<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

淀江

壺瓶山から降りた際、淀江町での長閑な風景を何枚か収めてみました。

この長閑な雰囲気に素通りできませんでした。
a0294534_20372530.jpg

今年初めて撮った蕎麦畑。
a0294534_2038770.jpg

コスモスも咲いてました。
a0294534_20384073.jpg

近くにある「天の真名井」。名水百選の一つです。
a0294534_20393519.jpg

ニジマス?大きな魚が泳いでました。
a0294534_20425835.jpg

水車小屋もあります。
a0294534_20433056.jpg

2013.10.14  鳥取県米子市淀江町にて

  (予約投稿です)


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-31 18:27 | 県外 | Comments(4)

壺瓶山

今回の大山行きでは、初めてのポイントにも行って来ました。

米子市郊外、旧淀江町にある壺瓶山(つぼかめやま)です。いつも出雲方面に行く際、この山の
真下を通る淀江トンネルを走るのですが、この山の頂上に登れば、大山を眺められることを知り
今回初めて登ってみたのです。

山の中腹から頂上付近にかけて広大な茶畑が広がります。その後方に見える大山と一緒に。
ただ、残念ながら時間的にまだ逆光のため、大山そのものは少し見難いです。
a0294534_2055666.jpg
a0294534_2064439.jpg
a0294534_207675.jpg

このままでは帰れない。と言う事で、午後にもう一度登って来た。
a0294534_2013828.jpg
a0294534_2013880.jpg

すこし霞んだ感じも有ったが、午前よりはマシかな。また違う季節にも訪れたい場所でした。
2013.10.14  鳥取県米子市  壺瓶山にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-30 20:16 | 県外 | Comments(16)

弓ヶ浜から

大山の写真に戻ります。

午前中から昼にかけては西側から見る大山は逆光になります。少しでも角度が変わればと思い
米子の弓ヶ浜まで出てみました。

長い砂浜が続くエリアですが、先ずは付け根に当たる日野川河口で。
a0294534_1851415.jpg

さらに進んだ場所。位置的にはちょうど中間地点と言ったところでしょうか。打ち上げられた流木と。
a0294534_18531897.jpg

反対側には美保関が見えてます。
a0294534_1854105.jpg

釣り客で賑わってた防波堤。
a0294534_18544944.jpg

こちらの浜は、ハマヒルガオの群生地のようです。
a0294534_18553422.jpg

2013.10.14  鳥取県米子市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-29 18:59 | 県外 | Comments(6)

豊岡市議会議員選挙

昨日27日は、我が豊岡市議会議員選挙が執行された日です。定数が2削減され、24の椅子を
かけ、30人の候補者がしのぎを削る激戦を繰り広げました。

自称・選挙マニアである自分にとっては、4年に1度の楽しみであり、大山から帰宅したばかり
でありながら、夜の9時前に、開票が行われる市民体育館に赴いた。

何人かの候補者には、顔馴染みもあり、投票を依頼される事もあったが、ここは第三者の立場で
その開票の様子を収めてきた。

気になる投票率は前回よりもさらにダウンの67.08%。市民の関心が薄いのか、或いは旧町部
からの候補者が少なく、その辺りでの投票が低調だったのか?そして夏の参院選から改正された
投票所の集約の影響なのか?直接の原因は定かではないが、ここに挙げた要素は大きく関与してる
ことであろうと推測する。

その一方で、旧豊岡市域では候補者が乱立し、激しい票の取り合いが繰り広げられました。結果、
落選は現職2名を含む6人全員が、旧豊岡市域からの候補者でした。

では夜9時から始まった開票作業の様子を。

市内各所から集められた投票箱、合図の後一斉に鍵が開けられます。
a0294534_20393234.jpg

開票台に出される瞬間。
a0294534_20335132.jpg

有権者の思いが詰まった投票用紙。
a0294534_20345145.jpg

幾つもの行程をくぐり、集計されていきます。
a0294534_20353766.jpg

1回目の開票状況は22:00に発表です。
a0294534_20433811.jpg

3期連続のトップ当選を果たした福田候補の票の束。(奥から2列目)
a0294534_2037585.jpg

2013.10.27  豊岡市立野町  豊岡市民体育館にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-28 20:41 | 但馬 | Comments(4)

