2015 松江水郷祭 2

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!

一日(土曜)、松江市の水郷祭花火大会の続きです。

翌日の事は良く分かりませんが、この日は花火が上がる台船が昨年に比べ西寄り(ホテル水天閣前)に
浮いていた。

当初は昨年同様、嫁ヶ島を手前に持って来る構図を考えてたのですが、そこからだと2隻の台船が重なる
ようであり、袖師地蔵付近に陣取る事にしたのです。

既にそこに三脚を据えてる方が居られ、色々アドバイスを受けたのも、そこで撮る決め手にもなった次第で
す。
「~じゃけん!」言葉の語尾に特徴があるおじさん。「広島からですか?」と尋ねると「そうそう!!」

ちなみに豊岡弁なら「~だしけぇ~」である。

花火開始は夜の8時。それまで数時間時間を潰す。暑い中であったが、湖上から吹く風が心地よい。
それに豊岡の蒸し暑さに比べたら、松江のそれは「可愛いもの」だ。

さていよいよ打ち上げ開始。今回も2台のカメラをセットし、初めから終わりまでレリーズしっ放し。

休む間なくつづくつづく。

編集の段階で、未熟さを感じる。まだまだ修行が足りません。
a0294534_18231455.jpg
a0294534_18235269.jpg
a0294534_18242290.jpg
a0294534_18253838.jpg
a0294534_1826656.jpg
a0294534_18263152.jpg
a0294534_18265424.jpg
a0294534_182863.jpg


さて、来年は二日間に分けていた花火大会を一日に集約して開催される予定だそうです。遠方から行く
我々には土曜の晩に開催される事は、大変ありがたい事ですが、昨年のような大渋滞も懸念されます。

駐車場の確保も難しくなりそうです。果たして来年、水郷祭に行けるかな~。でも気になる・・・。

2015.8.1  島根県松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-05 07:07 | 出雲 | Comments(8)
Commented by マコリン at 2015-08-05 08:14 x
手前のお地蔵さんと花火のコラボ滅茶苦茶格好いいし綺麗ですよ!行った事が無いの手何ともなんですが、二隻の舟から打ち上げるなんて凄いですよね!それに水面に写し出される色合いがたまりません!
来年は、一日で約13000発一気に上がるんですか?間違いなく混雑するでしょうね!朝から行って場所の確保しないといけなくなるのでは?

ともかく綺麗な花火画像拝見出来て嬉しいです!


それより我が家の屋根裏にスズメ蜂が巣をしてるようで・・・いや、間違いなくしてる(笑)早めに業者にお願いしないと
Commented by at 2015-08-05 12:51 x
こんにちは、松江水郷祭り花火見事ですね。昨日は本業で横浜花火大会へ。JRの架線トラブルがあり大変でした。それでもどうにか写真は撮りました。
Commented by kainaka-2 at 2015-08-05 20:08
マコリンさんへ
こんばんは。お地蔵様を配したのは、こうして
見ても正解だったなと思います。
来年はどれだけ上がるか分かりませんが、やはり
気になってしまうでしょう。

スズメバチとの同居はかなり危険ですよ、早めの
対策を。
Commented by kainaka-2 at 2015-08-05 20:11
嶺さんへ
こんばんは。昨夜は大変でしたね。都市のモロさ
のようなものも感じたニュースでした。
そんな中でも、撮影できたのはさすがです。
Commented by Yoshinobu_Kanao at 2015-08-17 20:08
はじめまして^^
ある方のコメント欄から辿り着いたのですが、この日隣りで撮影されていませんでしたか? 広島から来た二人組みの若い方です(笑)
翌日の花火も撮影して投稿していますので、もし宜しかったらご覧いただけると嬉しいです。

お気に入りブログに登録させていただきました。宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by mami-2013 at 2015-08-18 18:21
はじめまして。
松江水郷祭り花火は大規模ですね。
お盆を松江で過ごし、帰ってきたばかりだったので興味深く拝見しました。^^
花火の日は朝から場所取りをしないと撮影できないのではありませんか?
まるでその場で見ているような気分になりました。
ありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2015-08-18 19:38
Yoshinobu_Kanaoさんへ
こんばんは。その節はお世話になりました。私は翌日は撮れなかった
のですが、やはり初日に比べて大迫力だったようで、羨ましい限りで
す。
花火の撮影に力を入れられてるようですね。いずれもとても素晴らしい
です。そして凄い辛抱強い方なんだな~って感心してます。

こちらも登録させていただきました。これからもよろしくお願いします。
Commented by kainaka-2 at 2015-08-18 19:43
mami-2013さんへ
こんばんは。松江水郷祭は山陰地方では一番の花火です。
特に湖面に写る姿、そして斜め打ちが人気です。

今回は初日でしたので場所取りもそんなに苦労は無かった
ですが、1万発が上がった2日目は、皆さん早くから場所
取りされてたようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏到来 別宮の夜 >>