カテゴリ:出雲( 226 )

美保関

ベタ踏み坂を渡ると一旦鳥取県になります。そこから境水道大橋を渡ると、再び島根県に戻る格好になり
ます。ちなみに島根県内は竹内まりやの曲を掛けるマイルールがあり、曲の変更が忙しかった(汗)

前回来た際は天候も悪く海越しの大山もあまりハッキリしませんでしたが、今回は前よりは大丈夫かな。

キラキラした日本海。その後ろに大山の稜線が。
a0294534_17481265.jpg

出航する漁船と。
a0294534_1749728.jpg

前回のリベンジで。でも、まだ不満が残ります。
a0294534_17494838.jpg

美保関の町並みを。青石畳通りで。
a0294534_17502451.jpg
a0294534_17504544.jpg

海の神様、美保神社。
a0294534_17512127.jpg

2014.2.23  島根県松江市美保関町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-03-11 17:54 | 出雲 | Comments(2)

ベタ踏み坂 再び

山陰紀行に戻ります。

宍道湖畔での撮影は早々に切り上げ、再び中海に戻ります。時間の都合もあって宍道湖での撮影は
忙しないものとなりましたが、春になればじっくり腰を据えて撮れればと思ってます。

松江市郊外の道の駅に寄り湖岸から江島大橋を狙う。そう、あの「ベタ踏み坂」です。
こうして見るとそんなに急坂でない事が分かります。
a0294534_15104285.jpg

良い被写体を発見!!
a0294534_15113791.jpg

ウナギかな?筒状の仕掛けを上げられてました。
a0294534_15133972.jpg

大根島に渡り別角度から。
a0294534_15133219.jpg

1枚目の真反対側になります。
a0294534_15141453.jpg

そしてすぐ近くから。やはりこの角度が一番かな。
a0294534_1516191.jpg

縦構図で。
a0294534_15165827.jpg

直ぐ近くのコンビニです。CM効果で売り上げアップしたそうです。僕も売り上げに協力してきました。
a0294534_15175293.jpg

2014.2.23   島根県松江市にて

  (予約投稿です)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-03-10 18:06 | 出雲 | Comments(8)

宍道湖

宍道湖の朝風景になります。

松江しんじ湖温泉前から東側・市街地方向を。眩しい朝日でした。
a0294534_1536634.jpg

同じ場所から西側・出雲市方向を。
a0294534_15371060.jpg

この日はシジミ漁は休みです。
a0294534_15374482.jpg

湖畔に打ち上げられたシジミの殻。朝日を受け、ちょっとピンク?
a0294534_15384352.jpg

今回唯一撮った一畑電車。「宍道湖」の看板を入れ、らしさを出したつもり。
a0294534_15403641.jpg

2014.2.23  島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-03-08 15:42 | 出雲 | Comments(6)

松江城

朝日のオレンジ色が残ってる間に松江城に。

この時間帯はまだ人通りも少なく、比較的静かな雰囲気で撮れます。
a0294534_18193869.jpg
a0294534_1819596.jpg

時間の関係もあり公園内には入りませんでしたが、この位置からなら何とか天守閣が撮れました。
a0294534_18211774.jpg
a0294534_18214870.jpg

2014.2.23  島根県松江市にて

 ※今日、ようやく車が来ました。オーバーヒートから約2ヶ月。中古車ですが、なかなか綺麗な車輌
  でした。これから長い付き合いになろうかと思いますが、前車同様大切な足となってくれる事でしょう。


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-03-07 18:24 | 出雲 | Comments(6)

今度は大橋川の護岸から撮ってみた。

この位置からだと太陽がちょうど川の真ん中に来ます。
a0294534_19452071.jpg
a0294534_19481624.jpg

先程まで居た松江大橋の姿です。
a0294534_19485821.jpg

大橋川に架かる橋の中で一番歴史のある松江大橋。他の橋とはやはり格が違います。
a0294534_19501764.jpg

2014.2.23  島根県松江市にて

※今日、読売テレビの情報番組「ten」で竹田城跡が取り上げられてました。規制が厳しくなった城跡、
  そして相変らず悪い観光客のマナー、そして改修工事の様子を報じてました。

