稲佐の浜

長年出雲路に通ってながら、そしてすぐ近くまで行ってながら、一度も立ち寄った事が無かった場所。

出雲大社のすぐ西側、稲佐の浜。

「国譲り神話」の舞台として今も信仰の対象として多くの方に崇められてます。

その中心的な位置にあるのが弁天島。
a0294534_18334964.jpg

画面左には三瓶山も見えてます。
a0294534_18343085.jpg

とても綺麗な砂。小麦粉か??と思えるほどの細かさでした。
a0294534_18353045.jpg

天気も良かったからでしょう、多くの観光客で賑わってましたし、中には水着に着替えはしゃぐ子供の姿も見えました。
a0294534_18365478.jpg

ここでもちょっとした観光気分を味わう事が出来ましたし、この後は島根ワイナリーに寄り道です。

2015.9.22  島根県出雲市大社町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-05 07:26 | 出雲 | Comments(10)
Commented by ruggine34 at 2015-10-05 11:00
こんにちは~^^
こちらの海は、竹内まりやサンのアルバム『TRAD』にも、出てきますよね~♪
TRADも素敵な曲ばかりですが、中でも。。。いのちの歌が大スキです♪
感謝の気持ち!大切ですよね~^^
Commented by きんたろう at 2015-10-05 17:43 x
こんにちゎ
日付を見てびっくりです
22日の夜明け前まで、稲佐の浜で星撮りしてました
kainakaさんが稲佐の浜を訪れている時間帯なら、たぶん大社ご縁広場の駅の駅で爆睡しておりました(笑)
お会いできず、残念です
Commented by tomiete3 at 2015-10-05 18:17
こんばんは
  綺麗な砂浜ですね・・
  稲葉の白うさぎを連想沿いましたが・・どうやら関係なさそうだったようですね。
    P
Commented by kainaka-2 at 2015-10-05 20:17
ruggine34さんへ
こんばんは。『TRAD』は地元の風景があちこち出てました。
この稲佐の浜や宍道湖も。あの趣ある建物は実家の竹野屋かな?

余談ですが、自分は出雲に行く時は、ずっと竹内まりやを聞いて
ます。
Commented by kainaka-2 at 2015-10-05 20:21
きんたろう さんへ
こんばんは。凄い偶然ですね。ちょっとの差でした。
自分もいつかここで星撮りたいですね。いつも中海か大山が多い
ですからね。

枕木山の件、ありがとうございました。
Commented by kainaka-2 at 2015-10-05 20:22
tomiete3さんへ
こんばんは。今回初めて降り立ったのですが、砂の細かさ(美しさ)に
とても感動しました。
地元の海の砂も細かいのですが、ここはそれ以上でしたね。

白ウサギ神話はお隣の鳥取県です。
Commented at 2015-10-05 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmpphoto at 2015-10-05 22:18
こんばんは。
今日そちら方面にお邪魔していました。
深夜(早朝)は外しましたが午後は楽しめました。

しかし此処は凄いですね、砂浜にポツンと岩が!
独特の風景ですね。
Commented by kainaka-2 at 2015-10-06 21:01
鍵コメさんへ
こんばんは。良い旅になりよかったですね。天気の回復も
思ったより早かったので3日朝は最高の雲海でした。私は来日には
行かず、別の場所に夜中から登ってました。

なお、来日岳は特にブームと言う事は無く、例年この季節はそれなり
の来客です。竹田のような一過性の事ではないので、公開は特に問題
は無いと思ってます。よろしければ拝見したいです。
Commented by kainaka-2 at 2015-10-06 21:03
mmpphotoさんへ
こんばんは。そうでしたか。雲海?コウノトリ??
楽しみにしております。

稲佐の浜、今回初めてです。この島が特に印象的ですね。
ここで拝んでる方もおられました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一畑電車 いろいろ 日御碕灯台 >>