上世屋集落

伊根で仮眠後、宮津市内の山中に入ります。

標高は約3~400m。世屋川沿いを登って行った山間の集落です。

日本の里100選に選ばれ、また集落を含めた里山景観が京都府指定無形民俗文化財に選定されてます。
a0294534_19321570.jpg

入母屋造りの茅葺き農家(トタンを被せたものが殆んど)が点在するのどかな風景が魅力です。ただし朽ちた空家も
目立ってましたが・・・。
a0294534_1935770.jpg

少し高い位置から望む。
a0294534_19362763.jpg

この村にも立派な棚田が広がってます。
a0294534_19381588.jpg

田植えの準備が進められてました。
a0294534_19391268.jpg

イベントだったようです。
a0294534_1940098.jpg


日本の里100選を調べてみたら、我が豊岡市の円山川流域も選定されてました。「流域」という曖昧な表記
ですので、我が家も入ってるのか??? な訳ないか(笑)

2015.5.30   京都府宮津市上世屋にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-06-20 07:23 | 県外 | Comments(10)
Commented by k56700 at 2015-06-20 08:20
http://blog.livedoor.jp/k56700/ です
私は実は宮津で生まれて 今では神奈川県に在住ですが、こちらの画像拝見して懐かしさが込み上げて嬉しく拝見出来ました。 チャンスがあれば帰郷したいと願いますが、時間的に難しく、それにこちらから向かうには以外と不便で、家族は皆都会生まれで都会育ち、故郷という感覚がなく、しかも親もすでにいなくて、今までは故郷の友人の所で、世話になりたまに写真を写しに行っていましたが、友人も病気になり思うようには行動出来なくて寂しく思っています
また拝見させて下さい 
Commented by kainaka-2 at 2015-06-20 22:18
k56700さんへ
こんばんは。こめんとありがとうございます。
私は逆でして、豊岡生まれの豊岡育ち、都会での生活の経験は
無い、生粋の田舎者です。
時々都会にも出かけますが、やはり田舎の方が性に合ってるの
が自分でも良く分かってます。これからも自然豊かな郷里やその
周辺を撮り続けたいと思ってますので、また覗いてやって下さい。
Commented by mtake-0618 at 2015-06-21 06:29
里山の風景・都会生まれ、都会育ち(東京神田)にとっていつも癒される風景です。私も訪ねてみたいです♫今は東京郊外に住んでいますが・・近くにちょっとした里山あります・・田植えも終わったことですので、梅雨の晴れ間行ってみようかな?♫ いつも素晴らしいお写真ありがとうございます!
Commented by at 2015-06-21 06:39 x
おはようございます、ブログ拝見ました。都会のアスファルトジャングルから脱出し、自然の中で充電をしたくなりました。素晴らしい風景をありがとうございます。嶺
Commented by yohachi-nitta at 2015-06-21 07:33
おはようございます。
此方でアップされている画像は、とても素晴らしいですね。

私は群馬県ですけど、近くの日本の里100選片っ端から訪ねてみました。
ですが、其の殆どは想像をしたような場所とは懸け離れていて、なんだ此処かよ、という感じがしました。
勝手に期待をした訳ですからこのような感想は意味が無いかもしれません。

埼玉県の三富新田では、
文化財に指定され行政の観光課で管理されている茅葺農家がなければ、何かが間違いだ、と思ったことでしょう。
せっかく尋ねたのに、、
と散歩中の地元の人に尋ねました、私が想像したのと同じ期待を持ち尋ねる人が多いそうです。

⑳粕川町室沢、赤城の裾野の畑と荒地の中で「ふるさと」という名さえ烏滸がましい。
殺風景で冷たい風が吹き抜ける場所でした。

やっと見つけた看板の傍にプレハブがあって、農作業をしている人が数人いました。
県の行政で、日本の里の会、があって会費を支払い会員になり、此処で農作業をしたり荒地を開墾したり、
皆で料理を作って食事をするのだそうです。

同じ場所へ飽きずに通えば、傑作になるチャンスにも巡り合える時もくる、
初めて見る景色、初めての街への好奇心、両方を取り合わせて作品作りができたら良いですね。
↓ ↓ 舟屋の画像、水面の状況も美しいです。
Commented by kainaka-2 at 2015-06-21 19:18
mtake-0618さんへ
こんばんは。自分にとっては当たり前の田んぼ風
景なんですが、都会の方には癒やしになるのでし
ょう。
なかなか天気がすっきりしませんが、美しい里山
風景、ぜひ拝見したいです。
Commented by kainaka-2 at 2015-06-21 19:22
嶺さんへ
こんばんは。田舎の風景は良いですね。田舎者の
自分でさえ、何かホッとできる空間です。
Commented by kainaka-2 at 2015-06-21 19:32
yohachi-nittaさんへ
こんばんは。何かの番組で選定されたようですの
で、中には「あれっ!」みたいな所もあるかと思
いますが、自然に囲まれた素晴らしい所も多いで
す。リストを調べたら、過去に行ったことのある
場所も結構ありましたです。
下の舟屋群も、それに入ってますね。
Commented by おおむらさき57 at 2015-06-22 12:47 x
円山川流域、ですか。
ずいぶん曖昧な言い方ですね。
広く全体が里山だと言うのでしょうか。
流域全体にあちこちたくさんあるという意味でしょうか。
景観として選んでいるなら、どの景観か知りたいですね。
Commented by kainaka-2 at 2015-06-22 20:32
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。そうなんです、「流域」と表記してあるので
解釈によっては、かなり広範囲に跨ることになります。
コウノトリの暮らす地域がそのエリアがそれでしょうから
下流域から城崎辺りでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 亀滝 舟屋 >>