<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

幻想

今度は立雲峡から竹田城跡を狙う事に。ここに来るのは5月以来。真っ暗な時間(3時頃)の
到着で、まだ先客はいない。久しぶりの立雲峡登山、正直なところ不気味な感は拒めない。

薄っすらと雲海が出てる事は分かった。そして上空には星も見える。この星を撮るために、一番
高い展望所に直行せず、途中で何枚か撮りながらの登山にした。

先ずは駐車場から5~6分の場所。さっきまで見えてた星だが、山の稜線付近には雲が掛かってる
ようで、見えてない。街明かりと薄い雲海を一緒に撮る。空が暗いのは残念だが。
a0294534_1932486.jpg

先程の場所から移動し龍神の滝上のポイントで。ISOを上げてるので、かなり画質が悪いです。
a0294534_194257.jpg

さらに移動し第一展望台に。ここまでの道程が正直怖いのだが(そしてキツイ)、なんとか無事に
到着した。ここまで来れば少し開けてるので、圧迫感から解放される。ちょっと安心して撮影に取り
組める気がする。

向かいの城跡にも撮影者の明かりが見える。
a0294534_1945166.jpg

まだ暗いので上空の星も良く見える。コンポジットで撮ってみた。
a0294534_1961517.jpg

横図でも。
a0294534_1965365.jpg

街明かり越しになびく霧が、とても幻想的でした。
a0294534_1973184.jpg

a0294534_199848.jpg

2012.9.22  朝来市和田山町  立雲峡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-09-30 19:11 | 但馬 | Comments(12)

再会 猿壺の滝

今日撮って来たばかりの写真です。まだ現像処理が少ししかしてないので、今回は2枚だけで。

昨年の台風により、土砂崩れに遭い通行止めになってる猿壺の滝(さるぼのたき)。少し前に様子を
見に行ったところ、『9月30日』までの工事看板が出てた。今日29日、一日早いがひょっとしたらもう
通れるかな?なんて思いを抱き行って来た。

でも世の中そんなに甘く有りません。工期が1ヶ月延び『10月30日』と書きかえられていた。ただ入り口
のバリケード付近に居られた工事業者の方に尋ねると、「歩いての進入はいいですよ」との返事。

ナビの表示は残り約2.5km。帰りを考えると5kmの行軍。でも頑張ろう!!。今朝はあいにくの曇り空
の為、竹田行きは止めた。なので、ここで歩こうと。最近、また体重が増えた様に思う我が体。こういう時
に運動しなきゃと(笑)。

およそ30分で目印の錆びたガードレールに到着。ここで長靴に履き替え、沢沿いを登る。

そしてやっと出会えた猿壺の滝。昨年の7月以来の再会。ひっそりと佇む姿だが、その存在感は大きい。
昨年来、何度かここを訪れようと目論みながら、結局叶わなかった。行って良かった。本当にそう思える
場所です。
a0294534_17124989.jpg
a0294534_17131057.jpg

他にも撮りましたので、その様子は後日に。

2012.9.29  美方郡新温泉町岸田  猿壺の滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-09-29 17:16 | 但馬 | Comments(14)

秋の花

竹田城跡から下山後も麓をウロウロとし、アングルを探る。

霧もかなり引いてきたので、下界からもその石垣群は見て取れる。そのまま撮っても面白味に
欠けるので、何かないかと探ってみたのです。

季節柄、秋の花が咲き始めてるころ。でも最初はサルスベリを。少し盛りはすぎてましたが、それ
でもその存在感は残ってました。ちなみに今回は病院のものではありません。
a0294534_19373035.jpg

秋の花・コスモスを。城跡を後ろに持ってこようと、いろいろ試すが・・・。絞りも結構絞ってるんです
が、これ以上はハッキリしませんでした。
a0294534_19401185.jpg

少し南側に移動し、キクイモを発見。
a0294534_19412090.jpg

ピントの位置を変えて。
a0294534_19415331.jpg

これは別の日。今年はじめての彼岸花。
a0294534_19425032.jpg
a0294534_1943936.jpg

2012.9.16&9.22  朝来市和田山町竹田にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-09-28 19:45 | 但馬 | Comments(6)

南千畳

この日に撮った城内での写真、今回で最後になります。

最後は南千畳に降り、帰路に着くことに。この頃になると、南千畳にも多くの観光客が溢れてる。
三脚据えてジッとするのは他の撮影者にも迷惑になる。なので手持ちでササッと撮って移動する。

南千畳の先端で。少しだけ霧が昇ってきたので、ソフトを掛けた様になった。
a0294534_19493094.jpg
a0294534_19501951.jpg

若い女性の姿が目立ちました。一昔前にはみられなかった光景です。
a0294534_19522165.jpg

こんな感じで少し霧がかかった風景が、自分は好きなんです。
a0294534_1954535.jpg

この後、下山しました。長々と引っ張りましたが、もう一回だけ続きがあります(^^♪
(大したネタではありませんので、そんなに期待しないでください)

