カテゴリ:鉄道( 119 )

新幹線 大津トンネル

新舞子から30分程で新幹線撮影ポイントである大津トンネルに行けます。

まだ行った事無いと言う事で、ここに案内します。

先客3名あり、少し制約あるアングルですが。
a0294534_21405499.jpg

トンネルに入って行く電車の最後尾。
a0294534_21414175.jpg

こちらは出て来た方。これが一番難しい。
a0294534_21422471.jpg

連写に頼らず、一発勝負の方が上手く行くと思います。とにかく凄い風圧に見舞われます。踏み台から
落とされた方居ました(笑)。

2016.1.16  赤穂市大津にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-28 07:10 | 鉄道 | Comments(4)

猫駅長に会いに

和歌山に来たなら、ここにも。

可愛い猫駅長ニタマに会いにいきました。

先ずは先代駅長タマの遺影に。
a0294534_13432540.jpg
a0294534_134439.jpg

いよいよ登場です。
a0294534_13445178.jpg

ガラス越しの撮影です。人も多かったですが、なんとからしく撮れました。
a0294534_1346867.jpg
a0294534_13463033.jpg

駅舎も猫をイメージした造りです。
a0294534_13472121.jpg

たま電車もちょうどやって来ました。
a0294534_1348639.jpg


2016.1.10  和歌山県紀の川市  わかやま電鉄貴志駅にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-22 07:05 | 鉄道 | Comments(8)

一畑電車 大山と

天気も良く、大山の姿も良く見えた日でした。

その大山と一緒に撮った一畑電車を集めてみました。
a0294534_2015069.jpg

a0294534_201249100.jpg

a0294534_20153728.jpg
a0294534_2016321.jpg

a0294534_201358100.jpg
a0294534_20142782.jpg


2015.12.20  島根県松江市・出雲市にて

※今日から仕事始めです。今週は多忙のため、皆さんのところへの訪問が疎かになるかと思います。
  また頂いたコメントへの返事もあとになるかと思います。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-04 07:06 | 鉄道 | Comments(6)

一畑電車 冬の日

12月遠征時の一畑電車です。
a0294534_19581946.jpg
a0294534_19584230.jpg
a0294534_19591433.jpg
a0294534_19594861.jpg
a0294534_2002963.jpg
a0294534_2005473.jpg

a0294534_2044077.jpg
a0294534_2052334.jpg

a0294534_20224189.jpg

もう一回続きます。

2015.12.19~20  島根県松江市・出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-03 07:06 | 鉄道 | Comments(2)

一畑電車 3000系etc

先月遠征分の一畑電車です。

3000系4両運転のイベントであり、いつもはひっそりとした沿線が、この日は何処に行っても人・人・人。

まぁ、これはある程度予測してたのでビックリはしなかったのですが、目当てのポイントが撮れなかったの
が事実です。後日、また赴きたいですね。今度はじっくりと。

さて先ずは前夜の赤鳥居で。通過する電車の明りをバルブで。
a0294534_17473948.jpg
a0294534_1748944.jpg

翌朝は天気は冴えません。1000系を。
a0294534_17491174.jpg

ここからはこの日の主役3000系4両を。平田船川で狙います。
a0294534_17495111.jpg

午後も追い掛けます。平田郊外にて
a0294534_17505818.jpg

正面マスクは可愛い!!
a0294534_17515625.jpg
a0294534_17522045.jpg

a0294534_17532321.jpg

松江郊外・新路線区間をゆく。
a0294534_17551937.jpg

一畑口駅に到着。
a0294534_1756681.jpg

連結部分を。
a0294534_17564156.jpg

停車時間を利用し、撮影会です。
a0294534_17573065.jpg

地元の常連さんに誘われて行きました。水路沿いにて。
a0294534_17582933.jpg
できれば年内にもう一度いきたい。天候次第ではあるが、タイミングを虎視眈々・・・。

2015.11.28~29  島根県出雲市・松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-13 07:12 | 鉄道 | Comments(2)

出会い

11月29日の一畑電車3000系4両運転は、私にとって特に思い出に残る撮影行きとなりました。

良く撮る築地松との並びのポイントであったが、少し離れた場所に2名の撮り鉄氏の姿が見えた。

その前に陣取る事を避けるため、周辺を廻るがこれと言った場所も無く、その2名のところに仲間入り
させてもらう事に。

一人は島根ナンバー、もう一人は広島ナンバー。こちらは姫路ナンバーであるが、南部でなく北部地域
の豊岡からである事を告げる。

目的の電車の通過までしばらく時間があり、いろいろと会話を楽しむ。あそこのポイント、こちらのポイント
とそれぞれの情報を交換し合う。これが本来の姿であろう。かつての竹田城跡でもこういうやりとりが楽し
かったが、今はほとんどそういう場面に出会えない。ちょっと寂しい気分である。

