神秘

天の川を求め、丹後半島をグルリ。伊根町の高台から眺める天の川。海面の青い物体??

多分、ホタルイカの群れと思います!? ウミホタルは太平洋に住むそうなので、多分ホタルイカかと。
自信ないですので、あまり突っ込まないで下さい(笑)
a0294534_921386.jpg

神秘的は光の帯。初めての光景です。
a0294534_955835.jpg

a0294534_93146.jpg

田植え前の棚田もチラリ。
a0294534_94610.jpg
a0294534_943334.jpg

後ろの街明かりは舞鶴かな。
a0294534_952156.jpg


※14:52追記   タカさんからの情報で、赤潮(夜光虫)の可能性が高いようです。

2015.4.26  京都府与謝郡伊根町新井にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-30 07:57 | 県外 | Comments(12)
Commented by タカ at 2015-04-30 10:19 x
こんにちは
これは素晴らしい貴重な写真が撮れましたね。

青い物体は恐らく「赤潮」だと思います。
日本海側で赤潮の影響でこのような写真を見たことがあります。いずれにしても素晴らしい写真です。私も一度でいいから撮りたいです。
Commented by show1792 at 2015-04-30 11:20
迫力ある天の川ですね。
何やら青い物体も幻想的です、肉眼では、
見えるのでしょうか?
それにしても、夜中の時間が短くなるので
移動の時間を考慮しながら撮影しないともったいないですね。
今度は、河口湖の暗い場所で天の川撮影を予定してます、
天気と相談ですが。
Commented by kyuujitunituki at 2015-04-30 12:53
kainaka様、こんにちは。
やはり同じ日の天の川でも解放感の違いはいがめませんね。
それにしても、ホタルイカのブルーが表現できるとは思いませんでした。
IOSと露光時間はどれくらいで撮影されているんでしょうか?
やはり、フルサイズ必要の様です。
ありがとうございました。
Commented by mmpphoto at 2015-04-30 19:02
こんばんは。
いいですね~
今年は天の川撮りたいな!
天の川も綺麗ですが、海の青いのが気になって。
ホタルイカの青にも似てますがさてどうなんでしょう?
Commented by kainaka-2 at 2015-04-30 21:35
タカ さんへ
こんばんは。はじめての経験(体験)でして、ビックリでした。

この物体、赤潮ですかね。色々調べたら、それっぽいです。
確かに昼間には赤潮を見かける事も多くなりました。
いつも、情報ありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2015-04-30 21:38
show1792さんへ
こんばんは。青い物体は、肉眼では白かったんです。波という
か潮目かと思ってましたが、出て来た画を見たら青かったんで
す。
天の川もいい感じになって来ましたね。GWの最中は月明かり
が影響しそうですが、その後はまた行けるでしょうね。
河口湖やその他の富士山ポイント、ぜひお願いします。
Commented by kainaka-2 at 2015-04-30 21:43
kyuujitunitukiさんへ
こんばんは。この場所(丹後半島東部)での天の川撮影は
昨年から構想を練ってたんです。街の明りや漁火も、それほど
邪魔にならず綺麗に天の川を撮る事が出来ました。
青い物体の正体ですが、おそらく夜光虫のようです。ホタルイカ
の可能性のありますが、夜光虫の方が可能性ありそうです。

今回はISOは3200~4000まで上げ、SSは30~40秒
でした。
Commented by kainaka-2 at 2015-04-30 21:45
mmpphotoさんへ
こんばんは。ぜひ撮ってみて下さい。ただし寝不足には注意が
必要です(笑)。
青い物体ですが、どうやらホタルイカでなく赤潮(夜光虫)の
可能性が高そうです。
Commented by asogasuki at 2015-04-30 23:34
幻想的な写真ですね
以前はよく釣りに行っていました
暗いうちにボートを出すと、ボートの後ろが蒼白く光ります
夜光虫だと思いますが、その事を思い出しました
Commented by kainaka-2 at 2015-05-01 20:42
asogasukiさんへ
こんばんは。自分の場合は逆でして、今回初めて見たんです。
肉眼では、白い感じでしたが、写真になると青かったので、
最初は訳が分かりませんでした。
Commented by sugi at 2015-05-03 19:54 x
仲間が早速丹後方面に青い物体の撮影に昨夜行かれてました。 風がない夜でイメージ通りではなかったようですが勉強になったそうです。
現地に行かなければ・・・ね
Commented by kainaka-2 at 2015-05-04 10:38
sugi さんへ
おはようございます。昨夜は雨も降り始めましたので、どう
だったのでしょうね。
丹後半島もおもしろいポイント多いので、またお越し下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 菜の花のある風景 大山と >>