2015 桜 佐中千年家 花筏 1

またまた撮影順序がバラバラになりますが、今回は「佐中千年家」の花筏を。

当ブログではまだ桜の咲いてる状態の在庫を抱えているのですが、ここ数日は千年家のネタを気にされ
ての訪問者が多いように思いますので、先走り感もありますが、その様子の第1段をお伝えします。

当初は14~5日頃が花筏の見頃ではないかと予測してました。こちらの休日の都合も有り11日(土)に
少し早いだろう~な~と思いつつ、仕事が終わった午後に赴きました。

先発現着された写友の仲ちゃんに電話入れると「池には花びらが一杯!」と返事。どうやら数日前の雨風
の影響もあり、落花が早まったようです。

珍しく良い方に予測が外れてたのです。ただ天気の方も回復し日差しが強まって来てる。他の撮影なら晴れ
を望むのであるが、ここでは曇ってる方がいいのです。まったく写真屋という生き物はわがままだ!!(笑)
a0294534_1045548.jpg
a0294534_10462496.jpg
a0294534_10465111.jpg
a0294534_10471581.jpg
a0294534_10473469.jpg
a0294534_1048279.jpg
a0294534_10482740.jpg
a0294534_10485157.jpg

a0294534_1050071.jpg

a0294534_10491422.jpg

できるだけ日差しが弱まった時を狙って撮ったつもりですが、めまぐるしく変わる天候に悪戦苦闘です。
ND8+ND16+PL、絞りは16~22まで絞ってもSSは15~20秒程度しか切れない時もありました。

もう少し残ってますが、その様子はまた後日に。

2015.4.11  朝来市佐嚢(佐中)  千年家にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-17 07:35 | 但馬 | Comments(10)
Commented by maido-ookini350 at 2015-04-17 08:31
おはようございます。
ND8+ND16+PLなんてレンズは真っ暗ですね^^;
僕は小物をあまり持ってないので薄暮しか無理でしょうね^^;
Commented by kyuujitunituki at 2015-04-17 14:44
kainaka様、こんにちは。
私のお客様に日本画の先生がいらっしゃいますが、この写真を見て頂くと、喜ばれるだろうなと思いました。今回も、春の院展にご入選された方で何気ない風景を描かれています。
私でさえ素晴らしいと思う写真の数々です。
良いものを見せて頂きました。
Commented by monkichii at 2015-04-17 21:30
こんばんは、
これも桜ですね!
桜シーズンの最後を締めくくるに
ふさわしい桜筏、圧巻!
Commented by kainaka-2 at 2015-04-18 13:30
maido-ookini350さんへ
こんにちは。はい、確かに真っ暗ですが暫く覗いてると、何とな
く見えて来るんです。ただ日差しが差して来れば見やすい反面、
SSはさらに速くなってしまいました。
Commented by kainaka-2 at 2015-04-18 13:32
kyuujitunitukiさんへ
こんにちは。私自身に絵心が有れば、もっと素晴らしい写真が
撮れたでしょう。なかなか上手く行かないのが現実です。

もう少し残ってますので、後日公開するつもりです。またお願い
します。
Commented by kainaka-2 at 2015-04-18 13:34
monkichiiさんへ
こんにちは。ここの楽しみは咲き揃った時よりも、こうして
落花した時なんです。流れに乗ってグルグルまわる花びらは
いいものです。

最後の一華と言った感じですね。
Commented by natadecocot at 2015-04-20 01:41
こんばんは^^
すばらしいですね~♪
私は15日しか休みが取れなかったので
ほとんど残ってませんでした。。残念!
お天気だったのでバリアブルでなんとか残ってる花びらで
がんばりましたがやっぱりこちらとは比べようもありません。
来年またリベンジしたいです(^-^)
Commented by sugi at 2015-04-20 10:13 x
やっと拝見です。この風景をみると
次回がとても楽しみになってきます。
Commented by kainaka-2 at 2015-04-20 18:52
natadecocotさんへ
こんばんは。私自身、初めは15日頃が見頃と予測してたので
すが、その後の雨風の影響も有り、かなり早く落ちてしまいま
した。
翌日行かれた人は、すでに花びらも流れ出てしまい、全然ダメ
だったようでした。

来年も予測に悩みながらも頑張りたいです。
Commented by kainaka-2 at 2015-04-20 18:54
sugi さんへ
こんばんは。忙しくされてるようですね。今年は残念でしたが
来年は是非チャンスを物にして下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 清らか 2015 桜 玉林寺 >>