天を眺めて

ご無沙汰しております。5月になって初めての更新になります。

連休に少し出かけてましたので、その時に撮った写真を。

大山の麓にて天の川を撮って来ましたので、その中からの2枚です。
a0294534_17431442.jpg
a0294534_17434449.jpg


2016.5.5  鳥取県西伯郡伯耆町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-05-06 17:45 | 県外 | Comments(8)
Commented by asogasuki at 2016-05-06 21:24
大空に横たわる天の川、雄大ですね
二枚目の縦に伸びた線はなんでしょうか?
露光時間30秒程度と考えたら、また線の明るさが一定ということで、人工衛星でしょうか
飛行機だと点滅するし、流星だと明るさに変化があるし
Commented by マコリン at 2016-05-07 08:12 x
天の川綺麗ですねー!僕も初天の川撮影したのですが・・・カメラの画面で見ると中々上手く撮影出来てるのに現像して上がってくると・・・ん?なんかイマイチ暗いなぁ・・・まだまだ修業が足らないですね!また、良きアドバイスを
Commented by mami-2013 at 2016-05-07 18:37
こんにちは。
素晴らしい天の川のパノラマですね。
明日、米子~大根島あたりに行きますが
天の川、見られたらいいなぁ。
Commented by kainaka-2 at 2016-05-07 18:54
asogasukiさんへ
二枚目、おそらく人工衛星ではないかと私も思ってます。
流星もこの数日確認できましたが、写り方ちがいますからね。
ちなみに2枚目は75秒のバルブです。ポラリエを使い追尾
撮影してます。
Commented by kainaka-2 at 2016-05-07 18:57
マコリンさんへ
RAW現像でいろいろとされる方もありますが、私はキヤノン
DPPで処理してますので、そんなに細工できません。
追尾撮影できるポラリエを導入しましたので、今までよりも
長い時間露光できるようになりました。これが大きな違いだと
思います。
Commented by kainaka-2 at 2016-05-07 18:59
mami-2013さんへ
夜も大丈夫ですか?これは伯耆町にある植田正治写真美術館
の前で深夜1~2時頃に撮りました。
天気さえ良ければ大丈夫でしょう。月も出ない時ですし。
ただし黄砂が心配ですが。
Commented by mami-2013 at 2016-05-08 23:35
kainakaさん。ありがとうございます。
今日は一日中、黄砂で日中も青空はのぞめなく
大山でさえ近くまで行ってもぼんやりでした。(+_+)

フィルムカメラの頃は星空を撮っていましたが
デジカメを使うようになってからは
一度も上手く撮れたことがないんですよ。(+_+)
Commented by kainaka-2 at 2016-05-10 20:15
天気が良いのに、厄介者の侵入には泣かされっぱなしですよね。

フィルムされてましたか。私も元々はフィルム育ちでして、デジタル
特有の事がいまいち分かってないんです(泣)
いろいろと試して、自分のデータを掴むようにしてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 篠山城跡 眼鏡橋 >>