<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

開通の夜に

先日お伝えした北近畿豊岡自動車道路・和田山八鹿道路の開通した夜、天気も回復傾向になった
ので、竹田城跡の夜風景の撮影に向かいました。

時間も9時を過ぎてたので城跡に登る事は止め、麓から眺める場所に行く事に。と言うか、少し疲れも
あったので、車を横付けできる場所に決めてたんですが(笑)。

訳有って、今回の撮影場所は伏せさせていただきます。まぁ、竹田城跡に精通した方なら直ぐに分かる
と思いますが・・・。

城跡の麓には、既に霧が立ち込めてます。翌朝の雲海を期待させる光景です。コンポジットで約20分。
a0294534_21425.jpg

こちらからはバルブ(10分)で。少し早かったようで、少し暗かったです。
a0294534_2153135.jpg

縦図で撮る事で、上空の星も良く写ってくれました。
a0294534_2163268.jpg

この時間、天守にも人がいます。翌朝はとんでもない混雑だったようです。やはり徹夜しないと、もう無理
みたいですね。
a0294534_218115.jpg

2012.11.24  朝来市山東町 某所にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-30 21:10 | 但馬 | Comments(10)

紅葉の城跡

空前の人出で賑わう竹田城跡。その人気ぶりは、今月になりピークを迎えてます。

雲海に浮かぶ城跡を一目見ようと早朝からたくさんの方が来られます。時には夜中のうちに
駐車場が埋まる状態が続いてます。

紅葉が見頃を迎えたこの日、午前中は天気も良くなかった。しかし午後からは少し日差しも出てきた。
ちょっと様子を見に、和田山に向かう。城跡に続く山道には駐車場待ちの車列が続いてました。その列
に並ぶ気力は初めから全くなく、この時は藤和峠に向かった。

先ず1枚目。城跡ではなく、手前の山に陽が当たる。
a0294534_19492942.jpg

城跡部分に光が来た。アップで見ると、天守台にはたくさんの人が見えます。
a0294534_19503568.jpg
a0294534_19505768.jpg
a0294534_1951314.jpg

全体の雰囲気も一枚押さえました。
a0294534_1952143.jpg


今夜10:00から、NHK「新兵庫史を歩く」で、竹田城跡が出ます。県内のみの放送なのかも分かりませ
んが、興味のある方はご覧下さい。とりあえず、録画のセットはしてあります。

2012.11.18   朝来市和田山町藤和  藤和峠にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-29 19:56 | 但馬 | Comments(12)

丹波市 高山寺 2

高山寺の続きです。本当に見事な紅葉でした。光が当たる事で、この赤色と黄色が一段と
引き立ってました。
a0294534_19114571.jpg
a0294534_19122248.jpg
a0294534_19124940.jpg
a0294534_19132911.jpg

また来年!!そう思えるお寺です。なお、山門前の駐車スペースが拡張されてました。益々便利になり
ありがたい事です。

2012.11.10  丹波市氷上町常楽  高山寺にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-28 19:16 | 県内 | Comments(10)

丹波市 高山寺

すっかり紅葉シーズンも終盤になってしまいましたが、丹波の紅葉巡りの最後を載せたいと思い
ます。

篠山市から豊岡に向け車を走らせる。丹波三山に寄る事も考えたが、相当の混雑が予測される。
そんな中、過去に比較的空いてた「高山寺」に寄る事にした。丹波三山には含まれませんが、ここも
立派で見事な紅葉が楽しめる場所です。昨年、一昨年と近隣の他の寺に比べ紅葉の進行が遅めだ
ったので、今年もまだ早いかと思ってました。しかし行ってみるとそこそこの見頃に。過去に比べると、
今年は早い紅葉だと、住職も話されてました。
a0294534_1802228.jpg
a0294534_1811855.jpg
a0294534_1814441.jpg
a0294534_1821240.jpg

a0294534_18436.jpg

光の射し込む好条件での撮影ができました。ここでの撮影分、あと1回続けたいと思います。

2012.11.10  丹波市氷上町常楽  高山寺にて
  (予約投稿です)

2012.11.8  豊岡市日高町万劫にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-27 17:53 | 県内 | Comments(16)

開通

先週末の24日(土)、北近畿豊岡道・和田山八鹿道路が開通しました。

但馬北部に暮らす者にとって、待ちわびた開通です。従来よりもおよそ10分程度の短縮を言われて
ますが、実際に通ってみると、それ以上の価値を感じる物でした。既に開通してる春日和田山道路の
延長開通ということで、八鹿から舞鶴若狭道に直接乗り入れる事になり、大阪方面へのアクセスも
一気に進んだ形になりました。

開通日の24日は出勤でしたが、夜になり晴れ間も見えてきたため朝来市内某所への撮影に向かい
ました。その際、開通直後のこの道路を早速通ってみました。

そして翌日の25日にも再び通ってみた。嫁さんに運転してもらい、助手席から数枚撮影してみました。

八鹿氷ノ山IC付近で
a0294534_9322469.jpg

すぐに八鹿トンネルに入ります。全長2990m、実はこのトンネルの工事が当初の予定より遅れてしまい
開通が延期されたのです。
a0294534_937272.jpg

