<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

晴れ日

日の出を迎えた竹田城跡。眩しい光が差し込みます。

モーターパラグライダーがやって来ました。結構低空飛行してます。音もうるさいです。
a0294534_2011386.jpg

本丸もこの通りの積雪です。
a0294534_20121014.jpg

冬の影。
a0294534_2012544.jpg

良い天気になって来ました。
a0294534_20133768.jpg
a0294534_20141112.jpg

この位の積雪量が、写真的にはちょうど良いです。
a0294534_2015132.jpg

この角度なら、足跡もわかりません。
a0294534_20155755.jpg

この日の撮影分、まだ残ってます。
2013.1.19  朝来市和田山町  竹田城跡にて
 (予約投稿です)


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-01-31 18:33 | 但馬 | Comments(8)

デジブック 竹田城跡に魅せられ7

こっちのブログに移ってからは、初めての公開になります。昨年の9月から12月に撮影した中から
選んでみました。
a0294534_16461825.jpg



Published by デジブック


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-01-30 16:47 | 但馬 | Comments(8)

日の出 南千畳

昨日は青い竹田城跡でしたが、今日は日の出直後の城跡です。
a0294534_19503897.jpg
a0294534_1951185.jpg

街並みと少しだけ南千畳を。
a0294534_19512945.jpg

前日に誰かが作ったのでしょう(笑)
a0294534_19525374.jpg

ちょっとずつ色合いが変わって行きます。
a0294534_19535593.jpg

ピークかな?良い色して来ました。
a0294534_19545548.jpg
a0294534_19554487.jpg

まだ残ってます。つづく・・・。

2013.1.19  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-01-29 19:57 | 但馬 | Comments(0)

冠雪の城跡

2週連続で、竹田城跡の撮影に行って来ました。

先ずは19日(土)。昨年12月22日より冬季間車輌通行止めの措置がとられている竹田城跡。
麓から徒歩での入場は可能であり、それでも多くの方がここを訪れてます。しかし時間にして約50分
の坂道登山です。自動車も通る道ですが、やはり躊躇ってしまうのが実情です。

ただこの日は前日から雪が降り、冠雪した城跡を撮れる可能性があった。上空には少し雲も出てるが
その後は晴れの予報も。星空の撮影は期待できそうにないので、少し遅めの出発で行く事にした。

天守台到着は6時20分頃だった。山城の郷からは、やはり50分程だった。でも立雲峡のような過酷
な登山ではなかったので助かった。

まだ日の出には時間がある。バルブ撮影にて南千畳方向を。
a0294534_1941841.jpg

残念ながら一本の足跡が残ってる。おそらく前日の観光客のものだろう。なかなか思うような「まっさら」
な状態を撮ることは難しい。
a0294534_1962872.jpg

a0294534_1955472.jpg

東の空、粟鹿山の直ぐ横が明るくなってきた。日の出まであと少しです。
a0294534_1973940.jpg

この後もたくさん撮りました。追々公開して行きますので、よろしくお願いします。

2013.1.19  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-01-28 19:10 | 但馬 | Comments(14)

釜屋

日本海の写真で、もう一ヶ所残ってますので、今日はその写真を。

前回の居組から東側に戻った所にある集落・釜屋です。ここでも蒼い海が待ってくれてました。
a0294534_1537153.jpg
a0294534_15374513.jpg

村の防波堤では海苔摘み中のお婆さんの姿が見えました。
a0294534_15394687.jpg
a0294534_15401667.jpg

少し波もありましたが、それが冬らしさも出してたようにも思いました。
2013.1.13  美方郡新温泉町釜屋にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-01-27 15:43 | 但馬 | Comments(10)

日差し

立雲峡での続きになります。時刻は朝の7時30分を廻ろうとしてる。東の空にはもう太陽が顔を
出してる頃だろう。竹田城跡にも陽が当たり始めた。前日とは違う表情に、2連チャンで来た甲斐
があったと思える時でもある。ちなみに前日に来られてた方に、この日も会った。お互い、好きだな~
と、言いながらの撮影に。その後も数組こられ、そこそこ楽しい撮影でもあった。
a0294534_17152742.jpg
a0294534_17155034.jpg
a0294534_17161780.jpg
a0294534_17165841.jpg
a0294534_17172119.jpg

a0294534_17145870.jpg

ちょっと失礼して現場のスナップを。足元には数㎝の雪があった。積雪よりも凍結の方が登山の妨げ
になる状況でした。この季節、ここを目指す方は、くれぐれも足元の対策も忘れずに。
a0294534_21325222.jpg

