出会い

11月29日の一畑電車3000系4両運転は、私にとって特に思い出に残る撮影行きとなりました。

良く撮る築地松との並びのポイントであったが、少し離れた場所に2名の撮り鉄氏の姿が見えた。

その前に陣取る事を避けるため、周辺を廻るがこれと言った場所も無く、その2名のところに仲間入り
させてもらう事に。

一人は島根ナンバー、もう一人は広島ナンバー。こちらは姫路ナンバーであるが、南部でなく北部地域
の豊岡からである事を告げる。

目的の電車の通過までしばらく時間があり、いろいろと会話を楽しむ。あそこのポイント、こちらのポイント
とそれぞれの情報を交換し合う。これが本来の姿であろう。かつての竹田城跡でもこういうやりとりが楽し
かったが、今はほとんどそういう場面に出会えない。ちょっと寂しい気分である。

そんな会話の中、島根ナンバーの方の身分が判明した。なんと前々からの憧れの鉄道カメラマンであった。

重鎮・広田尚敬氏でもなければ、ゆる鉄の中井精也氏でもない。

現役の一畑電車の運転士であり写真家の根宜康広さんだった。今までネット等で拝見してた雰
囲気と少し違って見えてたので、初めは気付かなかったが、会話の中で「あれっ、ひょっとして」と。
「一畑電車がゆく」の写真集も出版されてる一畑ファンには憧れの方である。

2016年版一畑電車のカレンダーも彼の撮影作品で構成されている。詳しくはこちらを
(現地にて購入させていただきました)

いつも一畑電車の撮影に出向く時は、その写真集も持参するのだが、この日は持って行ってなかった。
もし持ってたらサインをおねだりしただろう。それが悔やまれる。次回行く際には必ず持っていこ。

カレンダーを手に記念撮影に応じて下さった。バックには出雲独自の風景である築地松が見える。
a0294534_2010052.jpg

一緒に撮影した3000系4両。
a0294534_20112392.jpg

この撮影を最後にお別れした。午後からは勤務に入られるとのことだった。ちなみにイベント列車の運用
には当たってないとのことでした。

午後、大社線・遥堪駅で5000系に乗務される根宜運転士。カメラ目線頂いた。(この直前、ピースしてくれ
たんですが、シャッターチャンス逃してしまった・・・)
a0294534_20155722.jpg

制服姿も凛々しいです。カッコイイです。憧れです。(松江イングリッシュガーデン前~朝日ヶ丘間)
a0294534_20192642.jpg

余談ですが、この5010系車輌は9年前に私が初めて乗車した一畑電車の車輛です。

ずっと前に撮影したデハニ50型2両編成。これも根宜さんかと思います。(7~8年前の撮影です)
a0294534_20285632.jpg

根宜さん、そして広島からのお兄さん、その節はありがとうございました。またお会いした時は、よろしくお願いします。

2015.11.29   島根県出雲市・松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-12 07:10 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by isoshi at 2015-12-12 11:10 x
こんにちは。
広島のお兄さんです(笑)
こちらこそ、先日は良きご縁に恵まれ感謝しています。
当日は僅かな時間でしたが、いろいろとお話できて嬉しかったです。
ぜひまたお会いできる機会と、日々の素敵なお写真の投稿を楽しみにしています。
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

※お伝えしていた投稿ネームは変更いたしました。
Commented by kainaka-2 at 2015-12-12 20:32
isoshi さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそ、その節はありがとうございました。
普段の撮影では、ほとんど人に出会う事無く、貸し切り状態が
多いのですが、この日は全然違いましたね。

年内にまた行きたいと思ってます。来週末かその次位に。でも
天気次第ですが。島根の風景も撮りたいですし、今度は独り気まま
な撮影かな。

また何処かでお会いできる事願ってます。よろしくお願いします。
Commented by asogasuki at 2015-12-13 00:13
熊本でも一つの電車が廃止されようとしています
熊本電鉄のアオガエルと呼ばれている車両です
1955年製造で、僕と同じ年齢です
今は週に一度しか走っていません
整備するにも部品がてに入らないそうで、今年度一杯で終りだそうです
Commented by kainaka-2 at 2015-12-13 19:56
asogasukiさんへ
こんばんは。アオガエルにも似た感じですね。
最近の車輛はみんな同じような顔つきで、ちょっと寂しいです。
仕方ないですが、これも時代の流れですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一畑電車 3000系etc 初雪 >>