<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

14年前

ちょうど14年前の今日の撮影になります。

この朝も、良い天気に恵まれました。雪量はそれなりに有ったので、冬らしい風景は楽しめたと
思います。
a0294534_2019252.jpg

城の北側の山々は、雪も殆んど無かった。
a0294534_20203592.jpg

今日は、久しぶりに良い天気でした。豊岡の朝は濃い霧に包まれてました。

マミヤ645pro セコール105~210ミリ、55ミリ  F16  オート  RVP

1999.2.28   朝来郡和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-02-28 20:24 | フィルム | Comments(6)

寒さを感じて

桜の木と石垣に吹き付けた新雪です。
a0294534_1919575.jpg

石垣の隙間にできた氷柱。
a0294534_19203216.jpg

別の場所の石垣です(弐の門付近)。
a0294534_19212275.jpg

2013.2.17  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-02-27 19:23 | 但馬 | Comments(8)

モノトーン

日差しは完全に無くなりました。東の空に見えかけた太陽も、今は完全に隠れてしまった。

モノトーンの城跡風景を、今日は3点。
a0294534_1854739.jpg
a0294534_1861780.jpg
a0294534_1862622.jpg

なお、昨日の21年前の写真と比べると良く分かりますが、当時は城内に植わる木は多かったです。
今は松くい虫か、或いは酸性雨の影響か、城内の松の木が減ってしまい少々味気ない風景である
事は拒めません。
2013.2.17  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-02-26 18:10 | 但馬 | Comments(10)

淡い夜明け

(過去写真からです)
17日の撮影分で繋いでます。もう少し残ってますが、今日は過去の在庫からで。
と言いましても、相変わらずの竹田城跡の写真です。

過去の思い出の一枚、今から21年前の写真です。この地にはまだ播但道は開通して
なく、国道312号線がメイン幹線でした。その光跡が薄い霧越しに見え隠れしてる。
a0294534_1942391.jpg

淡い青色の夜明け、日差しも弱い朝だったが、清々しい気分での撮影だったと記憶してる。

ペンタックスLX  SMC35~105ミリ  F8  オート  RVP

平成4年(1992).1.26   朝来郡和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-02-25 19:44 | フィルム | Comments(10)

僅かな光

曇って来た城跡ですが、その中でも僅かな光を捕らえる事が出来ました。
a0294534_1491362.jpg

粟鹿山を望遠で。
a0294534_14103521.jpg

本丸に繋がる急階段を真上から。少しだけ色が付きました。
a0294534_14123547.jpg

この朝最後の色付き?あまり分かりませんが。既に足跡が・・・。
a0294534_14142750.jpg

2013.2.17  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-02-24 14:16 | 但馬 | Comments(6)

狙い

それぞれが、それぞれの思いでカメラを向ける。天守台に集まった人達には、この日の朝日は
どんな思いで見えたのだろう。
a0294534_1949329.jpg
a0294534_1950511.jpg
a0294534_19501476.jpg

2013.2.17  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-02-23 19:52 | 但馬 | Comments(8)

耐える

本丸南側に植わる桜の木。風雪に耐え、春を待つ。あと2ヶ月、華やぐ姿を思いつつ、シャッターを切った。

根元に着いた新雪が、自然の厳しさを感じさせます。
a0294534_20551299.jpg

今日はこの一枚で勘弁下さい。

2013.2.17  朝来市和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-02-22 20:59 | 但馬 | Comments(6)

あ・れ・れ!?

つづきです。

日の出が近づき、期待も膨らみます。この日お話した先客さん(大阪から)と後客さん(姫路から)の
お二人は、この日が初めての竹田城跡訪問だと言われてた。初めて来た竹田で、見事な雲海が出迎
えてくれ、大喜び。もう少しで日差しが来そうと話してた矢先、「あれ?」

東の空に薄雲が・・・。
a0294534_2024587.jpg
a0294534_20252727.jpg

あとちょっとで、日の出というタイミングだったが・・・。
a0294534_2027451.jpg

やはり陽が差さないと平凡です。
a0294534_20294583.jpg
a0294534_203011.jpg

2013.2.17  朝来市和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-02-21 20:32 | 但馬 | Comments(14)

期待の朝

つづきです。

2月の雲海としては、一体いつから撮ってなかったか?確率としては低い発生率だろうが、全く可能性が
無い訳ではない。今回のような雲海、過去にも撮ってると思う。(後ほど確認したいと思います)

北西方向、こっち側は一番出易いです。朝焼けも期待できそう。
a0294534_2023333.jpg

少しずつギャラリーの数も増えてきた。
a0294534_2034638.jpg

日の出も近づいてきた。
a0294534_2042325.jpg

ちょっと色合いが変わって来た。そしてとうとうこっち側にも人が入り始めてしまった。
a0294534_2052483.jpg

2013.2.17  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-02-20 20:07 | 但馬 | Comments(6)

雲海発生

この冬、3度目の竹田城跡です。前回より少し遅めの到着で、山城の郷に着いたのは5時30分頃
だったと思います。

今回は一番乗りはできませんでしたが、足取りは速く頂上までは40分少々で着く事が出来ました。
路面はガチガチに凍ってましたが、今までで一番早く登れました。

星も見えてましたが、天守に着いた頃には空も白み、その様子を撮ることはできませんでした。あと
30分早く着いてればと、少し後悔・・・。先客さん曰く「星は綺麗に見えてましたよ」との事(泣)

気を取り直し定番構図で。この朝は雲海が出てたのです。
a0294534_18573324.jpg

この時間はまだ誰もこっちに入ってません。前日の足跡が少し見えるが、薄っすらと降った新雪が
それを隠そうとしてくれてた。
a0294534_18592254.jpg

朝来山にも霧が掛かります。
a0294534_190722.jpg

これから始まる自然のドラマに、期待が膨らむ瞬間です。
a0294534_1914127.jpg

2013.2.17   朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-02-19 19:03 | 但馬 | Comments(10)