<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013 大晦日

みなさんこんばんは。今年も残り僅かとなりました。
日頃はこのブログをご愛顧いただきありがとうございます。今年も今日大晦日は出勤当番でして、
ようやく正月休みに入れます。

皆さんのコメントやポチ!さらに「イイネ」がとても励みになっており、1年間毎日更新を心掛け、なん
とか続ける事ができました。来年もできる限り頑張って行こうと思ってます。

また今年はブログを通して知り合った方と、実際にお会いする機会を得る事が出来ました。
tunobueさん風恵さんsugiさん、 タカさん仲ちゃんさん、今まではネット上でしか交流がなかった
方々と直にお会いでき、とても有意義な年を送れたと思ってます。
特にtunobueさん、風恵さん、仲ちゃんとは、何度か一緒に撮影に付き合って頂いたりと、良い思い出
ができました。

さて今年も竹田城跡を中心とした撮影活動でした。超人気スポットとなった竹田城跡です。
今までのような気軽な撮影はできなくなりました。それでも数えたところ、城跡、立雲峡を含め、その周辺
での撮影回数は36回。麓まで行ったが撮影してない日も数回ありました。

その中から毎年恒例の月毎の竹田城跡をまとめてましたので、ご覧下さい。( )内は撮影に行った日です。

1月(1、5、12、13、19、27)
1日 前日の予報では曇り~雪でしたが、念のため早起きしてみた。予報に反し雲もない。
キラキラと星も見えている。初日の出も期待できそうなので藤和峠に赴く事にした。
東の空はオレンジ色に焼け、眩しい太陽が顔を出す。1年の始まりにふさわしい朝だった。
a0294534_20454875.jpg


2月(10、17)
17日 かなり冷え込んだ朝だった。冬季期間は登山道は車両進入禁止になっている。山城の
郷から天守台までは約50分の登山。積雪、凍結もあるが、それ以上の美しさが待っている。
積雪量は大したことないが、雲海も広がる最高の景色を見る事が出来た。
a0294534_20465578.jpg


3月(9、12、16)
12日 この日は娘の卒業式。義務教育終了です。親の役目の一つが終わる日です。
門出を祝うような爽やかな青空だった。冷えた朝だったので遅霜も降りていた。朝日が当たり
石垣も焼けてくれた。この色が好きなんです。
a0294534_20473679.jpg


4月(6、11、29)
11日  桜の見頃に合わせ休暇を取る。tunobueさん、風恵さんの二人とはこの日が初めて
の顔合わせだった。ところがである。桜の花がない!!2年前同様野鳥の食害に遭い、そのほ
とんどがやられてしまったのです。太陽が顔を出すが、何となく寂しささえ感じる風景になって
しまった。
a0294534_2048843.jpg


5月(3)
3日  この月、結果的に唯一の訪問だった。前夜、家族サービスのため北陸に行ってたのですが
帰宅後直ぐに竹田に赴いた。思ってたより焼けてくれなかったのは残念だったが、新緑した山々と
城跡のコラボを撮ってみた。
a0294534_20484040.jpg


6月(16、29、30)
29日  例年天候不良でネタに苦しむ月ですが、後半は比較的天気も良かったと記憶する。
いつもならこの季節にここで人に会うなんて事は皆無だったが、近年は違う。若い人達を中心に
年中賑わう場になった。この朝は、この季節としては貴重な雲海??も見えた。
a0294534_20491499.jpg


7月(9、20)
9日  今年の夏は何度も徹夜した。狙いは城跡と天の川のコラボ。城跡内での撮影も試みたが
この日は麓から狙った。画面左側に城跡、中央に天の川。そして右側には播但道眼鏡橋を配す。
天の川の撮影、なかなか奥が深い。来年の課題になったのは間違いない。
a0294534_20495277.jpg


8月(11、15、27)
27日  この日もtunobueさんと深夜に待ち合わせた。夏も終わろうとしてる27日。かなり濃い
霧が発生してる。本丸から南千畳を狙う。養生されてるビニールを写さない構図の為、少し窮屈だ。
それでもいい。今季の雲海シーズンの始まりを彷彿させるダイナミックな雲海に出会えた夜だった。
a0294534_20502859.jpg


