<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

郷路岳

先週の夜間は良い天気が続いてたので、連日星撮影に出かけてました。

今回は昨日の田んぼでの撮影前に撮った写真です。但東町にある郷路岳山頂から撮った夜景&星
です。

町明かりの明るい部分は、日本三景の天橋立になります。そしてその右側は漁火かな?
a0294534_19491951.jpg

ハーフNDを使いバランスをとってみた。やはりこっちの方が良いかな?
a0294534_19502921.jpg

ソフトフィルターを使ってみたが、これは失敗だったかな。
a0294534_19514458.jpg

2013.5.23  豊岡市但東町  郷路岳山頂にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-31 19:53 | 但馬

六方田んぼ

豊岡市内の某所にて撮影した帰り、六方田んぼまで帰ったところで1カットだけ撮る事に。

遠くに来日岳のシルエットと豊岡市街地の明りが入る。北方向になるので、グルリも写りました。
手前は、田植え直前の田んぼです。ハーフNDを使う事で、明暗差はある程度押さえる事が出来ました。
a0294534_19391139.jpg

今夜は梅雨の合間の貴重な晴れ間。少し出かけようかな?
2013.5.23  豊岡市上鉢山にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-30 19:41 | 但馬 | Comments(8)

別宮の夜 再び

前回の別宮棚田では、少し不満の残る結果でした。何が不満かと言えば、一つは薄雲が広がった
事。そしてもう一つ、それは手前に草が入り込んでたこと。

手前の草に関しては、月明かりがあるとはいえ、そこまでは暗くて分からずに撮影してたのです。
手前の棚田と氷ノ山を優先した結果、その草には完全にノーマークで撮ってたのです。

今回は前回から2日後の訪問。前回より少し移動し、カメラをセットする。雲の方は、今回の方がまだ
少ない。ただそのため月明かりはかなり強い。月の近くの空は、少し白飛び気味な仕上がりに。
a0294534_2022934.jpg

だが、今回も手前に草が入ってる。全く気が付かなかった・・・(泣) 電気柵の隙間にカメラを突っ込み、
その線にばかり気を取られてた結果、こんなアングルになったと思う。

こちらはまた別の場所。ここからだと逆さ氷ノ山が写ります。でも、雲も流れて来てしまった。
a0294534_2026059.jpg

前回最後と同じ場所。こちらも雲が出てしまった。
a0294534_20284371.jpg

なかなか思うような状況で撮影できません。三度ここでやり直そうかとも思ったが、さすがにそれも飽き
るだろう。翌晩はこことは違う場所で、夜間撮影に臨むことにした。
2013.5.22   養父市別宮にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-29 20:32 | 但馬 | Comments(10)

ヒナ

少し前に撮ったコウノトリの写真です。

今年は(も)あまりコウノトリを撮ってません。昨年、転勤してから勤務中にコウノトリを見かけること
が皆無になったのも、原因の一つだと思ってますが、以前ほどマメに向かい合ってないは事実です。

今回は百合地巣塔と野上のヒナを撮って来ました。朝の比較的早い時間だったので、誰も居らず
撮影する事が出来ました。昨年まで埋め立てられていた場所も、今年からその土砂が撤去され再び
田んぼに戻されたのですが、そこにある農道からの撮影です。

久しぶりにバックに山が入る位置での撮影に。この角度からの撮影は、自身にとっては初の巣立ちと
なったJ0003以来ではないかと。

3羽のヒナがそれぞれ順調に育ってるようです。排泄姿もさまになってきました。
a0294534_19584161.jpg
a0294534_1959124.jpg
a0294534_19592544.jpg

こちらは野上巣塔。1羽だけ立ちあがってましたが、巣内にはもう1羽のヒナが居ます。
a0294534_203743.jpg

2013.5.11  豊岡市百合地、野上にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-28 20:04 | コウノトリ | Comments(10)

