<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

来日岳の雲海

来日岳から眺める雲海、続編です。

辺りも明るくなる頃、周りのギャラリーも増えてきた。但馬でも屈指の雲海スポットということで、
これは当然と言えば、当然の姿でもある。

日の出が近くなり、雲海にも色が付き始まる。
a0294534_21344214.jpg
a0294534_21351898.jpg
a0294534_21353633.jpg
a0294534_2136564.jpg

2012.10.20  豊岡市城崎町来日  来日岳にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-31 21:37 | 但馬 | Comments(10)

大山にて(まきばみるくの里)

昨日の南壁を撮る前に寄ったのが、大山まきばみるくの里です。

大山の西側にあり、南側とは全く違う優しい表情が見られます。
a0294534_191983.jpg

反対側、日本海方向を。弓ヶ浜を眺める。
a0294534_1919414.jpg

麓の牧草地には乳牛の姿が見られました。
a0294534_19204164.jpg
a0294534_1921729.jpg

頂上付近をアップで。少しだけ紅葉してるのが分かります。
a0294534_19215682.jpg

いつも同じような構図になってしまう大山。この日も時間切れでもうネタは有りません。一度は時間を
掛けてゆっくり回ってみたいです。

2012.10.20  鳥取県  大山にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-30 19:23 | 県外 | Comments(14)

大山にて(南壁)

少し早かったですが、休みと天気の都合で鳥取県の大山を訪ねて来ました。

定番中の定番、鍵掛峠にて。
a0294534_198518.jpg

荒々しい岩肌と原生林。自然豊かな大山ならではの風景です。
a0294534_199721.jpg

御机にも寄って来ました。
a0294534_1994953.jpg

コスモスが咲いてたけど、もう萎れ始めてました。
a0294534_19104091.jpg

2012.10.20  鳥取県  大山周辺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-29 19:12 | 県外 | Comments(18)

篠山市 秋景

篠山市郊外での風景、つづきです。

秋もいよいよ本格化して来そうな、そんな気配が随所に見られました。

ここのススキは、良く開いてました。旧篠山線跡付近でみた風景です。
a0294534_9502466.jpg
a0294534_950430.jpg

そしてコスモスも。これが今年一番まともに撮れたコスモスです。
a0294534_9524655.jpg

何度か登場してます柿の木。今回も撮って来ました。
a0294534_9533873.jpg

黒豆畑と秋の空。
a0294534_9541756.jpg

こちらのススキは、もう少しって感じ。でも少し夕陽が当たり綺麗でした。
a0294534_9552810.jpg

2012.10.8  篠山市各所にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-28 09:56 | 県内 | Comments(16)

来日岳

竹田城跡での混雑を避け、この日はあえて来日岳に登って来た。何度か前ブログにも載せてきた
場所ですが、但馬の雲海撮影では、ここが一番ではと思ってる場所です。

コンポジットによる星影を目的に、4時前には山頂に。一台の先客車があったが、人の姿は見えぬ。
多分、車中で待機されてたのかと推測。そのおかげで、暫くは貸し切りによる撮影ができた。

連写を始め暫くすると、続々と車がやって来る。やはり人気のポイント。仕方ないですね。流れ星が写って
たのは、ラッキーでした。
a0294534_18445569.jpg

空も青くなってきた。車のライトがススキを照らす。さっきより、キツイです。
a0294534_18454521.jpg

夜も明け、雲海の姿もハッキリしてきた。我が家も、この雲海の真下。
a0294534_18463062.jpg

「あそこに見える山の少し横に、我が家があるんです。窓開けて、霧が出てたら間違いなく雲海になって
るんです、ただし、洗濯物はなかなか乾かないんですよ」と加古川市から来られたおじさんに話をした(笑)
a0294534_18471675.jpg

日の出まで、もう少しかかりそう。その様子の続きは、また今度に。
2012.10.20  豊岡市城崎町来日  来日岳にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-27 18:54 | 但馬 | Comments(12)

雲上の城 2

13日・立雲峡の続きです。陽も当たり始め、城跡に華が咲いたようでした。
a0294534_2194477.jpg
a0294534_21101135.jpg
a0294534_21102986.jpg
a0294534_2112353.jpg
a0294534_21131724.jpg
a0294534_2113412.jpg

