カテゴリ:鉄道( 119 )

一畑電車 大山と

夜明けから時間が経ったが、辛うじてまだその存在が見えてた大山。

一畑電車との並びを撮れるポイントに向かい、両者を同時に撮る。
a0294534_20484315.jpg

夜明け時刻同様、頂上付近は隠れてる。そしてふもと付近もちょっと霞んだ感じ。それでも良い、久しぶり
に松江市内から大山が撮れたから。

実は4年前のこの日(2月11日)にも、ここでの写真を公開してる。今から6年前に撮った写真がこちら

冬晴れの好天時、遠く離れた大山も直ぐそこにあるかと錯覚しそうな光景だった。昨今騒がせてる中国から
の公害のせいなのか、或いはただ単に湿気が多いのか定かでないが、最近は松江市内から大山の姿を
見てなかったので、今回は良かった方かと。
2014.1.25  島根県松江市にて

 (予約投稿です)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-11 10:45 | 鉄道 | Comments(6)

一畑電車 2

一畑電車の続きです。

大山との並びを撮れるポイントに行ってみましたが、今回も肝心の大山は雲の中。麓のスキー場の
部分が何となく見えるかなと言った感じですが、写真にするとあまりハッキリしません。
a0294534_1514432.jpg

直ぐにやって来た松江行き。更に天候は下ってしまった。
a0294534_151545.jpg

理想の光景はこちらを。天気次第では、こんなにクッキリと大山が見えるんですが、最近は大気の状態が良くないのか、
久しく見てません。

宍道湖沿いで。これがこの日最後の電車撮影になります。いつもより少し早目に帰るため、今回は2時
過ぎには松江を発ちました。
a0294534_15195671.jpg

a0294534_1519253.jpg

2013.12.14  島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-23 15:21 | 鉄道 | Comments(4)

一畑電車 1

暴風雪の予報の出ていた出雲地方。吹雪の中を走る一畑電車を撮れるチャンスがあるかなと
出かけたのが、今回の山陰行きの一番の目的でした。

早朝出発し香住辺りではそれなりに吹雪いてたのですが、鳥取に入ると雪は無い。大山の麓、御机こそ
積雪はあったが、平野部に戻れば雪の無い風景である。

宍道湖周辺も風は強いが積雪・降雪ともにない。完全に予報は外れてしまった。

とりあえずいつもの築地松と撮れるポイントに。しまねっこ電車、これは初めての撮影になります。
a0294534_1934289.jpg

赤鳥居で。
a0294534_1945185.jpg

さとがた保育園の保存電車と出雲ドームを一緒に。
a0294534_196958.jpg

この時、ようやく背後の山並みに少しだけ雪が舞ってました。
a0294534_197940.jpg

午後になり、少し日が差してきた。
a0294534_1981926.jpg

もうちょっと残ってます、つづく。
2013.12.14  島根県松江市・出雲市にて

※ようやくブログ村ランキングが5000番台に回復して来ました。今後も応援ポチっとお願いします。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-22 19:13 | 鉄道 | Comments(6)

富山地鉄

能登半島から富山県に入り、期待してた立山連峰の眺めでしたが、霞んでいて全く見えませんでした。

薄暗くなる頃には小雨も降ったりと、予報通り天気は下り坂。なので早目に宿に入る事にした。
富山市郊外の宿を取り、ゆったりとした夜を過ごす事が出来た。

翌朝も天気は良くない。明け方には雨も降ってたが、宿を出る頃にはその雨も止んだ。だがやはり立山
は見えない。曇ってるので、遠くまで見通せない。

風景撮影は見送り、富山地鉄の撮影に向かう事にした。一畑電車が舞台になった映画RAILWAYSの
第2段の舞台がこの富山地鉄です。

作品の中でもその雄大な風景が流れ、いつかは撮りたいとの思いは、以前からありました。

天気は少し残念でしたが、初めての地鉄。限られた時間の中、自分なりにあちこち回って撮ってみました。

後ろに辛うじて山並みが見えてますが・・・。
a0294534_18101026.jpg

立山に近い峡谷で。景色のいい場所でした。紅葉も少し始まってましたし、ここはかなり惚れ込んだ場所です。
a0294534_18113499.jpg
a0294534_18122228.jpg

a0294534_18431236.jpg

ススキが秋らしさを感じさせます。
a0294534_18131051.jpg
a0294534_1814874.jpg

長閑な無人駅とレッドアロー
a0294534_18154419.jpg

午後になり少しだけ山並みが見えてきました。
a0294534_18172882.jpg
a0294534_18183153.jpg

レトロな架線柱が魅力でした。
a0294534_18193699.jpg

新しく導入された車輌だそうです(現地で出会った方に教えてもらいました)。
a0294534_1820387.jpg

これでこの日の撮影分は終わりです。1日の夜から出かけ、3日の夜に帰宅する行程で、走行距離は
約1200kmほど走ってました。能登半島が意外に距離がありましたね。そして富山の風景もまた撮り
たい!そう思える旅でした。

