竹田城跡 ライトアップ 再び

とにかく天気が悪い日が続く但馬地方です。今日も朝から雨降り(泣)。せっかくの休みなのに・・・。

冬の間限定で行われてる竹田城跡ライトアップですが、なんとか星空と一緒に撮れないものかと、空模様
を気にしながらもダラダラと時間だけが過ぎてた毎日でした。

休みと天気の相性が中々合わなかったのですが、先週末14日の夜に晴れ間が見えてたので竹田に向かっ
てみました。

出発が少し遅かったので、既に空は暗くなってました。そして少し湿気もある。当日の朝は降雪もあったため
だろう、雪解けの水蒸気が影響してるようだ。

とにかく露出が難しい。ハーフNDを2枚重ねてバランスを取ってみたが、まだまだ足りてないみたいです。
a0294534_939243.jpg
a0294534_9392890.jpg

城跡内にも霧が沸き立ち始めてしまった。レンズにはヒーター付けてましたが、フィルターまで熱が伝わらず
に途中から曇ってしまいました。どなたかフィルターまで曇らない方法をご存じの方が居られました、お知恵を
貸して下さい。
a0294534_9411972.jpg

こちらは40Dに望遠着けて。時間は1時間位かな。NDは使ってないので石垣が完全に飛んでる~。
a0294534_943126.jpg

雰囲気(構図)としては、こっちの方が良かったようにも。28日までに、もう一度行けたら良いのですが。

2015.2.14   朝来市和田山町竹田にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-02-18 09:47 | 但馬 | Comments(4)
Commented by mmpphoto at 2015-02-18 11:15
こんにちは。
なんと星名手が苦戦デスカ?
やはりLEDが明る(白)すぎですね!
ちょっと工夫して欲しいですね。オレンジ系に。
フィルター二枚重ねでは曇りましたか?
使い捨てカイロを追加で巻かれてもダメかなぁ?
Commented by kainaka-2 at 2015-02-18 20:36
mmpphotoさんへ
こんばんは。とても難しい撮影でした。ライトの加減だけで
なく、バランスとか。
フィルターなしの場合はフードのお陰で曇らなかったんです
が、ハーフNDはむき出しなので。車用の曇り止めはダメか
な~なんて思ってます。
Commented by NyuzenN at 2015-02-28 08:30
おはようございます。
竹田城にはライトアップがあったのですね、以前はよく通っていたのですが知らなかったです。最近はあまりにも人が多くて
近寄らなかったです。雪景・雲海・星空とまた行きたくなって
きました。
Commented by kainaka-2 at 2015-02-28 19:21
NyuzenNさんへ
こんばんは。実はこのライトアップは今日までなんです。
冬の間、城跡内に立ち入る事が禁止されたので、地元商工会
が企画実行されました。
以前にも短期間に実施されたこともあったのですが、今回は
2ヶ月の長期でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬のジオパーク 宿場町 平福 >>