ここは城跡側のように、いろんな場所から撮れる場所ではありません。なので、どれも同じような
写真の連発になってしまいます。

昨日の朝は今月になって初めての城跡側での撮影に行って来ました。平日ながら、人・人・人・・・・。
昨年の休日並みの人出でした。そして天気の方が今一つで、思うような撮影はできませんでした。

それにしても凄い人達、休日が大渋滞するのも納得です。今後来られる方、十分覚悟の上、お越し
下さい。

2012.10.13  朝来市和田山町  立雲峡にて

(予約投稿です)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-26 18:06 | 但馬 | Comments(12)

秋 近し

丹波篠山での秋らしい風景です。

青空と稲木。収穫の秋です。
a0294534_18365080.jpg

後ろには名産品の一つ・丹波栗が見えます。
a0294534_18395653.jpg

シーズン入りました、丹波黒枝豆も解禁されたばかり。
a0294534_18412912.jpg

収穫の最中でした。
a0294534_18415662.jpg

古農家を背後に、黒豆畑を。
a0294534_18431756.jpg

ちょっとだけ紅葉が始まってました。
a0294534_18441484.jpg

ススキに陽が当たり、輝いてました。
a0294534_1845425.jpg

コスモスと古農家。少し盛りが過ぎてました。
a0294534_18462050.jpg

銀杏も色付き始めてました。
a0294534_1847493.jpg

2012.10.8  篠山市各所にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-25 18:48 | 県内 | Comments(18)

藤和峠の夜

少し前に立雲峡の夜の写真を公開しましたが、その写真を撮る前に藤和峠でも撮影していました。
時間はまだ夜の11時位だったと思います。取りあえず一番乗りでしたが、すぐに3組程来られました。

季節は雲海シーズンに突入したため、遠方から深夜にも関わらず多くの方が来られるようになってま
す。こんな時間に、ここで数組の方に会うなんって少し前までなかったこと。

月明かりも無いので、城跡の形はあまりハッキリしません。そして雲も出て来てるので、光跡も途切れ
途切れに。コンポジットよりもバルブの方が良かったかなと、後になって思う結果でした。

いずれも10分少々。
a0294534_20372952.jpg

a0294534_20393029.jpg

一枚ものを。オリオン座がハッキリと見えてます。
a0294534_2038574.jpg

ちょっと長めに、22分程。車のライトが被ってしまった・・・。
a0294534_20432972.jpg

こちらはバルブ撮影で約10分。天守台にもライトの明りが見えてます。
a0294534_20455554.jpg

2012.10.12、13  朝来市和田山町 藤和峠にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-24 20:46 | 但馬 | Comments(10)

岡山での風景

写真が前後して申し訳ないです(ーー;)。

先日の岡山紀行での写真、今回一気に行きたいと思います。

ジーンズの街・児島での街並みショットから。
a0294534_19551028.jpg
a0294534_19553781.jpg
a0294534_19561072.jpg

少し東に移動し、海越しに児島の街を。ここでも「デニム・ブルー」は健在でした。
a0294534_19572956.jpg

王子ヶ岳に登って来ました。ここからも少し遠いですが、瀬戸大橋が良く見えます。
a0294534_2034652.jpg

初めて来た場所ですが、今度はここから夜景を撮ってみたいです。
a0294534_204164.jpg

さらに東側、渋川海岸にて。実は今回最初に寄ったのは、ここ渋川海岸でした。でもどんよりした曇り
空だったので、この日に再度寄ってみたんです。
a0294534_2073635.jpg

キラキラした海面がとても綺麗でした。
a0294534_2083441.jpg

2012.10.7  岡山県倉敷市・玉野市にて

※昨日の夜、この日の深夜に鷲羽山で出会ったバイク旅の青年から電話がありました。その後も
 四国に渡ったりと旅を続けてたようですが、無事に福岡の自宅に着いたとの事。ご無事で何より
 と思うと同時に、若いって羨ましいな~なんて思いました。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-23 20:14 | 県外 | Comments(10)

終焉

ここの彼岸花、もう終わってました。やはり、と言うのが本音です。さすがに10月7日だと
遅かったです(ーー;) 水島コンビナートではギリギリ間に合ったんだけど(笑)
a0294534_20194017.jpg
a0294534_2020577.jpg
a0294534_2020285.jpg

華やかなシーンは、かなり過ぎてしまいましたが、こんなのも悪くないかな??

2012.10.7  佐用郡佐用町下石井にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-22 20:25 | 県内 | Comments(8)