ダンス

六方田んぼに舞い降りた珍客「ソデグロヅル」。すっかり地元の人気者になった感もあり、連日観察者
(撮影者)が絶えないようです。

年が変わってから天候が冴えない日が続く豊岡ですが、比較的マシだったこの日の午後、いつもの
田んぼ道を廻ってみた。

既に数人のギャラリーが陣取る中、少しお邪魔させてもらい久しぶりにソデグロちゃんを狙う事に。

前回は盛んに嘴を土中に突っ込む採餌風景しか見れなかったが、この日は違った。足元に落ちてる枝や
草を咥え、無邪気に遊ぶ姿を見せてくれた。
a0294534_18191991.jpg

羽根を広げる事で、特徴である「ソデグロ」もハッキリと撮影する事ができた。
a0294534_18202748.jpg

泥遊びが過ぎたコウノトリって感じもします。
a0294534_18205875.jpg

何かに取りつかれたように、辺りを動き回る。まるでダンスに興じてるようにも見えた。
a0294534_18223218.jpg
a0294534_182296.jpg
a0294534_18231197.jpg

こちらの事なんて、全く眼中にはない。警戒心と言う言葉は、この子には関係ないようで、すぐ近くまで来てくれた。
a0294534_1825362.jpg
a0294534_182458.jpg

短時間ではあったが、久しぶりに六方に集う写真屋各氏にも再会。コウノトリの営巣も始まるこの季節、いよ
いよ忙しくなってきた。

2015.1.18   豊岡市河谷にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-01-27 18:09 | 但馬 | Comments(6)
Commented by おおむらさき57 at 2015-01-27 19:51 x
すごい!!
あの子がこんなポーズを取ってくれるなんて、信じられません。
本当に、ちょっと汚れたコウノトリという感じですね。
コウノトリは羽をたたんでも黒い羽は隠れることはないのに、この子たちはどのようにして畳み込んでいるんでしょうね。
私が行く時はいつも少ないのに、kainakaさんが行かれる時はギャラリーがいつも多いようですね。
Commented by sugi at 2015-01-27 20:01 x
いい子ですね。無邪気な子どもみたいに思えます。
竹田のライトアップきれいだなぁ~ 知らなかった。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-27 20:40
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。何かに取りつかれたように、夢中になって
動き回ってました。足元の枝や草を咥えたり、羽根をバタバタ
させたりと、今まで見て気た姿とは全く違う姿でした。

自分が行くのは休日なんで、どうしても人は多くなりますね。
今の六方はいろんな個体が来るようで、遠方からもたくさん
来られますね。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-27 20:41
sugi さんへ
こんばんは。まだ幼鳥なんで無邪気な姿も似会ってますね。

竹田城跡、2月末までの企画です。是非お越し下さい。
Commented by mmpphoto at 2015-01-27 20:51
こんばんは。
羨ましいなぁ~
羽を広げると名前の由来が分かりますね。
羽に黒色が有るとは全く知りませんでしたから・・・
次行く時まで居てくれるかな? って言うより見つけられるかですね。
Commented by kainaka-2 at 2015-01-27 20:56
mmpphotoさんへ
こんばんは。今回はじめて「ソデグロ」部分を確認できました。

休日はそれなりにギャラリーが居ますので、すぐに分かると
思います。ちなみに先週の日曜(25日)はいつもよりもずっと
北側の田んぼに居ました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恋の季節 裏から~ >>