2013.11.3  富山県富山市他にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-11-12 18:23 | 鉄道 | Comments(4)

一畑電車 いろいろ 2

お盆休みに撮った一畑電車の続きです。

今回は大社線内で撮ったものを。

先ずは超定番・赤鳥居で
a0294534_19582478.jpg

赤鳥居を別角度から
a0294534_200583.jpg

鉄橋渡る2100系
a0294534_19585292.jpg

2100系を真横から
a0294534_19591410.jpg

ドームそばで
a0294534_205169.jpg
a0294534_205258.jpg

こちらは赤鳥居とドームを一緒に
a0294534_2061487.jpg

沈みゆく夕陽とさとがた保育園の保存電車
a0294534_207930.jpg

2013.8.16  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-09-12 20:09 | 鉄道 | Comments(8)

一畑電車  いろいろ 1


8月16日撮影の一畑電車です。枚数も多いので2回に分けたいと思います。

先ずは午前中の撮影分から。
a0294534_1854835.jpg
a0294534_1854359.jpg
a0294534_18545937.jpg
a0294534_18544899.jpg
a0294534_18554626.jpg
a0294534_18562417.jpg
a0294534_18564822.jpg
a0294534_18571856.jpg
a0294534_185825.jpg
a0294534_18585499.jpg
a0294534_18592219.jpg
a0294534_18594435.jpg

2013.8.16  島根県松江市・出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-09-06 19:00 | 鉄道 | Comments(4)

一畑電車を撮る

3日の朝、3時40分出発で出雲に向かった。今回は家族が別件で用事があったため、いつも
のような撮影三昧とは行きませんでしたが。

子供達が出雲市内で用事があり、その時間帯に少しだけ一畑電車を撮って来ました。

今回はこの2枚だけ。
a0294534_1918246.jpg

こちらは電車は写ってません。暑い中、長時間の待機は無理でした(-_-;)
a0294534_19185245.jpg

今回の2作品、少し前にBSでやってた鉄道カメラマン・中井精也氏の完全パクリです(*_*;

2013.8.3  島根県出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-08-06 19:21 | 鉄道 | Comments(10)

新幹線に挑戦

以前から気になってた場所。山陽新幹線・大津トンネルです。「大津」と言う地名ですが、滋賀県で
なく、県内の赤穂市にあるトンネルです。

いつもはローカル線の長閑な風景ばかり撮ってるので、超高速列車である新幹線を、果たしてものに
できるか、少々不安も持ちながら、現場に向かった。

超人気スポットとのこと、混み合う可能性もあり、早めに自宅を出た。あいにくの天気、時折小雨も降る
コンディション。最近の天気の悪さ、一体どうしたことか。
(ちなみに、この日は誰も居ませんでしたが、天気の良い休日だと確実に誰か居るようです)

ISOもかなり上げ、SSを稼ぐ。何本か通過する新幹線、試行錯誤しながら。
a0294534_1642745.jpg

こちらは後ろ姿。(これが現場到着後、最初に来た列車です)
a0294534_16807.jpg

トンネルから顔を出す瞬間。実は、これが一番撮りたかった。
a0294534_16952.jpg

現場の様子です。このように高いフェンスが張られてます。その隙間を狙っての撮影になります。
また物凄い風圧が襲います。ちょっとした台風並みと言っても過言ではありません。
a0294534_16152066.jpg

上のトンネルから出て来るシーンは、特に強烈です。脚立や三脚がコケないよう、十分配慮しましょう。
2013.7.30  赤穂市大津にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-08-04 16:17 | 鉄道 | Comments(14)

ちょっと

日帰りですが、出かけてます。(ネタが無いので、在庫写真からです)
a0294534_21292365.jpg
a0294534_21292384.jpg

あまり撮影はできないかな?
 (予約投稿です)
2013.5.5  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-08-03 18:28 | 鉄道 | Comments(12)

由良川鉄橋

夏が一番似合うポイント!!

宮津線、由良川鉄橋にも行って来ました。
a0294534_18481288.jpg
a0294534_18484590.jpg

たった一両の車輛ですが、それがかえって魅力かなと。

ちなみにここを最後に青空を撮ってません。今年の夏、なんか変!!でも来週からは期待かと。

2013.7.20  京都府宮津市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-08-01 18:50 | 鉄道 | Comments(8)