逆光の中

午前中、大山の西側は逆光になってしまいます。

時間潰しも兼ね、少し休憩したがまだ朝の8時前。眩しい光が視界を邪魔する。

そんな中で撮った大山の風景。稲木のある風景、結構気に入ってます。
a0294534_2045449.jpg

季節の花、コスモスと。
a0294534_20463419.jpg

岡成池から。ここも午後の方がいいんですが。
a0294534_20473332.jpg

2013.10.14  鳥取県米子市他にて

  ※実は、今日も大山周辺に出かけてました。時間の制約もあり、前回ほどの撮影はできません
   でしたが、部分的には紅葉も始まってました。
   「仲ちゃん」さんにもお会いでき、楽しい会話をすることができました。ありがとうございました。

   さて、今日は市議会選挙の日。これから市民体育館に行って、開票の様子を見て来ます。
   (追記、20:12)


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-27 19:05 | 県外 | Comments(6)

ブナ林をゆく

大山ドライブの楽しみは、西日本最大と言われるブナ林の中を走る事です。場所的には、昨日の
最後の写真、大山の岩肌の下に広がる広大な森になります。

当日はまだ紅葉も少なく、緑が強かったですが、それでも気分は壮快です。日差しも遮るほどの
密林もあり、自然の偉大さを直に感じる事が出来ます。
a0294534_1894184.jpg

僅かに差し込む明かりが、また画面に変化をくれます。
a0294534_18113047.jpg

この辺りは、ちょっとだけ紅葉が始まってた。今頃はちょうど良いかな?
a0294534_18122366.jpg

こういうのも、ありかな(笑)
a0294534_18131059.jpg

2013.10.14  鳥取県日野郡江府町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-26 18:15 | 県外 | Comments(8)

大山の朝

蒜山高原の雲海撮影も終盤になり、真反対側にそびえる大山南壁に目をやる。

朝日を浴び、輝く姿を期待してたのですが、角度の問題か、或いは霞みか、期待したほどの
焼けはなかった。
a0294534_1918140.jpg

a0294534_1918598.jpg

場所を移動し、真夜中の星空を撮った御机の茅葺き小屋で。
a0294534_19193257.jpg
a0294534_19195238.jpg

さらに移動し、鍵掛峠にて。紅葉には、もうちょっと早いですが、雄大な眺めです。
a0294534_19202779.jpg

2013.10.14  鳥取県日野郡江府町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-25 19:20 | 県外 | Comments(8)

横行渓谷 2

横行渓谷の写真に戻ります。

深みのある場所では、綺麗なエメラルドグリーンをした場面にも出会えました。
a0294534_20544438.jpg

轟音響く流れです。
a0294534_20555379.jpg

浅瀬も魅力的です。
a0294534_20553259.jpg

PL使えば良かったと、少し反省。
a0294534_20561412.jpg

こちらも名の無い?滝??  というか、岩肌を伝う流れです。
a0294534_20585522.jpg
a0294534_20583386.jpg

2013.10.12  養父市大屋町横行  横行渓谷にて

  (予約投稿です)
  
ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-24 17:52 | 但馬 | Comments(6)

日の出

昨日の続きです。

もうすぐ日の出。このグラデーションがたまりません。
a0294534_2046748.jpg

初めて見る蒜山高原での日の出を迎えました。
a0294534_20463925.jpg

眼下に広がる雲海、いい眺めでした。
a0294534_204954100.jpg

a0294534_20491491.jpg

2013.10.14  鳥取県日野郡江府町  鬼女台にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-23 20:52 | 県外 | Comments(6)

夜明けを待って

大山での写真に戻ります。と言いましても大山ではなく、蒜山高原の写真です。

鍵掛峠での星撮影を終え、急いで向かったのは鬼女台です。先日竹田城跡でお会いした鳥取県
在住の仲ちゃんに、大山周辺の朝ならここを!と勧められた場所です。

以前には1度だけ昼間の撮影は経験がありますが、早朝の風景は初めての事。どんな風景に出会
えるか、期待と不安を抱えての移動だった。

薄っすら明るくなった時間帯、駐車場には既に何台かの車が停まってる。蒜山高原方向に目を向ける
と雲海が広がってる。皆さん、いいポイントは良く御存じである。

先ずは駐車場横にある売店裏から。
a0294534_1955528.jpg

竹田城や来日岳から見る雲海とはスケールが違います。
a0294534_19582646.jpg

少し移動した高台から。雲海にも色が着き始めました。
a0294534_1959031.jpg
a0294534_19592062.jpg
a0294534_19594153.jpg

ここは鳥取と岡山の県境になります。今回の写真は岡山県側の風景ですが、撮影場所は鳥取になるの
かな?詳しくは分かりませんが、便宜上、鳥取県での撮影にしておきます。

2013.10.14  鳥取県日野郡江府町 鬼女台にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-22 20:07 | 県外 | Comments(22)