一畑電車 狙い

平日に休み出雲に来たからには、どうしても撮っておきたいものがあります。

一畑電車では平日限定で朝に一本だけ4両編成の松江行きの特急(スーパーライナー)が走ってます。

同じ時刻に出雲市駅を出発したその特急が少し進んだ踏切付近で並走するJR特急やくもと並ぶのです。

3年前に一度だけ撮ってるのですが、今回どうしても撮りたく伺う事にしました。

定刻になり踏切の警報が鳴ります。ところがこの日はやくもの方が先に姿が見えたのです。少し遅れて
一畑電車スーパーライナーが追う形に。

ではその様子を連写でどうぞ。
a0294534_19404555.jpg
a0294534_1941888.jpg
a0294534_19413242.jpg
a0294534_19415127.jpg
a0294534_19421136.jpg
a0294534_19422853.jpg

前回のように目の前で並ぶ事を想定してただけに、少々拍子抜けでしたが、次への糧としたいです。

以前は5000系での運用でしたが、数年前から楯縫&しまねっこによる運用が行われてます。この編成
になってからは初めての撮影です。またいずれは1000系による運用も視野に入れられてるようです。
(一時、試験的に運用されたこともありました)
その時には、また伺いたいと思います。

2015.7.3  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-07-13 07:22 | 鉄道 | Comments(5)
Commented by マコリン at 2015-07-13 08:34 x
先頭車両が同時に重なり合えば更に興奮するんですが・・・中々上手く行かないのが良いですよねぇ~
こちらも新旧の『はまかぜ』が重なり合う場所と時間がありましたが・・・残念ながら旧『はまかぜ』は、引退してしまいました。
後、YouTubeで見たのですが福知山駅に同時に?重なる車両と時間が有る動画を見ました。確か・・・城崎温泉から福知山駅・福知山駅から城崎温泉駅・天橋立か福知山駅に・・・名前は違うけど車両は、同じだと思います!車両の名前は『コウノトリ』

解りにくい説明ですみません(笑)
Commented by マコリン at 2015-07-13 08:44 x
YouTube調べましたら・・・【3編成が並んだ 287系 きのさき はしだて こうのとり】で、検索してみて下さい。
Commented by kainaka-2 at 2015-07-13 21:03
マコリン さんへ
こんばんは。3年前は綺麗に並んでくれたのですが、今回はちょっと
遅れてしまい、理想の撮影とはいきませんでした。
「はまかぜ」の並びは、ひょっとして宿南信号所でしょうか?
旧型はまかぜの並びは廃止の数年前に撮りました。その後位から、撮り鉄
氏が多く来るようになり、近寄らなくなったんです。

動画見ました。これもなかなか難しい撮影でしょうね。入線時は出発時よ
り難しいですね。
Commented by マコリン at 2015-07-13 21:33 x
ギョッ!『はまかぜ』の並びの件ですが・・・流石です!ここも撮影来られてたんですね!私は、神戸新聞だったか産経新聞だったか忘れましたが記事と写真が載ってたので並ぶ時間を調べ撮影に行ったら数名とり鉄さんがおられました。

動画拝見してもらえたようで・・・これも初めて見たときビックリしました。

あ、体調どうですか?
Commented by kainaka-2 at 2015-07-14 19:36
マコリンさんへ
こんばんは。廃止直前は近寄りがたい雰囲気もありましたが、
その少し前は何度か撮りに行ってました。

前ブロブの該当記事を貼っておきます。ご参照ください。
http://kainaka.exblog.jp/12572943/
http://kainaka.exblog.jp/14852579/
名前
URL
削除用パスワード
<< 宍道湖 シジミ漁 1 一畑電車 朝をゆく >>