日御碕灯台

いつも撮り鉄中心になってしまう出雲遠征ですが、この日は嫁との二人旅。

撮り鉄は少し控えて、ちょっとした観光気分を味わう事に。

定番の出雲大社は連休ということで大入り。今回は前を通過しただけで更に西に進みます。

かれこれ7~8年振りの訪問になる日御埼に行く事にしました。とにかく天気が良い。雲一つない青空。

真っ白な灯台がとても映えます。時刻は朝の9時過ぎでしたが、既に日差しは強かった!!
a0294534_19373932.jpg

裏側に回り込みます。
a0294534_19381736.jpg

下の人と比べると、その大きさが分かります。ちなみにPLは使ってません。それくらい鮮やかな青空でした。
a0294534_19393713.jpg

この辺りの特徴的な岩肌と一緒に。
a0294534_19402648.jpg

途中見かけた路面にて。
a0294534_19414223.jpg

正体です。一杯売ってましたが、まだお腹空いて無かったので、見るだけ~。
a0294534_19431438.jpg


2015.9.22  島根県出雲市大社町  日御碕にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-04 07:20 | 出雲 | Comments(8)
Commented by makuropapa at 2015-10-04 08:27
島根県にいらっしゃいませ

日御碕灯台ですね 地元ですが最近行ってないですね

行きたくなりました

上まで上がられましたか? いい眺めですよ

イカ焼き大好きなんだけど 最近のイカ焼き高くて手が出ません

昔は安かったのになあ O(〃^▽^〃)Oあははっ♪
Commented by at 2015-10-04 12:32 x
こんにちは、白い灯台と空の色、鮮やかですね。ここへはご無沙汰です。昨日は晴天で汗ばむ陽気でした。私は本業で川崎阿波おどり取材で。嶺
Commented by kainaka-2 at 2015-10-04 19:21
makuropapaさんへ
こんばんは。出雲には年に数回行ってるのですが、この日御碕には
7~8年振りの訪問でした。
今回は上には登りませんでした。狭い階段ですから、すれ違い時に
は迷惑かけるし・・・・。
イカは殆んどの土産物店で見ましたが、朝ご飯後だったので見るだ
けでした。
Commented by kainaka-2 at 2015-10-04 19:23
嶺さんへ
こんばんは。とてもすごく良かったんで、この白い灯台が凄く映えて
ました。
こういう場所は、やはり晴天時がいいですね。
Commented by yoko1x at 2015-10-04 22:11
日御碕懐かしいです!
20代の頃、友達と遊びに行き灯台のところで記念写真を撮った覚えがあります。
風が強くて髪の毛逆立って大笑いした記憶も(笑)
イカはぐるぐる回ってないのですね。

別の時、一畑電車にも乗りましたよ。
最近は冬の島根しか知らないのでこの時期にも行ってみたくなりました♪
Commented by kainaka-2 at 2015-10-05 20:14
yoko1xさんへ
こんばんは。これからは季節風をまともに食らう立地ですので
今の内かな~と。天気にも恵まれ良かったです。

イカはこんな感じで吊るしてありました。グルグルの機械は
見なかったですね。
Commented by kana78kana at 2015-10-05 21:14
素晴らしい青空に真っ白な灯台、美しいですね^^
イカの影写真もすてきです。

山口県の角島や萩でも、イカはぐるぐるしてますよ~(笑)
角島は「死ぬまでに一度は行きたい絶景」にも選ばれているほどですので、
いつか遠征してみて下さいませ。
Commented by kainaka-2 at 2015-10-06 20:57
kana78kanaさんへ
こんばんは。すべては天気のお陰だったと思います。
これ以上ない晴れ間にここに来れた事が、この光景に出会えた
と思ってます。
角島もいつかは行ってみたいです。海も綺麗でしょうし、眺めも
素晴らしいですから。
名前
URL
削除用パスワード
<< 稲佐の浜 一畑電車 コスモスと >>