別宮の夜

今度は夜の別宮棚田です。月明かりに照らされた棚田と、星空を入れて撮ってみた。
a0294534_1994041.jpg

少し残念だったのは、途中から薄雲が広がってしまった事。
a0294534_19103746.jpg

氷ノ山を背後に、田植え直後の棚田を。
a0294534_19112145.jpg

コンポジで。
a0294534_19124346.jpg

場所を変えて。ここからは東を向いて撮る格好になります。
a0294534_19124835.jpg

少し物足りなさを感じた撮影のため、2日後に再び訪問しました。
2013.5.20  養父市別宮にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-27 19:14 | 但馬 | Comments(10)

別宮の朝

前夜(11日)、浜坂に出かけてた帰り、豊岡盆地では霧が発生してた。そうなると、翌朝も早起きしよう
と意気込む。

ひさしぶりの雲海の期待もあり、3時前には起床した。目的地は、やはり竹田城跡か。しかし期待に反し
曇ってる。それでも竹田を目指し走り出す。和田山に着いても曇ってる。ならばエライ思いしても勿体ない
ので、とりあえず藤和峠に変更する。しかしながら城跡は見えない。靄が掛かってる。撮影する状態では
なかった。
1台の先客車が停まってた。何度か見かけてる車。車内から降りて来られた御大と写真談義する。
この方、竹田城跡を撮り続け50年の大ベテランのYさんだ。重鎮のいかるが先生と並び、竹田撮影では大
御所と言っても過言では無い方だ。貴重な話をあれこれ聞き、今までの事やこれからの事等、為になる情
報を仕入れさせていただいた。

そんな時間を過ごしたが、天候もイマイチ。田んぼ仕事も待ってるので帰る事にした。
八鹿まで帰って来ると、天気も回復してきた。少し寄り道しようと、関宮の別宮に。
青い空が写り込んだ田んぼが綺麗だった。残念ながら、電気柵が施され田んぼの直近には寄れない。
それでもいい。田植え直後の姿を収める事が出来た。
a0294534_2281542.jpg
a0294534_2274694.jpg
a0294534_2282675.jpg

2013.5.12  養父市別宮にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-26 18:23 | 但馬 | Comments(4)

日本海の夜

但馬最西部、浜坂の海岸で撮った夜景(星空)です。いずれもコンポジットで繋いでます。

穴見海岸にて。沖に浮かぶ漁火は、ホタルイカ漁のものなのかな?
a0294534_20361264.jpg

以前にも撮った七坂にて。
a0294534_2038199.jpg

1枚目に撮った穴見海岸を、別角度から撮ってみた。
a0294534_20384668.jpg

2013.5.5、5.11  美方郡新温泉町居組・釜屋にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-25 20:41 | 但馬 | Comments(2)

夕陽スポット

つづきです。

少し黄砂の影響もありましたが、それなりに見せ場もあったかと。
a0294534_23424324.jpg
a0294534_23421550.jpg

ギャラリーも多かった。
a0294534_23425542.jpg
a0294534_23431671.jpg
a0294534_2343414.jpg
a0294534_234431.jpg

2013.5.5  島根県松江市にて

  (予約投稿です)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-24 18:36 | 出雲 | Comments(2)

夕暮れ時

宍道湖畔にて

定番の夕陽スポットに久しぶりに行ってみた。
a0294534_194134.jpg
a0294534_1943393.jpg
a0294534_1945976.jpg
a0294534_1954284.jpg

まだ残ってます、つづく。
2013.5.5  島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-23 19:07 | 出雲

大入り

今年は遷宮の年であり、例年以上に賑わってるようです。一畑電車もいつも以上に
混みあってました。
a0294534_191133.jpg

出雲大社への乗り換え駅である川跡駅のホーム。出雲市から来た電車から降り立った
お客さん達。狭いホームも一杯でした。
a0294534_191796.jpg

出雲大社号に乗り換えです。
a0294534_1914548.jpg

踏切から見ると、立ち客もたくさん見えてました。
a0294534_1932974.jpg

2013.5.5  島根県出雲市  川跡駅周辺にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-22 19:03 | 鉄道 | Comments(2)