9月(7、14、19)
14日  久しぶりに立雲峡に登って来た。城内での撮影は、いろいろと制約も出て来た事もあり、
今回はこちらから撮影する事にしたのです。薄っすらとした霧が時折流れる程度、そして日差しが
無い。コントラストの弱い朝である。正直苦手な条件での撮影であった。
a0294534_20512130.jpg


10月(4)
4日  天の川狙いで深夜から登城する。ところが薄雲が流れ、肝心の星は途切れ途切れに。それでも
街明かりを受けた雲が画面に変化を与えてくれたと思う。
いつもの年なら10月はかなりの頻度で登ってた竹田城だが、今年は相当混んでる。休日には入場規制
もでき、いつものように行かない。ちなみに有料化の始まったのもこの月からだった。
a0294534_2051539.jpg


11月(6、16、17)
6日  鳥取の仲ちゃんさんとは2回目の竹田城です。彼の話術を目の当たりにし、偉大さを改めて
感じた日だった。秋も深まり雲海もピークを迎える頃。平日ながら多くのお客で賑わう竹田城跡。
撮影にはかなり制約が出て来たが、今思えばロープ等の人工物が設置される直前の貴重な時間だった。
a0294534_20522524.jpg


12月(1、5、12、23、28、29)
29日  今年最後の撮影です。前日は吹雪の中、そしてこの日は凍結の厳しい朝だった。
対岸に見える城山は雪と言うよりも霜だろうか。前日と比べ、足元の雪も少ないが、とにかく寒い。
三脚も鞄も、そして頭髪も凍ってた。
日の出時刻を過ぎ、暫く立つと城跡が輝き始める。最後にふさわしい情景を収め、ここを後にした。
a0294534_20525576.jpg



一年間ありがとうございました。それでは来年もよろしくお願いします。


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-31 20:56 | 但馬 | Comments(8)

嘆かわしい(ぼやき)

年末になり世間では新年を迎える準備で慌ただしい頃かと思われます。自分は30、31日と
出勤であり、特に迎春ムードと言った感じはしません。ただ今年は暦の並びの関係もあり、9連休
になる方も多いと聞きます。

そんな中28、29日の2日間の休日を利用し早朝の立雲峡に行って来ました。28日の方は吹雪く
生憎の天気であり、あまりパッとしませんでした。一方29日は冷え込みもあり、くっきりした光景を
見る事が出来ました。年末年始の休暇を利用し、遠方からもたくさんの方が来られてました。

対岸に見える竹田城跡にも多くの人影が見えてます。

そこで見えたものの中には、誠に腹立たしい光景も一緒に見えてしまいました。転落事故後、立ち入り
禁止になっている天守台に多くの人影が見えていたのです。
a0294534_17403415.jpg

本丸に登れる所にはバリケードと金網そして「立入禁止」の看板が設置されてます。
a0294534_17461670.jpg

彼らはこれらを無視し、自分勝手な行動に出ているのです。昨今の人気で、竹田城関連のニュースは
かなり出回ってます。もちろん、この入場処置に関しても、ネットにはたくさん出ております。
ここに来るに当たっては、それなりに下調べしてから来てると推測します。それでもこの有様です。
a0294534_17431793.jpg

他の人も登ってるから、自分だって登っても構わない。せっかくの年末休暇、遠方から来たんだから
ちょっと位良いだろう。そんな自分勝手な言い訳をしてるのか定かではありませんが、自分にはそんな
感じにも取れます。

以前にもこのマナーに関して、ここに記載しました。それでもやはり行儀の悪い輩が後を絶たないようです。

本当にこのような状態が続くようだと、完全立ち入り禁止になる可能性は十分考えられます。
残念ながらこのブログの閲覧者数はそんなにないのですが、少しでも警鐘になればとの思いです。
もしこのブログを見た本人が居れば、反省して頂きたい。

来る正月3が日は、初めて城跡内に警備員が配置されるようです。しょうもないトラブルが起きないことを
願うばかりです。

それから29日の立雲峡登山道では、ノーマルタイヤの車輌が数台路肩に停車してました。気温は氷点下
を記録してたこの朝で、路面にも残雪が凍結していた。冬の但馬路、必ず冬タイヤの装備で来て頂きたい。
JAFのレッカー車が登って行ったが、立ち往生した車を迎えに来てたようだ。

