丹後の夜

晴れた夜、前から構想を抱いてたポイント目指し出動です。

今回選んだ場所は京都の丹後半島。前々から夜間に撮りたかった場所が有ったんです。

先ずは目的地の手前、屏風岩を俯瞰するポイントから漁火を。
a0294534_17501444.jpg

先を急ぐので、ここではちょっとだけコンポジ(約10分)。月が入ってしまった(>_<)
a0294534_1751156.jpg

↑これを撮ってる時に、地元・京丹後警察署の警官から職質受けました。若い2人組の警官だった。
「何を撮られてます?免許証の確認させて下さい」
素直に従い免許を渡す。「過去の違反に於いて、反則金の未納はありませんか?」

特にこうじゃげえな言い方でなく、あくまでも丁寧な対応であり、決して気分を害する感じでない。

私「かなり前から捕まっとらんで。罰金もすぐに払っとるし」

どうやら反則金を踏み倒してる不届き者が多いようである。忠実に任務をこなす事は良い事だ。あとは
やかましい暴走族をどんどん取り締まってくれたら、さらに良し!!

もう一人の警官がパトに戻り、無線連絡し確認してる。無事無罪が確認され開放された。

さて次のポイントは元々の目的地である袖志棚田。前々から田植え前の水を張った状態で夜間撮影を
考えてた。

先ずは1枚もので。月明かり、かなり強くなって来ました。
a0294534_1817384.jpg

約30分のコンポジ。
a0294534_181915100.jpg

棚田内で場所を移動。まだ水が入って無い田んぼもありますが、構図的にはスッキリしてたんでここでも。
a0294534_18203772.jpg

同じく約30分。まん丸のグルリにならず、楕円形になってます。
a0294534_18214799.jpg

なお、画面左側が明るいのですが、これは月明かりだけでなく、その先にある米軍レーダー基地の明りで
す。航空自衛隊の施設内に最近米軍のレーダーが配備され、それに伴い米兵も駐在してる。以前は夜は
真っ暗だったが、米軍が入ったことで煌々とライトが点けられてるようだ。

撮影にはかなり厄介な明かりである。対北対策の設備であろう。反対派のテロとかもあるかもしれない。
直前の職質、それを警戒しての職質だったかは、定かでないが・・・・。

2015.4.25  京都府京丹後市丹後町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-05-11 07:46 | 県外 | Comments(4)
Commented by monkichii at 2015-05-11 20:58
丹後半島ですか、
行って見たいですね、
TVに出ていた伊根の舟屋も見てみたいです!
Commented by mmpphoto at 2015-05-12 19:54
良く動かれてますね~
羨ましいです。
ここは昼間にしか見たことないので!
撮ってみたいです!
Commented by kainaka-2 at 2015-05-12 20:42
monkichiiさんへ
こんばんは。わたしの印象としましては、能登半島と丹後半島
はとても雰囲気が似てる気がしました。
この夜、伊根にも行ってます。ただ舟屋のアップは無いですが、
また更新した際にはご覧下さい。
Commented by kainaka-2 at 2015-05-12 20:43
mmpphotoさんへ
こんばんは。お互い様ですよ(笑)京都や奈良に行かない分、
こっちで頑張ってます。警察も米軍も怖くない!!(爆)

またお越し下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 六甲山 来日岳より >>