ、僕の場合は、完全に掲載写真がなく、おまけに撮りに行ってないからですが…^^;
確かに激減です。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-25 20:09
show1792さんへ
こんばんは。4月中旬には桜の花も見頃を迎えるのですが、
ことしからは夜間立ち入り禁止のため、夜桜は楽しめない
んです。残念ですが、仕方ないです。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-25 20:13
maido-ookini350さんへ
こんばんは。年末近くから減って来てます。今日も今のところ
大した事無さそうです。他の方のように、気の利いたコメント
も無く、ダラダラと写真をアップしてるだけのブログですから
仕方ないかなと。
そろそろ、ここの存在も考え時なのかもですね。
Commented by tomiete3 at 2015-01-26 09:32
おはようございます。
 雪の城址・・輝いて見えますね。ここに行くのには道路は大丈夫なんですか・・・P
Commented by おおむらさき57 at 2015-01-26 17:22 x
雪の石垣のライトアップ、素敵ですね。
この取り組みは、以前からあったのでしょうか。
初めて拝見して、びっくりしています。
真っ暗の中に輝いているのも素敵ですが、私としては、まだ薄明かりが残っているときの、群青色の景色も素敵だなと思いました。
Commented by mmpphoto at 2015-01-26 20:34
こんばんは。
これはこれで竹田城なんですね~
冬の間はこれで少しは楽しめるのかな。
御無沙汰なんで雪が降ったら行きたいな~
Commented by kainaka-2 at 2015-01-26 20:41
tomiete3さんへ
こんばんは。今年は雪も少な目ですが、少し見える雪が冬らし
さを感じさせてます。
撮影地は雪の心配はないですし、城跡の方は今は立ち入り禁止
なんです。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-26 20:45
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。以前には短期間で行われたこともありましたが、
今回は2ヶ月の長期間のイベントです。今年から冬の間の立ち
入りが禁止になった関係で、地元商工会が企画されました。
せっかく来られたお客さんに楽しんでもらえればとの事です。

私自身も完全に真っ暗になる前を狙ってまして、最後の場所
からを撮り直ししたかったんですが、24日は6時になって
も点灯しませんでした。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-26 20:46
mmpphotoさんへ
こんばんは。せっかく来て頂いたお客さんに、少しでも
楽しんで頂ければとの狙いで、商工会が企画運営されてる
ようです。
来週は少し雪マーク出てますが、どの位積もるかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 裏から~ 富士山への旅 6 >>