途中にある養父IC付近。このICは和田山方向のみのICです。
a0294534_9401594.jpg

何カ所かあるトンネル。開通したばかりと言う事で場所によっては、路面の粉じんが凄かったです。まるで
霧の中を走ってるようでした。
a0294534_9412591.jpg

およそ15分で和田山ICに着きました。このまま春日方向に行くには真っすぐ進めば良いのですが、播但
道や和田山IC出口に行く場合は、ループに入る為少し時間がかかりそうです。
a0294534_945437.jpg

待ちに待った今回の開通。豊岡からは八鹿氷ノ山ICに行くまで、少し回り道する感もあります。それでも
この道路に入れば、かなり時間的にストレスも解消された印象です。
豊岡市内に向けての工事も既に始まってます。計画では2016年の開通とのこと、こちらも待ち遠しいです。

なお、市内在住の自然人さんが、詳細なレポをアップされてます。こちらもご覧下さい   


そしてこの日の楽しみはもう一つ。こちらも待ちに待った解禁!! 朝来市名産「岩津ねぎ」です。
a0294534_1091399.jpg


2012.11.25  養父市・朝来市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-26 09:56 | 但馬 | Comments(10)

秋 共演

篠山市での紅葉撮影、第3段です。

今回行ったのは初めての場所になります。「追手神社」という篠山から柏原に向かう途中にある
神社です。国道176号線から見えた大きな銀杏の木が気になり、少し寄り道してきました。

真下から見上げる大銀杏。
a0294534_8131412.jpg

境内には他にも銀杏が植わってまして、その落ち葉の絨毯を撮ってみました。
a0294534_8142019.jpg

そしてここの目玉である「大モミノ木」です。1枚目の大銀杏との共演です。
a0294534_8153632.jpg
a0294534_8155789.jpg

大きなモミジの木もありました。色つきはあと一歩と言った感じでしたが、今頃はちょうど良い頃では?
a0294534_8171295.jpg

2012.11.10  篠山市大山宮  追手神社にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-25 08:18 | 県内 | Comments(12)

雲海 2点

(過去写真からです)

雲海のピークと言える11月の朝。今から13年前の写真です。

a0294534_73337.jpg

1週間後の朝。南千畳まで霧が上がってくれた。そして赤味ある日差しにも巡り会えた。
a0294534_745456.jpg


今月に入って天気が冴えません。この写真の頃は良い天気が続いてたんですが・・・。

1999(平成11年).11.7 11.14 朝来郡和田山町  竹田城跡にて

マミヤ645pro セコール55ミリ  F16  オート  RVP

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-24 07:07 | フィルム | Comments(12)

篠山市 洞光寺

紅葉写真に戻ります。篠山市の大国寺を撮ったあと、次に向かったのは東部の洞光寺です。

ここも人気の紅葉スポットでして、既に多くの方で賑わってました。駐車場の方も、なんとかギリギリ
停めれたくらいです。

赤と黄のコントラストが魅力です。
a0294534_1693745.jpg
a0294534_1611412.jpg
a0294534_1610251.jpg
a0294534_1611126.jpg
a0294534_16113338.jpg

この日は、山門あたりはもう少しの色付きでした。そしてあまりにも人が多かったので、その付近の撮影
はしませんでした。

2012.11.10  篠山市  洞光寺にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-23 16:14 | 県内 | Comments(12)

竹田城跡の麓、山城の郷前からバルブ撮影にて星空を。

直前まで比較的クリアーな空が見えてたんですが、撮影の段階になると薄雲が・・・。
a0294534_1845179.jpg
a0294534_18455488.jpg

1枚目は星が途切れてますし、2枚目は何となくボンヤリとした描写に。いずれも10分間のバルブ撮影です。

こちらはもう一台のカメラでコンポジット。ノイズが出易い40Dです。ちなみに電池の方は、以前よりは持ちこ
たえたのでは?  やはりバッテリーグリップが怪しいのかな??
a0294534_18491472.jpg

改良版の結露防止ヒーターのテストも兼ねての撮影でした。マジックテープの採用により、レンズへの固定も
楽になりました。今後も大いに活用したいです。

明日は雨の予報です。今夜も既に雲が広がってきました。撮影の方は、ちょっと厳しいようです(泣)

2012.11.16  朝来市和田山町殿にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-22 18:53 | 但馬 | Comments(8)

秋色

紅葉真っ盛り。日高町内にて撮って来ました。神鍋からの帰りに、すこし寄り道です。
a0294534_20143122.jpg
a0294534_2014257.jpg
a0294534_20155276.jpg

植村直己冒険館の並木です。先ずは人を入れずに。
a0294534_20172327.jpg

次は人を入れて。
a0294534_20181751.jpg

最後は落ち葉メインの構図で。
a0294534_2018126.jpg

2012.11.8  豊岡市日高町 各所にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-21 20:20 | 但馬 | Comments(12)