少々重苦しい記事になってしまい申し訳ありませんが、どうしても我慢できず書かせていただきました。

2013.12.5、12.29  朝来市和田山町 竹田城跡、立雲峡にて

 (予約投稿です)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-30 17:31 | 但馬 | Comments(12)

最後の星撮影

昨日今日と立雲峡へ撮影に行ってました。昨日は時折吹雪き視界も悪い。そして今朝はかなりの
冷え込み。路面凍結も有りましたが、綺麗な朝焼けもありました。明日明後日は出勤のため、これ
が今年最後の竹田撮影になると思います。この様子は後日公開したいと思いますが、今日は先日
の三連休最後(23日)の続きを。

先ずは駐車場から5~6分程度の地で開始する。数枚撮った後直ぐに移動。第2展望所にて長時間
撮影したが、ここから結局第1展望所に移動する事にした。ここに来る前はここまで来る予定ではな
かったが、やっぱり来てしまう。

誰も居ない場所での撮影。星撮影するには有難い。1枚目は露出チェックを兼ねて。
a0294534_11164654.jpg

北方向の空、少し雲があるが星撮影を開始する。
a0294534_11182066.jpg

もう1枚。
a0294534_11185558.jpg

夜明けも近い。
a0294534_11205094.jpg
a0294534_11211517.jpg

この後も、結局は8時近くまで撮影した。
2013.12.23  朝来市和田山町  立雲峡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-29 11:23 | 但馬 | Comments(6)

ちょっとだけ、大山

今度は田んぼの中から撮った大山です。

結局頂上付近の様子を伺う事はできませんでしたが、それでもその存在感はしっかりと見てとれました。
a0294534_1761340.jpg
a0294534_1774982.jpg
a0294534_1765687.jpg
a0294534_1782991.jpg
a0294534_1792059.jpg

帰り道の様子です。桝水高原から大山寺に向かう辺りになります。完全な積雪路、今季初の本格的な
雪道走行です。
a0294534_17103126.jpg
a0294534_17105543.jpg
a0294534_17111716.jpg

今朝は地元但馬でも、このような感じでした。朝一で和田山に向かいましたが、北近畿豊岡道ではタイヤ
チェックが行われていました。
2013.12.14  鳥取県 大山周辺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-28 17:13 | 県外 | Comments(2)

大山、池巡り

松江を早々に引き揚げ、再び大山の麓に戻ります。

少しですが、大山の姿も見えてきましたので、周辺の池と一緒に撮る事にした。

先ずは岡成池。中腹付近しか見えてませんが、一応ここに来たという証拠写真で。
a0294534_21434517.jpg

次は福岡堤で。さっきよりは見えて来たが、頂上付近はまだ雲の中。
a0294534_21444054.jpg

最後は上野池。ここが一番マシだったかな。頂上もあと少しと言ったところでした。
a0294534_21451951.jpg

実はこの後、大野池を目指そうと移動したのですが、一気に暗くなり、近くまで来た頃には、大山は
完全に隠れてしまいました。

2013.12.14  鳥取県  大山周辺にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-27 21:46 | 県外 | Comments(2)

真夜中の撮影

眼鏡橋での撮影中、コンポジも過ったのですが、城跡方向も晴れてきたので、当初の目的地である
立雲峡に向かう事にした。

12月も後半に差し掛かったこともあり、連休とは言えここに来る人は減っただろうと思い車を走らせる。

時間は3時前、先客は1台のみ。やはり読みは正しい。グーグルのCMで竹田城跡が流れ始めてるが、
さすがにこの季節は少ないようだ。(正し、城跡には結構な量の車が入って行ってた)

少し靄が掛かってるが、上空の星も見える。今日は上まで登る気力は湧かないので、低い場所で星撮り
に専念しようと、駐車場から5~6分の場所で最初の撮影に入る。

手前の桜の木が少しうるさい感じもするが、真夜中の城跡と城下町の雰囲気を押さえたつもり。
a0294534_20522386.jpg

さらに少し行った場所で次の撮影を試みるが、霧が昇ってきてしまった。そこでの撮影は諦め、第2展望
台に移動する事にした。ここまで来る予定はなかったので、足取りが重い。いつも以上に息を切らせなが
ら10分少々で到着。

