<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

吹雪

砥峰高原に行った翌朝は吹雪く天候でした。

代車に乗りながらも、神鍋高原で少しだけ撮影することに。

残り柿を狙うも、吹雪きの最中でもあり、あまりハッキリしませんでした。
a0294534_20503611.jpg

整列。桜の木かな?
a0294534_20512451.jpg

杉林にも雪が降る。
a0294534_20521686.jpg

ここは真っ白でした。
a0294534_20531227.jpg

a0294534_2053498.jpg

少し降りて来た場所で、別の残り柿を。
a0294534_20544541.jpg
a0294534_205559.jpg

2014.1.13  豊岡市日高町  神鍋高原にて

 (予約投稿です)


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-31 18:47 | 但馬 | Comments(2)

凍る池

砥峰高原のつづきです。高原内にある池も、この日は凍ってました。
a0294534_19245627.jpg
a0294534_19252018.jpg
a0294534_19254433.jpg
a0294534_1926388.jpg

余りにも眩しいのでPLフィルター使いました。
a0294534_19265734.jpg

これを最後に帰る事に。夕方から出勤だったので、長居はできませんでした。
a0294534_1929474.jpg

で、昨日のブログに書きましたアクシデント。この帰り道のことです。メーター内に見慣れぬ点滅表示が。
すぐにそれはエンジンの不調を現す物と分かった。しかし対処法が分からない。砥峰高原では、携帯の
電波がないのです(au)。少し下った所で、電波も入り馴染みの車屋に電話した。

どうやらオーバーヒートしてるらしい。車に乗り始め27年、こんな経験初めてである。とりあえず川の水を
入れたりして、何度か試すがすぐに停止してしまう。結局迎えに来てもらい、代車を借りる。
車検が近付いてたし、ショックも交換予定であったが、エンジン回り諸々で見積もりはざっと30万円超。(車検代込み)

17年式で9年経ってる。走行距離は19万km以上。30万円かけて次に別の個所の故障も考えられる。
お金が無い!!しかし修理は勿体ない。現金で購入は今回は無理。久しぶりにマイカーローンの借り入れ
も検討してる。新車は高いので、手ごろな中古車を探してもらってるが、なかなか条件に会う物件がない
ようだ。女房曰く「お父さんに新車は勿体ない。木々の茂った山道に平気で入り、ボディー傷だらけにする
のは目に見えてるから」とのこと。確かにそれは言えてる。河川敷や林道、平気で突っ込む性分である。
先日の霜の世界の写真も、実は草木の生えた狭い農道に突っ込んでの撮影だった。ひょっとしたらその時
に損傷した可能性もある。いずれにしても径年経過による劣化は拒めない状況だが。


この車が気に入ってるので、次も同じ物を探してもらってる。同じ車種で面白味も無いかと言われるが、他
に乗りたい車も無い。できればあと2年は乗りたかったので、なおさらである。

とりあえず今も代車の世話になってる。先日もその車で大山~松江まで行って来たのです。
2014.1.12  神崎郡神河町  砥峰高原にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-30 19:45 | 県内 | Comments(8)

高原の冬

生野での寄り道を終え向かったのは播州・砥峰高原です。ススキの名所として有名な場所ですが、
雪景色もなかなか良いと聞いてたんで行く事にしたのです。

麓の集落を過ぎると一気に景色が変わります。それまで無かった雪が積もってる。道路も各所で積
雪し、凍結もしてる。

かなり冷えてたと思う。空気も乾燥してるので、地面の雪もサラサラであった。
a0294534_1911992.jpg
a0294534_1915518.jpg
a0294534_1921973.jpg
a0294534_1924742.jpg

ロケ地としても有名です。
a0294534_1933495.jpg

ここでの撮影も2回に分けます。そしてここの帰り道、人生で初めてのアクシデントに遭遇しました。
つづく。

2014.1.12  神崎郡神河町  砥峰高原にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-29 19:06 | 県内 | Comments(10)

霜の世界 2

昨日の続きです。

山合いに開けた畑地ですが、地形的に冷え込みの強い場のようです。
ススキと後ろの杉林に霜が降りる。
a0294534_20384999.jpg

この木も真っ白です。
a0294534_20391673.jpg

残り柿が良いアクセントになります。
a0294534_20395766.jpg

もっと絞れば良かったかな。横着して手持ち撮影でしたが、やはり三脚使うべきでした。
a0294534_20413191.jpg

2014.1.12  朝来市生野町栃原にて

  (予約投稿です)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-28 18:34 | 但馬 | Comments(4)

霜の世界

立雲峡からの下山途中、ノーマルタイヤで来た車輌が立ち往生してる。関東地方のナンバーを
つけた車である。三連休の中日で、この車以外にも遠方から来たノーマル車が多い。

これ以上上に行くには余りにも無謀で有り、彼らもここで諦め、少し下った所から歩くと言ってくれた。

ここに来る迄の国道は綺麗に開いてても、山道に来れば凍結してるのは当たり前の季節である。
雪国に来る際の配慮をもっと真剣に考えて頂きたいものである。

さてここから降りた後、南部の生野方面に走る。目的地はさらに進んだところだが、その途中に素晴らしい
光景に出会え、暫し途中下車した。
a0294534_1914558.jpg

a0294534_1910418.jpg
a0294534_19145211.jpg
a0294534_19144489.jpg
a0294534_1915308.jpg

雪は積もってないが、ススキが完全に霜に包まれてました。もうちょっと有りますので、続きは後日に。
2014.1.12  朝来市生野町栃原にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-27 19:17 | 但馬 | Comments(10)

