最近のニュースから

先日のニュースで「やじ将軍」と呼ばれた元衆議院議員の松田九郎氏の訃報が流れた。

当選回数は2回と議員としての実績はそれほどではないが、その歯に衣着せぬ発言(やじ)は、記憶に残る
議員であった。

そのニュース映像を見ていて「あっ!!」っと思った場面があった。

その映像がこちら。約50秒のところでチラッと写ってるのですが・・・。



議場での松田議員の隣に見える名札「西山敬次郎」。ほとんどの方は知らないかと存じますが、我が兵庫
5区から選出された議員です。(以下敬称略)

大正11年 兵庫県氷上郡市島町(現・丹波市)生まれ。東大法学部から通産省に。大阪通産局長や貿易
局長を経たのち昭和54年10月の総選挙に自民党から出馬。
結果は佐々木良作(民社)谷洋一(自民)伊賀定盛(社会)に次ぐ次点で落選。前選挙で落選・引退した有田
喜一元防衛庁長官の後継として、同じく丹波地方から出馬した藤原三郎と票を取り合う形になった。

翌年の昭和55年6月、自民公認で再出馬するも前回同様の3者に次ぐ次点。しかも3位の伊賀にはわずか
700票差の惜敗だった。

昭和58年12月、3度目の正直で晴れて当選する。今回はそれまで丹波地方の票を分け合っていた藤原が
県議選に転身したこと等もあり、佐々木に次ぐ2位(47066票)で当選した。実に7年振りに丹波に代議士の
灯をともしたのです。

だが非運なことに次回選挙からは定数削減があり3議席であった兵庫5区の議席が2議席に減る事になった。
「一票の格差」のニュースが流れる度に、議員一人当たりの有権者数の少ない選挙区として「兵庫5区」の
名が注目されていたのである。

私の住む但馬地方は元々保守地盤の強い地域であり、自民の谷は盤石の選挙を戦って来ていた。さらに
民社党委員長の佐々木も労組を中心とした強固な地盤を持っていた。その二人に食い込むのはとても厳し
いものである。

兵庫県の北部地方、但馬と丹波地域で構成されていた当時の兵庫5区は面積では東京都よりも広いエリア
であるが、人口は25万ちょっとである。定数削減は仕方なく、昭和61年の選挙では前回よりも4000票余り
を上乗せしたにも拘らず、3位で落選となった。

国政復帰を誓い次回選挙に巻き返しを誓っていたが、1年余りたった昭和63年1月、心臓の病に倒れ急逝
した。「心臓に毛の生えた男」と言われた西山が、最後は心臓病で逝くとは、なんとも皮肉なものとも言われ
た事を記憶している。

61年の選挙で落選が決まった際のテレビのインタビューは今でも印象に残ってる。「丹波の議席は今でも
1だと思ってます」。
政界復帰を目指しながら、志半ばで急逝した事は、彼自身や丹波地域の後援者にとっても本当に無念の思
いだったと推測する。

余談であるが、10年程前に当時担当していた仕事の関係書類の中に「大阪通商産業局長 西山敬次郎」の
名を見つけたときは、一人声を上げ喜んでいた。周りの同僚達からは「???」の目で見られたのだが・・・。

本文とは関係ありませんが、円山川河口に位置する気比の浜防波堤の写真を添付します。
a0294534_1691969.jpg


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-02-14 16:16 | 但馬 | Comments(4)
Commented by tomiete3 at 2015-02-14 16:30
人口減少と代議士の減少・・悲運といううか生まれた地盤が・・削減されて消えゆく代議士・・

今では比例というとんでもない制度があり、死んだ代議士が生き返り・・何食わぬ顔で、わぁわぁ言っていますね。
  我田引水ではないが・・地元からの代議士がいれば、心強いですよね。
Commented by おおむらさきい57 at 2015-02-14 17:20 x
気比の浜、波もなく穏やかですね。
私たちの釣りの季節が始まるのは、まだ3ヶ月ほど先になります。
この浜に、シギやチドリが来てくれると嬉しいのですが・・・
1月に一度覗いてみたのですが、気配はありませんでした。
Commented by kainaka-2 at 2015-02-15 19:48
tomiete3さんへ
こんばんは。当時盛んに言われた「8増7減」により定数が
是正されたのですが、それまでは兵庫5区が議員一人当たり
の有権者数が全国一少なかったんです。

私も今の選挙制度には不満です。比例で復活なんて論外!!
A候補が好きで入れる場合は良しとして、A候補を落としたい
からB候補に入れるという場合でも、接戦なら復活するという
こともありますから。以前の中選挙区制の復活を望むのですが、
自民党も我が身が大切!!そんな感じは見え見えですから、まず
無理でしょうね。
Commented by kainaka-2 at 2015-02-15 19:51
おおむらさきい57 さんへ
こんばんは。今日も午後に少し行って来ました。ちょっとだけ
青空も見えましたが、風は強く寒かったです。野鳥の姿は、見
えなかったです。

この写真、一見穏やかに見えますが、長時間露光(30秒~)
する事で、波を消してるんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新舞子 瀬戸内の朝 >>