カテゴリ:コウノトリ( 33 )

一羽

田植えが済んだ田んぼに居てました。「苗を踏んで荒らす」なんて言われるけど、これを見る限りでは
その限りではないですね。
a0294534_11001193.jpg
2017.5.21  豊岡市百合地にて

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif

[PR]
by kainaka-2 | 2017-06-12 07:20 | コウノトリ | Comments(0)

巣塔の夜

コウノトリ人工巣塔、この夜は、ここで天の川が見えました。
a0294534_19445975.jpg
a0294534_19451416.jpg
2017.5.20  豊岡市出石町伊豆にて

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif

[PR]
by kainaka-2 | 2017-06-10 07:20 | コウノトリ | Comments(0)

黄昏時のコウノトリ

伊豆巣塔にて。いよいよ抱卵が始まった頃でした。
a0294534_20234994.jpg
a0294534_20242363.jpg
a0294534_20244939.jpg
a0294534_20251472.jpg
2017.4.4  豊岡市出石町伊豆にて


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif


[PR]
by kainaka-2 | 2017-04-20 07:23 | コウノトリ | Comments(2)

巣塔の夜

夜の巣塔にコウノトリの姿が。
a0294534_20552789.jpg
実際は、もっと暗いのですが、約30秒の露光でここまでの明るさに。

2017.1.28  豊岡市倉見にて


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif


[PR]
by kainaka-2 | 2017-02-13 07:20 | コウノトリ | Comments(0)

夜の巣塔で

ペアが戻ってたので、寄ってみました。少しだけ星も見えてたんです。
a0294534_21234694.jpg
a0294534_21242621.jpg


2016.10.2  豊岡市出石町伊豆にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-10-25 07:21 | コウノトリ | Comments(0)

コウノトリ

夕暮れ時のコウノトリ、久しぶりに撮った気がします。
a0294534_17441553.jpg
a0294534_17444553.jpg


2016.5.20   豊岡市倉見にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-06-27 07:22 | コウノトリ | Comments(6)

夕陽隊

百合地巣塔で夕陽を狙います。子育て中のコウノトリの背後が真っ赤に焼けます。
a0294534_1973797.jpg

田んぼも焼けます。
a0294534_1981445.jpg

相方が帰って来ましたが、三脚の締め付けが悪くて・・・・。少しカメラが下を向いてしまってました。
a0294534_1910345.jpg

夫婦でまったり!(^^)!
a0294534_1912332.jpg
a0294534_19124865.jpg
a0294534_19131491.jpg

かつては田んぼ道に多くのカメラマンが集結しました。誰が着けたか「百合地夕陽隊」。

でもこの日は誰も居ない。寂しい撮影であった。熱心なコウノトリ観察に定評のあったNohoo zhooさん
もこの豊岡から離れられた。また小柄ながらいつもパワフルは舞雪さんも、最近は来られない。

皆さんに会えないのはとても寂しい限りであるが、ここ豊岡に暮らす者の務めとして、できる限りコウノトリ
を追えればとも思っています。

2015.6.1  豊岡市百合地にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-06-05 07:05 | コウノトリ | Comments(4)

接近中!!

在庫もまだありますが、最近の写真も・・・。

伊豆巣塔近くを通りかかった際、「カタタカタカ・・・・」とクラッタリングの音がした。

車を停め巣塔を見ると子育て中(抱卵中??)のペアを侵犯する別の個体2羽が。
a0294534_17395459.jpg
a0294534_17401548.jpg
a0294534_17403814.jpg
a0294534_17405959.jpg

元彼女以外は誰だったか不明ですが、子育て中は結構シビアです。

百合地ペアと違い、ここのペアは秋には他の個体とも仲良く過ごす姿も見れるんですけどね。

2015.5.22  豊岡市倉見にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-05-27 07:36 | コウノトリ | Comments(6)

恋の季節

私のことではありません(笑)

百合地のコウノトリペア、いよいよです。

エリア内に侵入してきた別の個体から縄張りを守る為、巣塔に戻ってきたところです。
a0294534_20575832.jpg
a0294534_20581819.jpg
a0294534_20584219.jpg

「カタカタカタ!!!」クラッタリングで威嚇します。
a0294534_2059416.jpg

それでも逃げない相手を追い払う為、再び飛び立ちました。
a0294534_20593273.jpg

a0294534_2122658.jpg

部外者も出て行き落ち着いたところで。
a0294534_213645.jpg
a0294534_2132513.jpg

お邪魔しました~。

2015.1.25  豊岡市百合地にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-01-28 17:52 | コウノトリ | Comments(12)

2014 大晦日

みなさん、こんばんは。今年も残すところ数時間。日頃は当ブログをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

毎日更新を目指しておりますが、なんとか今年もその目標を達成する事が出来ました。
「イイネ」や「ポチ」、そして心温まるコメントがこのブログを支えているのは間違いないと思っております。
来年も引き続きよろしくお願いします。

さて作品創りとしましては、一番のポイントである竹田城跡が多くの規制により以前のような気軽な撮影を
行うことができなくなりました。新たな撮影ポイントの開拓が、今後の課題であります。

ここ数年は大晦日は月毎の竹田城跡の様子を載せて来ましたが、今年は毎月撮影もできてないので、そ
れはやめました。代わりと言っては変ですが、元々のブログネタでしたコウノトリの写真で〆たいと思います。

前ブログを立ち上げた頃は、竹田城跡よりもコウノトリの撮影が多かったのです。今日は初心を振り返る意味
も込めての公開になります。

12月下旬、六方田んぼにて

外敵襲来に「クラッタリング」で威嚇するペアの様子です。
a0294534_19493484.jpg
a0294534_19501816.jpg
a0294534_19502155.jpg
a0294534_1951898.jpg
a0294534_19511172.jpg

それではみなさん、良いお年を。

2014.12.23  豊岡市河谷にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-31 18:36 | コウノトリ | Comments(6)