築地松のある風景

いつもと変わり映えしませんが、出雲平野の築地松を。

撮影日は8月16日ですので、まだ稲は緑色してますが、今は良い色になってる頃だと思います。
a0294534_18264279.jpg
a0294534_18271150.jpg
a0294534_18274963.jpg

こちらの空は秋の空??
a0294534_18283594.jpg

入道雲も見えてますが、季節は確実に秋に。
a0294534_18291373.jpg

早生種かな?ここの田んぼは良い色付き。今頃は稲刈り済んでるかな。
a0294534_18311491.jpg


2015.8.16  島根県出雲市斐川町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-05 07:17 | 出雲 | Comments(6)
Commented by マコリン at 2015-09-05 18:22 x
こんばんは!この家の回りにそびえ立つ木は・・・防風林の役目なんでしょうか?
すみません・・・知らないもので(笑)

しかしこんなのどかで良い場所居たら安らぎますね!
Commented at 2015-09-05 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainaka-2 at 2015-09-05 20:09
マコリン さんへ
こんばんは。出雲平野は冬の偏西風がキツイ土地柄で、昔からこのような
屋敷林を育て、防風に備えたようです。それと地盤も弱い土地らしく、松
の根がそれを強固なものにさせる働きもあるようです。

年々その数が減って来てるようですが、一つでも多く残って欲しいこので
す。
Commented by kainaka-2 at 2015-09-05 20:12
鍵コメさんへ
こんばんは。昨夜から未明にかけ予想に反し雲が出てしまいました。
別宮から立雲峡と回ったんですが、3時頃に諦めて来日岳に変更し
ました。
やはり霧の町、豊岡です。バッチリ雄大な雲海みられましたが、
ひょっとしたらそのまま立雲峡に残っても、見れていたかな??
Commented by tomiete3 at 2015-09-06 06:16
おはようございます。
築地・・松、北風対策でしょうか、昔の人の知恵を今も受け継ぎ管理されているのですね。
 高いところの整肢も大変でしょうね。    P
Commented by kainaka-2 at 2015-09-06 20:22
tomiete3さんへ
こんばんは。先人の知恵ですね。冬の季節風が強い北西側に植えられて
まして、屋敷を守ってます。
手入れのできる職人が不足してまして、また松くい虫の被害も増えてる
ようで、数はかなり減ってるようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 工場夜景 日本触媒 サルスベリ咲く >>