  その中で、以前に自分が朝来市に提供した写真が出てました。元旦、藤和峠から撮った本丸の写
  真です。立ち入り禁止になってる本丸・天守に群がるマナーの悪い連中を写したものです。

  「朝来市提供」となってますので、自分の名前は出てませんが(爆)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-03-06 19:58 | 出雲 | Comments(2)

松江大橋

中海から一気に松江市街地に走ります。久しぶりに大橋川の夜明けシーンを収める為です。

いつからこのシーンを撮ってないだろう、それくらい久しぶりです。
a0294534_19431470.jpg

川の真上に太陽が来れば良かったのですが、それはもう少し先になりそう。でも綺麗な朝焼けでした。
a0294534_1944123.jpg
a0294534_19444934.jpg
a0294534_19445380.jpg

今日の4枚は、いずれも松江大橋の上から撮ったものです。
2014.2.23  島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-03-05 19:46 | 出雲 | Comments(10)

水際

水辺での撮影になります。

先ずは宍道湖にて。この時はまだ日差しもあり、湖面もきらきらしてました。
a0294534_19305024.jpg

遠くに見える大山も、ちょっと控えめです。
a0294534_1932555.jpg

午後になり別の場所に移動する。今回初めて向かった美保関に続く道。

美保湾越しに見える大山を狙ってみたが、天気も下り坂。小雨混じりになりハッキリしません。
a0294534_19331241.jpg

良い感じの岩場がありました。天気の良い日に再訪問したいです。
a0294534_19333588.jpg


2014.1.25   島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-13 19:34 | 出雲 | Comments(8)

コハクチョウに会いに

松江市郊外・湖北平野にコハクチョウの姿を求めて寄ってみた。

上空を飛び交う姿を待ったが、田んぼの中から飛び立つ気配はなかった。が無邪気に遊ぶ姿は微笑ましい
ものです。
a0294534_2164176.jpg
a0294534_217842.jpg
a0294534_2174289.jpg
a0294534_2182313.jpg

a0294534_21224730.jpg

a0294534_21241015.jpg

2014.1.25  島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-10 18:59 | 出雲 | Comments(4)

夜明け

中海の夜明け。雲も有ったが、そこそこ焼けてくれました。
a0294534_9123758.jpg
a0294534_9135627.jpg
a0294534_9132857.jpg
a0294534_9144592.jpg
a0294534_9142135.jpg
a0294534_9153972.jpg
a0294534_915698.jpg

a0294534_9155812.jpg
a0294534_9161647.jpg

おまけ。帰りに撮った1枚です。現在島根県で一番の人気スポット・江島大橋「べた踏み坂」。
a0294534_9203660.jpg

2014.1.25  島根県松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-09 09:23 | 出雲 | Comments(14)

中海

曇ってしまった御机を後にし、中海に向かう事にした。

夜明けの中海を星空と一緒に撮れればなんて、甘い考えを持ちながら移動する。

でもそう簡単には行きません。廃船の場所まで来たが、ここも曇ってる。
a0294534_18523268.jpg

こちら側は少しだけ星が見えてたが、それもすぐに隠れてしまった。
a0294534_18572891.jpg

大海崎まで移動し夜明けを待つ。少しうたた寝したり、弁当を食べたりし時間を潰す。

ようやく東の空が明るくなってきた。
a0294534_18541413.jpg

大山は頂上付近に雲掛かってます。
a0294534_1854526.jpg

この色合い、中々良い感じになってきました。
a0294534_18553663.jpg

2014.1.25  島根県松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-08 18:58 | 出雲 | Comments(2)