まず1枚。バックの山が何とも言えぬ美しさを出してます。
a0294534_20573816.jpg

霧の高さもちょうど良い。
a0294534_20595911.jpg
a0294534_20595870.jpg

2013.12.23  朝来市和田山町  立雲峡にて

 (予約投稿です)


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-26 18:20 | 但馬 | Comments(10)

眼鏡橋

三連休最後の23日。あまり天気は良くなかったのですが深夜に起床し、竹田城方向に赴いた。
おそらく今年最後の竹田行きかなと思いつつ。

冷え込みの予報は有ったが雲も出てる。和田山まで来ても雲が多い。立雲峡行きは一旦保留し、
播但道路・眼鏡橋の下に寄ってみた。竹田城方向は完全に雲が広がってる。反対側(北方向)は
晴れ間も出てきたので、暫くここで撮影してみる事にした。
a0294534_20353488.jpg

南側に月も有り、あたりの景色を照らしてくれた。
a0294534_20364136.jpg

アーチの隙間から見える山は雪化粧してる。いよいよ但馬も本格的な冬の到来です。
a0294534_2038899.jpg

2013.12.23  朝来市和田山町安井にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
  
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-25 20:39 | 但馬 | Comments(0)

松江のコハクチョウ

松江市北部・湖北平野にてコハクチョウを。午前中に国道から見たところ、大群が見えてたのですが、
午後に行くとその数は激減してた。おそらく米子か安来あたりに移動したのだろう。ちょっと損した気分
だったが、残ったわずかな個体を撮影した。
a0294534_20223364.jpg
a0294534_20225943.jpg
a0294534_20232576.jpg
a0294534_20242162.jpg

後方に一畑電車を入れてみたが、このカラーの電車は目立ちません。
a0294534_20251755.jpg

2013.12.14  島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-24 20:27 | 出雲 | Comments(10)

一畑電車 2

一畑電車の続きです。

大山との並びを撮れるポイントに行ってみましたが、今回も肝心の大山は雲の中。麓のスキー場の
部分が何となく見えるかなと言った感じですが、写真にするとあまりハッキリしません。
a0294534_1514432.jpg

直ぐにやって来た松江行き。更に天候は下ってしまった。
a0294534_151545.jpg

理想の光景はこちらを。天気次第では、こんなにクッキリと大山が見えるんですが、最近は大気の状態が良くないのか、
久しく見てません。

宍道湖沿いで。これがこの日最後の電車撮影になります。いつもより少し早目に帰るため、今回は2時
過ぎには松江を発ちました。
a0294534_15195671.jpg

a0294534_1519253.jpg

2013.12.14  島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-23 15:21 | 鉄道 | Comments(4)

一畑電車 1

暴風雪の予報の出ていた出雲地方。吹雪の中を走る一畑電車を撮れるチャンスがあるかなと
出かけたのが、今回の山陰行きの一番の目的でした。

早朝出発し香住辺りではそれなりに吹雪いてたのですが、鳥取に入ると雪は無い。大山の麓、御机こそ
積雪はあったが、平野部に戻れば雪の無い風景である。

宍道湖周辺も風は強いが積雪・降雪ともにない。完全に予報は外れてしまった。

とりあえずいつもの築地松と撮れるポイントに。しまねっこ電車、これは初めての撮影になります。
a0294534_1934289.jpg

赤鳥居で。
a0294534_1945185.jpg

さとがた保育園の保存電車と出雲ドームを一緒に。
a0294534_196958.jpg

この時、ようやく背後の山並みに少しだけ雪が舞ってました。
a0294534_197940.jpg

午後になり、少し日が差してきた。
a0294534_1981926.jpg

もうちょっと残ってます、つづく。
2013.12.14  島根県松江市・出雲市にて

※ようやくブログ村ランキングが5000番台に回復して来ました。今後も応援ポチっとお願いします。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-12-22 19:13 | 鉄道 | Comments(6)