朝焼け

立雲峡でのつづきです。

和田山方向には濃い霧が出てましたが、竹田の街はからっから!ただし日差しは良かった。
朝焼けの時間には向かいの城跡が輝きはじめました。
a0294534_952156.jpg
a0294534_952679.jpg

ちょっとだけ霧が沸きました。この日のピークはこれでお終いでした。
a0294534_9532242.jpg

この日は天守台に数人登ってるのが見えました。困った連中が後を絶ちません。
a0294534_9541950.jpg

ちなみにこの写真と元旦に撮った写真を朝来市竹田城課からの依頼により提供しました。市HPにて注意喚起に使って
いただきました。

この日、嫁と娘は大阪のUSJに行きました。大阪行きの特急はまかぜで。立雲峡からもその姿はよく見
えます。「行ってらっしゃい」と手を振ります。先頭車の最前席に見えます(な、訳ね~)
a0294534_9582490.jpg

なお、大手門(城跡向かった右側)下に新しい料金所の姿が見え始めました。木々が茂る頃は隠れる
と思いますが、冬場は丸見えです。
a0294534_1043241.jpg

これでここでの撮影を終え、ツルツルの凍結路を降りて帰りました。

2014.1.12  朝来市和田山町  立雲峡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-26 10:06 | 但馬 | Comments(12)

霧の街

立雲峡で夜明けを待つ。時間の経過に合わせ、ギャラリーもどんどん増えてきた。足元の雪はガチガチ
に凍結してる。竹田城のそれとは比較できぬ程酷い状況である。殆んどの方が滑って転ぶ。
慣れない雪道(凍結路)であり、普通の靴で来てる方がほとんどである。車だけでなく、足元も冬仕様で
来て頂きたい。

さて肝心の城跡であるが、あまりパッとしない。霧も余りかかってないので、平凡な風景だった。

一方、和田山方向には雰囲気のいい霧が街を覆ってる。
a0294534_17323850.jpg

少し時間が経ってから。ちょっとだけオレンジ色に染まり出した。
a0294534_17325292.jpg

縦構図で。
a0294534_17333162.jpg

昨日の夜から鳥取・大山に撮影に行ってました。天気予報に反し、ほぼ明け方まで星を見ることができました。
と言う事で結局徹夜をしてしまいました。今夜はゆっくり寝たいと思います。
2014.1.12  朝来市和田山町  立雲峡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-25 17:37 | 但馬 | Comments(2)

立雲峡 

養蚕農家を後にし、向かったのは立雲峡です。前日は竹田城に行きましたので、この日はここと
決めてました。

4時過ぎからの登山であり、あまり時間はありませんでしたので、今日は2枚のみで。
a0294534_21162335.jpg

一番乗りで到着したが、次から次と人がやって来る。それらのライトが被ってしまい、画面右側の処理
は、今後の課題に。

かなり明るくなって来ました。星の線も余り見えません。
a0294534_21182083.jpg

2014.1.12  朝来市和田山町  立雲峡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-24 18:10 | 但馬 | Comments(8)

養蚕農家群 夜編

昨日の養蚕農家群の続編になります。と言いましても全く違う時間帯での撮影になります。

実は昨日の昼間の撮影は、今回の撮影に於いてのロケハンの意味もありました。以前から構想を
練っていた場所でありますが、電柱・電線等、撮影に邪魔になる物の存在の確認や方角の把握等、
実践するまでに確認しておきたかったので。

撮影に向かったのは翌日の未明。夜中の1時過ぎに起床に現場には2時過ぎには到着です。
ただ普通に生活されてる集落であり、美山や白川のような観光地ではない。少し離れた農道に停車し
カメラをセットする。

直前まで見えてた月は、ここに来た頃には山の後ろに隠れてしまった。期待してたライティングは残念
だが無理な状態に。とりあえず露出確認を兼ね1枚目を撮影。
a0294534_2023320.jpg

画面右には電柱、そして左側は強烈なライトの明りが被る。ただ中心的建物には良い感じでライトが当たってた。

本番は縦構図で撮る事にした。コンポジットで約30分。北極星中心のグルリを押さえる事が出来た。
a0294534_20255427.jpg

できれば1時間ほど回したかったのだが、次の撮影地に向かうためこの夜は、これでここを後にしました。
はじめての夜間撮影でしたが、自分では結構気に入ってる。また挑戦したい場所でもあります。
2014.1.12  養父市大屋町大杉にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-23 20:30 | 但馬 | Comments(6)

養蚕農家群

こちらのブログに移ってからは初めての撮影かと思います。今年も大屋にあります養蚕農家群の
撮影に行って来ました。

できれば雪景色の中での撮影を期待したのですが、今年の但馬は(今のところ)雪が少なく、撮影の
対象としては少し物足りなささえ感じる光景でもあります。ちなみに国の重要伝統的建造物群保存地
区(重伝建)指定に向けて地域ぐるみで活動されてるようです。

竹田城からの帰りに少し寄り道。時間は午前10時頃だったと思います。
a0294534_18402766.jpg
a0294534_18404629.jpg
a0294534_1841415.jpg
a0294534_18412255.jpg
a0294534_18414281.jpg

かつては但馬の主幹産業でもあった養蚕。平地の少ない地域では特に盛んだったようです。ここの他
にも但馬各所で、このような農家建築を見かけます。機会が有れば、それらの風景も撮影したいです。

またここの風景には続きがありますので、後日公開したいと思います。
2014.1.11  養父市大屋町大杉にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-01-22 18:49 | 但馬 | Comments(12)