そんな会話の中、島根ナンバーの方の身分が判明した。なんと前々からの憧れの鉄道カメラマンであった。

重鎮・広田尚敬氏でもなければ、ゆる鉄の中井精也氏でもない。

現役の一畑電車の運転士であり写真家の根宜康広さんだった。今までネット等で拝見してた雰
囲気と少し違って見えてたので、初めは気付かなかったが、会話の中で「あれっ、ひょっとして」と。
「一畑電車がゆく」の写真集も出版されてる一畑ファンには憧れの方である。

2016年版一畑電車のカレンダーも彼の撮影作品で構成されている。詳しくはこちらを
(現地にて購入させていただきました)

いつも一畑電車の撮影に出向く時は、その写真集も持参するのだが、この日は持って行ってなかった。
もし持ってたらサインをおねだりしただろう。それが悔やまれる。次回行く際には必ず持っていこ。

カレンダーを手に記念撮影に応じて下さった。バックには出雲独自の風景である築地松が見える。
a0294534_2010052.jpg

一緒に撮影した3000系4両。
a0294534_20112392.jpg

この撮影を最後にお別れした。午後からは勤務に入られるとのことだった。ちなみにイベント列車の運用
には当たってないとのことでした。

午後、大社線・遥堪駅で5000系に乗務される根宜運転士。カメラ目線頂いた。(この直前、ピースしてくれ
たんですが、シャッターチャンス逃してしまった・・・)
a0294534_20155722.jpg

制服姿も凛々しいです。カッコイイです。憧れです。(松江イングリッシュガーデン前~朝日ヶ丘間)
a0294534_20192642.jpg

余談ですが、この5010系車輌は9年前に私が初めて乗車した一畑電車の車輛です。

ずっと前に撮影したデハニ50型2両編成。これも根宜さんかと思います。(7~8年前の撮影です)
a0294534_20285632.jpg

根宜さん、そして広島からのお兄さん、その節はありがとうございました。またお会いした時は、よろしくお願いします。

2015.11.29   島根県出雲市・松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-12 07:10 | 鉄道 | Comments(4)

一畑電車 3000系4両運転

昨日29日、予定しておりました一畑電車3000系4両運転に赴きました。

まだ画像の整理が進んでませんので、今回は3枚のみで。

一番電車はバイパスの堤防から狙う事に。
a0294534_21533232.jpg

そのまま大社線内に先回りして。
a0294534_223998.jpg

a0294534_21553185.jpg

予想通り各所で多くの撮り鉄氏が居られ、いつものような気軽な撮影とは行きませんでした。また午前中
はほとんど雨。午後になっても降ったり止んだりの天気でしたので条件は良くなかったですが、貴重な場
面を収める事ができ良かったです。

その他の写真は後日整理出来次第ということで。

2015.11.29  島根県出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-30 07:07 | 鉄道 | Comments(6)

一畑電車3000系4両運転

廃車が近づく一畑電車3000系。来る29日(日曜)に4両編成での臨時運転が行われます。

3006系
a0294534_19381244.jpg

a0294534_1939449.jpg

3007系
a0294534_19425336.jpg

a0294534_19494047.jpg

この2編成を連結し4両での運行になります。

既に廃車になった車輌とのショット
a0294534_19505517.jpg


当日は各所で混雑が予測されます。皆さん、マナーを守って楽しい撮影になるように心がけましょう。
普段の撮影では、殆ど撮り鉄氏を見掛けない一畑電車
ですが、当日は違うだろうなー。「葬式鉄」と呼ばれ
る方々が押し寄せるだろう。

2014.11.22  2015.5.9  11.22  島根県出雲市・松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-25 07:07 | 鉄道 | Comments(6)

止まれ

超広角、そしてローアングルで。

踏切通過する1000系。
a0294534_208528.jpg

警報機・遮断機の無い踏み切りです。一旦停止、左右の確認。窓も開けて音の確認も忘れずに!!

2015.10.10  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-25 07:01 | 鉄道 | Comments(8)

一畑電車 大社線

大社線内での撮影分です。

さとがた保育園にて
a0294534_1949398.jpg

定番・赤鳥居にて
a0294534_1950049.jpg
a0294534_19503353.jpg

俯瞰ポイントから
a0294534_19523521.jpg

出雲ドームと
a0294534_19533249.jpg
a0294534_1955116.jpg
a0294534_19554740.jpg

高浜駅を出る3000系
a0294534_200678.jpg


2015.10.10   島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-23 07:27 | 鉄道 | Comments(2)