月夜に

8月も終わろうとした頃、平日ではあったが日和山海岸に出向いた。

月明かりの差す快晴の夜。夜の龍宮城ねらいです。

岩場に打ち寄せる波が美しい。
a0294534_17102574.jpg

天気は良かったですが、少し風があり波立ちます。お陰で、こんな海面が撮れました。
a0294534_1711591.jpg

a0294534_17146100.jpg

漁火は少な目。丹後沖に数隻居ただけ。
a0294534_17131758.jpg

縦構図でも一枚。
a0294534_17145826.jpg


2015.8.27  豊岡市瀬戸  日和山海岸にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-10 07:04 | 但馬 | Comments(8)
Commented by kyuujitunituki at 2015-09-10 07:48
kainaka様、おはようございます。
最後の縦構図はやはり奥行き感があり、岩と白波と良い味が出てますね。

風がありすぎてもダメだし、風が無い凪でもダメでしょうね。

良い場面に出逢えましたね!(^^)!
私もいつかはと思うだけです。
ありがとうございました。
Commented by マコリン at 2015-09-10 17:21 x
ここを撮影されてる人は沢山居られますが、月明かりを利用しての写真は、初めて見るかも知れません。見慣れた冬の荒波と竜宮城はよく見ますけどね!お見事です!
Commented by きんたろう at 2015-09-10 18:58 x
こんばんわ
8月末だと満月ぐらいの明かりでしょうか?
竜宮城や岩も綺麗に写ってますね
岩礁の波がとても綺麗です

次回は月明かりで撮影をと考えてたのですが、先を越されてしまいましたm(_ _)m
Commented by おおむらさき57 at 2015-09-10 21:25 x
これが月明かりの中の写真ですか?
こんなに綺麗に撮れるなんてびっくりです。
漁火も素敵です。
この前但馬の波止に行ったとき、「ベニズワイの解禁で、明日から出漁だ」とおっしゃっていました。
この漁火は、何漁なんでしょうね?
Commented by kainaka-2 at 2015-09-11 18:26
kyuujitunitukiさんへ
こんばんは。恵まれた条件での撮影だったと思います。
明りと風、この具合で、作品としてはがっらと変わります。
行ってみないと分からないので、やはり何度も通う事ですね。
Commented by kainaka-2 at 2015-09-11 18:28
マコリン さんへ
こんばんは。自分では、何度かこういう時間帯、この明るさの中でも
撮ってますが、そう言われると他の方の作品では、あまり見た記憶が
ないですね。
朝日の昇る時間も良いのですが、今は施設内に入るのは難しくって。
限られた場所から、制約のある撮影に留めてます。
Commented by kainaka-2 at 2015-09-11 18:30
きんたろう さんへ
こんばんは。確か満月の2日前位だったと思いますので、かなり明るい
状態でした。また風が有ったので、白波も出てくれ良かったです。
次の満月は連休頃ですので、またお越し下さい。
Commented by kainaka-2 at 2015-09-11 18:32
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。手前の岩場には陸側の照明も少し掛かってますが、
龍宮自体は月明かりのお陰です。ISOを上げ、長時間露光することで
このように明るく撮れます。

漁火は何でしょうね。自分も良く分からないです。すみません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 棚田 秋季京都府高等学校野球大会 >>