宍道湖 シジミ漁 1

スーパーライナーを撮ったあと、一気に松江市内に移動します。

そこでも平日限定の風景を撮るためです。それは宍道湖の朝の風物詩・シジミ漁の様子です。

週4日(月火木金)の午前中の限られた時間のみ許可されてるので、普段は休日にしか行けない私には
貴重な朝だったのです。

朝の通勤時間帯とも重なりましたが、比較的順調に松江に到着。先ずは湖の北側から。
a0294534_19434894.jpg
a0294534_19441913.jpg

a0294534_19444890.jpg

次に宍道湖大橋南詰、白潟公園に。ここから宍道湖撮るのは、かなり久しぶりになります。

以前にこれと同じような作品で松江市のフォトコンで入賞した事があります。
a0294534_19482630.jpg

後ろには嫁ヶ島が見えます。
a0294534_19491992.jpg


シジミ漁の様子、もうちょっとあります。つづく。

2015.7.3  島根県松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-07-14 07:35 | 出雲 | Comments(6)
Commented by マコリン at 2015-07-14 08:24 x
穴道湖でシジミ漁があるなんて知りませんでした。それも限られた時間・・・まぁごっそり根こそぎ捕ってしまうと大変ですからね!しかしのどかな風景ですねぇ~
Commented by kainaka-2 at 2015-07-14 19:39
マコリンさんへ
こんばんは。宍道湖は全国のシジミの80%を産出してるそうです。
稚貝も出荷してる豊かな場所です。
自然保護のため、制約も多いですが、後世に残すためこれは仕方ない
ことです。
Commented by マコリン at 2015-07-14 22:30 x
全国80%穴道湖でなんて初めて知りました。ん~色々勉強になります。シジミは、体に良いですからね!自然を壊さないように人間も努力しないと行けませんね。

※この場をお借りして(笑)
教えてもらった『はまかぜ』ブログ拝見しました。滅茶苦茶懐かしい画像でビックリです!あーぁこんな車両だったなぁ~こんな風に並んで他なぁ~って
息子さんは良い趣味もたれてますね!
ブログの内容からすると同じ地域に住んでたりかも(笑)
懐かしい画像ありがとうございました。
Commented by yasuyasu0402 at 2015-07-14 22:58
宍道湖での朝のシジミ漁の様子が良く分かって良かったです!以前、朝のNHKの朝のドラマでここでの撮影で良く宍道湖が出ていました!懐かしく思い出されました!やはり同じ宍道湖でのシジミ漁のシーンでした!この後の続きを楽しみにしています!
Commented by kainaka-2 at 2015-07-16 18:30
マコリン さんへ
こんばんは。宍道湖の豊かな恵みのおかげで、美味しいシジミを
食べる事ができます。かつて淡水化し農業用水の確保を目指した
頃もあったようです。その計画は白紙になり、今も汽水が保たれ
てるんです。

はまかぜ、なつかしいですね。マコリン さんも豊岡の方ですか?
Commented by kainaka-2 at 2015-07-16 18:33
yasuyasu0402さんへ
こんばんは。そのドラマは「だんだん」でしょうね。毎日録画して
全部見ましたよ。自分が知ってる風景画、実際にドラマに出ると
嬉しくなりますね。当時は、テレビ見ながら「あっ、今のあそこ!」
なんて言ってました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宍道湖 シジミ漁 2 一畑電車 狙い >>