<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日引の棚田

今度は村の上に登り、棚田と港を一緒に撮ってみた。
a0294534_19365446.jpg
a0294534_19371082.jpg
a0294534_19373784.jpg

やはり、ここの眺めは最高です。港(海)と棚田を一緒に撮れる貴重な場所です。但馬では、この
ような場所がありませんので、とてもありがたい棚田です。

2013.7.20   福井県大飯郡高浜町日引にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-07-31 19:40 | 県外 | Comments(12)

日引港

舞鶴の隣、福井県にある棚田百選の一つ「日引」にも足を延ばしました。

ここも過去に何度か撮ってる場所。今回は棚田より先に、漁港の様子を撮ってみた。
舞鶴港のような大きな港でなく、とても静かで長閑な漁港。集落に融け込んだ姿が魅力でした。
a0294534_18252431.jpg
a0294534_18255469.jpg
a0294534_1826918.jpg
a0294534_1826428.jpg

2013.7.20  福井県大飯郡高浜町日引にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-07-30 18:29 | 県外 | Comments(8)

舞鶴港

赤レンガに行く前に舞鶴湾を望む五老岳にも登ってたのです。ここも雲海の名所なんで
すが、さすがにこの時間には霧も晴れてました(笑)

日本海の青がとっても綺麗!!
a0294534_1943175.jpg

軍港・舞鶴、らしい船の姿も見えます。
a0294534_19433427.jpg

こちらは岸壁から。
a0294534_1944877.jpg
a0294534_19443098.jpg

2013.7.20  京都府舞鶴市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-07-29 19:45 | 県外 | Comments(10)

赤レンガ倉庫群

舞鶴市の赤レンガ倉庫群です。ここも随分前に行きましたが、調べてみると3年前の2月に行って
以来になります。

今回は夏、しかも快晴。前回とは違う雰囲気を押さえる事が出来たと思います。
a0294534_9173688.jpg
a0294534_9181411.jpg
a0294534_9182314.jpg
a0294534_919386.jpg
a0294534_919968.jpg
a0294534_919455.jpg
a0294534_9195132.jpg

2013.7.20  京都府舞鶴市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-07-28 15:06 | 県外 | Comments(14)

大江山

粟鹿山を降りたあと、福知山に向かった。この日は福知山球場で高校野球の府予選が行われる。

5年振りの甲子園を目指す福知山成美高校の試合が組まれてたのです。対戦相手は東山高。
侮れない相手であると同時に、見応えある試合が予想された。土曜の休日ということもあり、久しぶ
りの観戦をと思ってた。

しかし、暑い!!残念ながら怠け心が勝ってしまい、目的地を変更した。

向かったのは大江山。まだ霧が出てたので、ここでも雲海が期待できそうだったので。丹波地方の
雲海の名所である大江山だが、まだ行った事が無かった。下見がてらの撮影である。
a0294534_20184367.jpg
a0294534_2019546.jpg
a0294534_20192681.jpg

来る秋には、ぜひ行ってみたい場所である。ただ、自宅からの時間が結構かかるのが難である。

ちなみに、本日行われた京都大会の決勝戦。福知山成美高校が見事優勝を決め、4度目の夏の甲子園
を決めましたemoticon-0148-yes.gif。おめでとうございます。
a0294534_20265990.jpg

写真は3年前の秋季大会にて

2013.7.20  京都府福知山市大江町  大江山にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-07-27 20:30 | 県外 | Comments(4)

粟鹿山より

7月20日、先日の竹田城跡の現状を公開した朝でした。霧が発生し、幻想的な表情が見れた城内で
したが、いささか高過ぎた。引くのを待つのも時間の無駄、いつもより早目に下山した。

でもタダでは帰らない。雄大な雲海が広がってるわけだし、別の場所に移動した。

向かったのは竹田城跡の東にそびえる粟鹿山林道。日の出時間は大きく回ってるので、平凡な雲海
風景だが、とりあえず数枚押さえた。
a0294534_1923572.jpg
a0294534_19232123.jpg
a0294534_19243796.jpg

実は、このまま進めば竹田城跡が見える場所が有るのですが、なんとあと少しと言うところで、まさか
の「立入禁止」の看板とバリケードが。林道工事が進められており、その関係でかなり手前から規制さ
れていた。
ふもとにあった看板では来年の1月頃までの予定らしい。ということは、この秋の雲海シーズンも、まだ
規制されてる可能性が高い。保護シートが設置された竹田城跡、ここからならそれも気にならないだろ
うと、向かって見たがどうやら無理っぽい。残るは丹波側からのルートに賭けるしかなさそうだ。一度
探索してみようとも思う。
2013.7.20  朝来市山東町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-07-26 19:31 | 但馬 | Comments(10)

伊根の舟屋 2

伊根の舟屋、続編です。

今回は初めて町中も撮ってみました。狭い道路が続きます。クネクネ曲がってます。何となく、室津にも
似てるかな?
a0294534_1917113.jpg

家と家の間から見える海。
a0294534_19185450.jpg

昨日の場所とは反対側の舟屋群です。
a0294534_1920942.jpg
a0294534_19202951.jpg
a0294534_19205135.jpg
a0294534_19211232.jpg

2013.7.14  京都府与謝郡伊根町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-07-25 19:22 | 県外 | Comments(14)

伊根の舟屋 1

新井の棚田の続きで、舟屋群を撮って来た。いつもと変わらぬ写真の連発ですが、ご勘弁を。
a0294534_18521717.jpg
a0294534_18525990.jpg
a0294534_18535042.jpg
a0294534_18541350.jpg
a0294534_1854487.jpg

あと1回つづきます。

2013.7.14  京都府与謝郡伊根町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-07-24 18:56 | 県外 | Comments(6)

現実

竹田城跡の今の姿です。前回行った時よりも、さらに痛々しい姿になってます。

シートの面積も増え、土嚢が積まれてます。そして頑丈な?バリケードが。完全に平殿(天守台下)は
立ち入り禁止になってます。
a0294534_19253742.jpg

北側もパイロンから柵に変わってました。
a0294534_1926741.jpg

南千畳に行くには、天守台の西側、奥殿を通る事になります。
a0294534_19271291.jpg

真下から見たらこの通り。
a0294534_19284982.jpg

2013.7.20  朝来市和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-07-23 19:30 | 但馬 | Comments(10)

丹後の棚田

丹後半島(京都府)の先端部にあたる伊根町。舟屋で有名な街ですが、今回はここにある
棚田を探して来ました。

昨年行った袖志や新井ではなく、新井地区内の別の小規模な棚田です。

新井地区の山の上にひっそりとある棚田。若狭湾を望む高台に位置します。
a0294534_14541752.jpg

天気の方がイマイチ。晴天ならきっと素晴らしい景色だったでしょう。
a0294534_14552919.jpg
a0294534_1456348.jpg

2013.7.14  京都府与謝郡伊根町新井にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-07-22 18:48 | 県外 | Comments(4)