2012.9.16  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-09-27 19:57 | 但馬 | Comments(16)

輝き

花屋敷から再び東側に戻る。東の空に、ようやく輝きが見られるようになっていた。

9月中旬から暫くの間は、金梨山の裏側から太陽が顔を出す。そのため、山の上まで太陽が来た時
には、既に光の色も白んで来る事が多い。なので、そのタイミングが難しいのです。
a0294534_1142487.jpg

石垣に色が付き難いんです。なので逆に思いっ切り黒く潰しました。天守台にはまだ多くの方が残ってます。
a0294534_116421.jpg

ちょっと角度を変えれば、石垣の模様も出ます。でも色付きは良くありません。
a0294534_1173046.jpg

少し時間が経ってから。雲海にも輝きが出始めた。
a0294534_1185665.jpg
a0294534_1192985.jpg


余談・・・。今朝も早朝の竹田城跡に行って来ました。そこで、この写真を撮った時に来られた方に再会し
たのです。神戸市内から来られた青年ですが、ご本人と分かるまでは少し時間が経ってからだった。
お互いに真っ暗闇の中で撮影してたので、気付くのが遅れたのです。

暫しの雑談の中で「ブログされてません?」と言われた。実は、自分は現場でこのブログの宣伝や話は
今までした事が無かったのです。いろんな方と話す機会はたくさんあったが、あえてしなかった。

でも彼は気付いておられた。嘘をついてまで誤魔化す理由もないので、正直に白状した(笑)。
「最近、容量が一杯になり、引越ししたばかりです」と言うと「やはり、間違いない。話の内容と、ブログの
内容が噛みあうので」と。

現場で会った方で、ブログばれしたのは2人目である。少し照れ臭いような、でも嬉しいような。こんな言葉
を掛けてもらえるのも、やはり大きな励みであることには違いない。
(ちなみに最初にブログばれした方は、竹田城跡撮影の重鎮、いかるが先生なんです)

2012.9.16  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-09-26 11:27 | 但馬 | Comments(12)

花屋敷

竹田城跡の西側、本丸の下に位置するのが花屋敷(花殿)です。
以前解放されていた「うさぎさんコース」を登って来ると、最初に石垣に出会う場所です。
うさぎさんコースが閉鎖されてからは、人の流れが変わり、今では城跡の中では一番人の
出入りが少なくなったのではと思われます。
a0294534_19215752.jpg

その名の通り、当時は花が植えられてたと思われます。当時の人達も花を眺めて癒されたのでしょうね。
a0294534_19222741.jpg

場所的に朝はシルエットの石垣を撮る事が出来る場所でもあります。
a0294534_19243057.jpg

a0294534_1923576.jpg

2012.9.16  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-09-25 19:25 | 但馬 | Comments(6)

佇む

六方田んぼでコウノトリを。最近コウノトリに向き合ってません。百合地付近を探しても、あまり
見かけることがありません。たまたまなのか、どうなのか、分かりませんが・・・。

でもこの日は居ました。ペアでなく、単独でしたが。J0228(メス)だ。
a0294534_1804549.jpg

今年はせっかく生まれたヒナが巣立ち前に絶命し、2007年のJ0003以来続いてた巣立ちの記録
が途切れてしまった。
そんな不幸もあり、ここに向き合う事が減ってたのも事実なんだが。

来年には再び可愛いヒナの姿を見せてくれることを願うばかり。写真は稲刈り直前の六方田んぼ。
今はこの稲も刈られ、彼女達の姿も見つけやすくなってる。来日岳がバックに来るように移動し、
もう一枚撮ってみた。
a0294534_1835578.jpg

2012.9.12  豊岡市百合地にて
(予約投稿です)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-09-24 17:53 | コウノトリ | Comments(14)

よろしくお願いします

前ブログ「四季の彩り」から引き続き、こちらもよろしくお願いします。

内容としましては、前ブログと大変わりしないと思います。故郷・兵庫但馬を主に、自然風景を
中心とした写真ブログです。ちなみにタイトルの「彩」は「あや」とも読めますし、「いろどり」とも
「さい」とも読めます。ここでは一応「あや」でお願いします。前ブログにもこの字を入れてましたが、
これは今から20年程前に但馬一円で開催された「四季彩・但馬理想の都の祭典」からヒントを得、
付けたものです。決して、最近結婚し話題になった女優からではありませんので(笑)

では本題に。前回からの続きになりますが、竹田城跡での続編ということで。
空も焼けてきた城跡で、赤く焼けた雲を撮ってみました。
a0294534_10292025.jpg
a0294534_1029614.jpg
a0294534_1030257.jpg

2012.9.16  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-09-23 10:31 | 但馬 | Comments(28)