2013.1.13  朝来市和田山町  立雲峡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-01-26 17:23 | 但馬 | Comments(10)

立雲峡 2日目

連休2日目(13日)も立雲峡に行く事にした。前日の朝は予報に反し、パッとしなかったので
この日に期待しての登山でした。2日連続での立雲峡行きって、初めてのような気がします。

あのキツイ坂道、しかも足元に雪や凍結もある状態で。正直厳しいのですが、この日は気合を
入れて頑張ってみた。

真っ暗なうちから星を撮る。城跡に登る人のライトも、この日は多かったです。
a0294534_2074098.jpg

角度とレンズを変えてもう一度。空も明るくなってきた。
a0294534_209412.jpg

日の出まで、まだまだです。青い夜明け。
a0294534_20112494.jpg

薄っすらと霧も漂いましたが、雲海と言うほどでもありません。
a0294534_20124583.jpg
a0294534_20131992.jpg

この日の撮影分もうちょっと残ってますので、つづきます。
2013.1.13  朝来市和田山町  立雲峡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-01-25 20:15 | 但馬 | Comments(2)

居組港

御崎を後にし、次に向かったのは県最西部の港、居組港です。

すぐ西側は、もう鳥取県になる地区です。東浜居組道路が開通してからは、ここを通る事もなく
なりました。「七坂八峠」と呼ばれるつづら折りの険しい道路を通って鳥取に行ってましたが、今は
トンネルを3分程走れば、県境越えできるようになりました。

その旧道の峠から眺める居組港。
a0294534_18402988.jpg
a0294534_18405047.jpg
a0294534_18411751.jpg
a0294534_18414416.jpg

ここでも、蒼い海が印象的でした。
2013.1.12  美方郡新温泉町居組にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-01-24 18:44 | 但馬 | Comments(6)

蒼い海

早朝の立雲峡では、どんよりした曇り空でした。ただ直ぐに天気は回復し、天気予報
通りに晴れ渡って来た。

先日公開したコウノトリペアの夫婦喧嘩を撮った後、海辺を目指して北に移動した。

この季節、この地では珍しい程の快晴である。鉛色の暗い空が「普通」の山陰の冬だが、
今日は違う。こんなチャンスはめったにない。以前から目を付けていた香住の海に行く事
にした。

平家の落人伝説の村、香住区御崎地区。ここに通じる道沿いから、日本海を眺める。
深い蒼色の日本海です。
a0294534_19171620.jpg

ジオパークらしい海岸線が続くエリアです。
a0294534_1918134.jpg
a0294534_19182578.jpg

少し霞んでますが、丹後半島まで見えました。聞いた話だと、ごく稀に能登半島が見える事も
あるとかないとか。一度は実際に見てみたいものです。
a0294534_1919795.jpg

おまけ。帰りに通りかかった余部橋梁で。こっち側の空はグレーでした(;一_一)
a0294534_19194144.jpg

2013.1.12  美方郡香美町香住区余部(御崎)にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-01-23 19:21 | 但馬 | Comments(12)

曇った朝に

先週の三連休、初日の12日。前夜の予報では晴天を報じていた。気温も低く、凍結の可能性も
ある。そうなると黙ってられない。立雲峡行きの決行である。

前回同様、まずは駐車場から星撮影を。しかし月も出てないため、あまりパッとしない。ISOも上げて
の撮影の為、画質も悪い。
a0294534_20154142.jpg

この日は気合を入れて上の展望所まで登って行った。そこでも星撮影したが、これもイマイチな仕上がり。
a0294534_20172996.jpg

明るくなってきたが、日差しが無い。そう、天気予報に反し、曇って来たのです。
a0294534_2018491.jpg

早めに帰宅することにしたが、下山すると少しだけ日が差してきた。なのでちょっと寄り道でこの一枚を。
a0294534_20215681.jpg

2013.1.12  朝来市和田山町立雲峡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-01-22 18:09 | 但馬 | Comments(4)