色彩の魔術師

憧れの写真家の一人、色彩の魔術師と呼ばれた緑川洋一氏。既に他界されて久しいが、瀬戸内の風景を
独自のカメラアイで捕らえ、様々な作品を生み出された。

特に地元・岡山の瀬戸内の夜景では行き交う船舶の光跡を追ったことで「色彩の魔術師」と呼ばれたのである。

そんな御大には一度だけお会いした事がある。もう20年以上も前の話。某コンテストでの表彰式に審査員と
して豊岡に来られたのです。憧れのプロの写真家に直接会い、声をかけて頂いたのは、思い出であり、自身
の人生に於いての財産でもあると思ってる。

さて、前置きが長くなったが今回は今季2回目の室津漁港でのイカナゴ漁の様子です。
前回は広角から標準、中望遠域での撮影が主でしたので、今回は望遠域での撮影を。

意気込み出発したものの、姫路辺りから雨が降り始める。天気予報は「晴れ」。しかも北部(豊岡)よりも南部
の方が良いように出てるのに・・・・。最近の天気予報、良く外れる。しかも直前に悪い方に。この冬、何度もや
られた。

現着したらもう4~5台スタンバイ中。雨の中、三脚だけセットし、出航を待つ事にした。

漁船のエンジン音が聞こえ始めて来たので、カメラに雨避けカバーをセットし構図とピント、そして露出を決
める。前回よりも望遠効かせて。
a0294534_19482498.jpg
a0294534_1949119.jpg

とりあえず小雨降ってるが、そこそこ綺麗に撮れたと思う。少しは「色彩の魔術師」の真似ごとはできたかな?
a0294534_1950229.jpg

a0294534_19504764.jpg

出航も一段落した頃、雨脚も強くなり撤収。その後は道の駅で2時間近く仮眠。豊岡帰ってもずっと雨。

翌日の天気に期待し大人しくしました。

2015.3.7  たつの市御津町室津にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-03-13 17:49 | 県内 | Comments(6)
Commented by mmpphoto at 2015-03-13 21:40
こんばんは。
んんん~
綺麗ですね~
船も明るいんですね。
流石にここは出来ない(車で)もんね!
漁火は何時頃からですか?
Commented by おおむらさき57 at 2015-03-13 22:11 x
すごいですね。
おっしゃる通り、「色彩の魔術師」です。
それも、雨の中で。
素晴らしいの一言です。
Commented by kainaka-2 at 2015-03-13 22:22
mmpphotoさんへ
こんばんは。出航がピークに達すると、この様に
明るい仕上がりになります。
この時は、大体五時半頃から6時前でした。
Commented by kainaka-2 at 2015-03-13 22:28
おおむらさき57さんへ
こんばんは。但馬の海岸では、ここまで賑やかでない
ので、とても新鮮な気持ちで撮影てきました。
光を上手く撮れると、さらに楽しくなるのでしょうが、まだまだ修行です。
Commented by tomiete3 at 2015-03-14 06:52
おはようございます。
 素晴らしいの一言ですね。・・

勉強されておられるのですね。
Commented by kainaka-2 at 2015-03-15 20:25
tomiete3さんへ
こんばんは。日々修行です。まだまだ未熟ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春もそこまで、大山 やっぱり!! >>