シーズン・イン

豊岡に秋を告げるもの、いろいろありますが。

梨、ぶどう、底引き漁、稲刈り、コスモス、彼岸花・・・。でも、やっぱり雲海かなと。

今年もこの季節がやって来ました。

5日早朝(というか未明)、来日岳山頂からの雲海です。我家上空を包む霧の海です。
a0294534_17455037.jpg

上空には薄雲出てるし、目の前も時折霞みますが、ダイナミックな雲海は、やっぱりいい~。
a0294534_17471065.jpg

秋以外でも雲海出る事もあるけど、この季節は確率高く期待感も大きい、いよいよ「始まるな~」って気持ちにもなる。

当初は立雲峡の予定してたけど、そっちはもっと曇ってた。そのうち気分も萎えて来たので、急遽来日岳に行き先変更。
(山登りするつもりで気合入ってたんですけど。またの機会に頑張ります)

ここは車から下車2歩で撮れるのが良い。(2分と違いますよ、2歩!!)ただし先客次第ですけどね。

続きはそのうち追々と。今日のところは、近況報告兼ねてと言う事で、ここまでに。

2015.9.5  豊岡市城崎町来日  来日岳山頂にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-07 07:00 | 但馬 | Comments(16)
Commented by mysunshinerain at 2015-09-07 12:32
こんにちは!
とても綺麗で幻想的です。
こんなところがあるんですね。
カメラ構えている方多いのでしょうか?
Commented by mmpphoto at 2015-09-07 14:53
ほ~
もうそんなきせつなんですね!
しかし雲っているのに、これだけ出るとは、
分からん物ですね。
Commented at 2015-09-07 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainaka-2 at 2015-09-07 20:33
mysunshinerainさんへ
こんばんは。ここは温泉で有名な城崎にある山の頂上なんです。
テレビのアンテナ群が建ってる関係で、ここまで車で登れるの
で、凄く便利なんです。

この日は先客2名のみで、気楽な撮影でしたが、秋の深まりと
ともに見物人は増えて来ます。
Commented by kainaka-2 at 2015-09-07 20:36
mmpphotoさんへ
こんばんは。調べてみたら昨年も9月6日に登ってました。
大体8月下旬から9月上旬になれば、朝の気温も10度台になりやすく
なりまして、そうなると朝霧が発生しやすいです。

上空は少し薄雲出てましたが、霧自体はたくさん出てくれました。
Commented by kainaka-2 at 2015-09-07 20:38
鍵コメさんへ
こんばんは。車はフェンスの前。その前から豊岡市街地方向にカメラ
を向けてます。2階建ての展望所には、「2歩」では無理ですね(笑)

台風、またまた心配です。林道や渓流にも影響出ない事を願います。
もちろん、生活圏もですが。
Commented by マコリン at 2015-09-08 05:21 x
雲海の季節ですね!この場所は車で撮影場所まで行けるのが良いですよね!
立雲峡は、道中工事中ですよね?
しかし昔の竹田城跡を入れての雲海良かったけどテレビ番組・CM・映画などで有名になって良い面も有りますが・・・その反面撮影行く気にもなれない気持ちも有ります。
Commented by at 2015-09-08 07:34 x
おはよう、ございます。見事な雲海拝見しました。流石お見事です、幻想的な世界を羨ましいです。ありがとうございます。嶺
Commented by kyoko at 2015-09-08 18:59 x
こんばんわ
いいですね~
ぜひ自分の目で見てみたい光景です
でも、私にはこちらこそ一人で行けません・・・
車を降りて2歩なら歩きたくない夫も付き合ってくれるかも(笑)
Commented by kainaka-2 at 2015-09-08 19:22
マコリンさんへ
こんばんは。そうなんです、車横付けできるのは大きいです。
真っ暗でも車で待機できるし、とっても便利です。

立雲峡ですが、今は工事してませんが、ひょっとしたら昨年
同様に工事する可能性が考えられます。
Commented by kainaka-2 at 2015-09-08 19:27
嶺さんへ
こんばんは。いよいよ本格的は雲海シーズンの始まりです。
これからも何度となく登ると思います。よろしくお願いします。
Commented by kainaka-2 at 2015-09-08 19:29
kyokoさんへ
こんばんは。ぜひぜひお越し下さい。
2歩が無理でも、数十歩で大丈夫です。しかも平坦ですので
楽々です。この方向以外にも少し移動すれば日本海側の眺め
も楽しめますよ。
Commented by おおむらさき57 at 2015-09-08 21:10 x
実家から来日岳を見て、今日は雲海が出るんじゃないかなとか、いつも思います。
でも、釣りに行くので、いつも、来日岳は下から見上げるだけです。
またいつか上がってみます。
車を降りて2歩、の景色を見に。
Commented at 2015-09-08 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kainaka-2 at 2015-09-09 19:16
おおむらさき57 さんへ
こんばんは。釣りもいいですが、今度はこの時間に登ってみて下さい。
雲海は、やはり日の出前からがいいですから。
先客無ければ、2歩は確実!!
Commented by kainaka-2 at 2015-09-09 19:19
鍵コメさんへ
こんばんは。こちらこそご無沙汰してます。
昨年は残念でしたが、ロケハンの意味もあり無駄ではなかったと思い
ます。遠方から来られる場合、ここは分かり難い所だと思います。
まして真っ暗闇な時は尚更ですから。
いい旅になりますように。
名前
URL
削除用パスワード
<< 山陽新幹線 大津トンネル 工場夜景 日本触媒 >>